1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sanimanさん

沖縄は日本から独立したほうが幸せ?

自民党政権時代から基地を押しつけられ、民主党政権にも裏切られました。独立しないかぎり 米軍基地も米兵の犯罪も琉球からなくなりません

大橋巨泉さん 「沖縄は独立して、米軍基地を全て本土に移転させ、日本政府は「お詫び」として、沖縄を経済支援すべきです。」(沖縄独立・私はこう考える ・カタログハウス)

沖縄にだけ本土決戦を押し付けた歴史は、その後の米軍基地を沖縄に押し付ける腰ぬけの政治につながる。潔く米軍を認めるなら、なぜ本土にも米軍を移転できないのか。全部沖縄人に押し付ければいいという醜い発想。まさに醜い日本人と大田昌秀がいったとおり。全然変わっていない。醜い日本人なのだ。

Twitterでの反応

沖縄が日本で有るうちは米軍が沖縄から無くならない。沖縄で沢山の人達が反対運動をしても殆どの本土の人間は無関心。 沖縄は独立をして琉球王国に戻った方が良いと思う。観光や海底資源で十分やっていけると思うよ、ただ中国と韓国が問題なんだよねぇ。台湾が独立出来れば違ってくるんだけどねぇ。

「沖縄は日本から独立したほうが幸せではないのか」の何が酷いか。まとめ。植民者が、軍事-軍隊が不可避的に抱える抑圧性を問いたださず=日米安保の是非を正面から問いかけずに、自分たちのちっぽけな良心を偽装するために同情したふりをして、沖縄にさも自己決定権があるかのようなフリをしただけ。

沖縄の地理的重要性は否定しようがない中で、普天間基地の移転というのは現実的な方策ではあったが、鳩山元総理に見事ぶち壊しにされたのであった。 / “なごなぐ雑記: 「沖縄は日本から独立したほうが幸せではないのか」について” htn.to/HBouJk

最低。「普天間基地の近くに作家の森まゆみが通販生活の人気商品、安眠まくらで寝てみるという企画をやってました。『このまくらでも寝れないくらいの爆音!』と言いつつ…「沖縄は日本から独立したほうが幸せではないのか」について miyagi.no-blog.jp/nago/2013/01/p… @nagonagu

「沖縄は日本から独立したほうが幸せではないのか」について miyagi.no-blog.jp/nago/2013/01/p… @nagonaguさんから 〈本土の人が言う「沖縄は独立したら?」論って、イジメに対して何の対策もせず、イジメられっ子に「転校すれば?」って言ってるようにしか聞こえない〉。

琉球国が独立したら軍事力がないので余計に米軍が必要になるんだけどな。まあ米軍の代わりに人民解放軍に居座って欲しいのなら別だが。 / “なごなぐ雑記: 「沖縄は日本から独立したほうが幸せではないのか」について” htn.to/73bUo3

「沖縄は日本から独立したほうが幸せではないのか」という記事を読んだ事がある。琉球王国の中には昔は奄美も入っていた。奄美はヤマトの一部ではないのです。鳩山氏は徳之島を基地の移転先にしようとした。これでは基地を琉球の外に移したことにはならない。ヤマトンチュの琉球差別の底の深さ!

琉球新報の「沖縄独立」に関する社説

(沖縄に)特例的な道州制導入を 目指すべきは「積極的平和」だ。軍事同盟では「構造的暴力」を解消できない。国際協調とNGOを含む市民力によって、沖縄と世界にはびこる「構造的暴力」を解消する。沖縄からも国際社会の連携・協力を呼び掛けたい。

関連リンク

1