1. まとめトップ

ようやく吉本復帰も完全復帰はまだ遠い‥極楽とんぼ山本圭壱さん

06年7月に未成年との飲酒淫行事件で芸能界を追放されて以来、テレビから遠ざかっている極楽とんぼ山本圭一さんに、彼を慕う吉本後輩芸人や相方だった加藤浩次さんなどから復帰を願う声が強くなっています。法を犯しても復帰に寛容な芸能界で本人も望んでいるのに復帰出来ない理由は何?

更新日: 2019年07月23日

20 お気に入り 3019019 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■事件からの経緯

元極楽とんぼ山本圭一氏は、2006年7月、タレントの萩本欽一さんが設立した社会人野球チーム・茨城ゴールデンゴールズの遠征試合で訪れた北海道函館市で、未成年の少女と酒を飲んだうえ暴行したとして警察から事情聴取を受けた。すぐに示談は成立して山本氏は不起訴処分となったが、吉本は山本氏の契約を解除したと発表した。

そして2013年現在、山本は肉巻きおにぎりのお店で販売員として仕事をしている。11年9月には東京都内の百貨店で催されていた物産展で接客する様子が週刊誌にも報じられている。

■後輩芸人から慕われ、復帰を促す声が多数

芸人時代の山本は、ココリコの遠藤章造やロンドンブーツ1号2号の田村淳など多くの芸人から慕われ、彼を中心とした「山本軍団」なる集団ができていたほどだった。山本の人間性や芸人としての才能を惜しむ声は絶えず、ここ最近では遠藤や田村をはじめ、品川庄司・庄司智春、千秋らもTwitter上で「もういいじゃないか?」などと山本の復帰を求める声を寄せていた。

山本軍団の祈りは‥

・13年になって復帰を望む声が一段と強くなる

4日、相方だった加藤浩次(43)がTBSラジオの番組で「年内に(芸能界へ)戻れりゃいいじゃん、と思ってるけどね」と発言。するとロンブーの田村淳(39)が「山本さんの芸能界復帰を望んでいます」と自身のツイッターでつぶやき、それにたむらけんじ(39)も「僕も帰って来て欲しい! 吉本若手芸人はほとんどがそう思ってるはず!」と賛同した。

■復帰できない理由とは?

●欽ちゃんの顔にドロを塗ったから?

「山本の復帰はない」と強い口調で語るのは、芸能プロ関係者だ。こう続ける。
「去年は吉本興業創業100周年ということで、『100年恩赦』による山本の復帰がささやかれた。それでも、吉本の幹部は『山本の復帰は絶対に許さない』と、NOを突きつけたのです。吉本はここ数年、コンプライアンスが非常に厳しくなった。多少のスキャンダルなら許されてきた過去を断ち切って、『だから芸能界は甘いんだ』という印象を払拭したいと思っている。タレントにも一般社会と同じような厳しさを求めています。山本の場合は、事件を起こしたのが萩本欽一が監督をしていた茨城ゴールデンゴールズの函館遠征中だったのも最悪。お笑い界の重鎮である欽ちゃんの顔にドロを塗った行為は取り返しがつかない」

●島田紳助さんが関係している?

当時島田さんがお気に入りであった小林麻耶さんに山本さんが手を出したことがバレて島田さんを大激怒
させたという噂があります。そんな中、事件が起こったのでこのまま復帰できないように圧力を掛けたといわれています。その影響か、復帰するタイミングが図れず現在に至っていることが考えられます。

(芸能プロ関係者)
 「このご時世、スポンサーがかなりうるさいので、女性絡みの事件を起こした山本のテレビでの復帰はかなり難しいだろう。それ以前に欽ちゃんの顔に泥を塗ったこともあり、所属していた吉本興業の幹部が山本の復帰を絶対に許さない姿勢のようで、これまで一度も復帰に向けて動いたことはなかった。今後も復帰の可能性はないだろう」

■加藤と淳という、吉本興業の“実力者”が相次いで発言も、吉本は静観の構え

吉本関係者は「いや、あれは本当に何も打ち合わせしていません。ラジオで加藤が復帰に触れることも知らされていませんでした。加藤と淳の個人的な意見と捉えています」と否定。あくまで加藤と淳の“フライング”という見解で、吉本としては「静観の構えです。むしろ、騒ぎになってもらったら困るかも」(同)。

 結果、日がたつにつれ、山本復帰待望論は尻すぼみになってしまった。コンプライアンス遵守が叫ばれる昨今、山本の復帰にはまだ時間がかかりそうだ。

■「極楽とんぼ」山本が画策するとんねるず・石橋ルート

このままいけば、いくら吉本の芸人らが望んだところで復帰は絶望的だが、ある大手プロ幹部によれば「実は、趣味の野球を通じて個人的に親しい、とんねるずの石橋貴明も、以前から山本を復帰させようと動いていた」という。

「極楽とんぼでの復帰が認められないなら“ピン芸人”での復帰を考えるしかない。それも、石橋が社長を務める事務所『アライバル』から復帰させれば、吉本は邪魔できません。というのも、石橋が当時の所属事務所から独立する際、バックに芸能界の重鎮のI氏がついたんです。いくら吉本でも、I氏を敵に回すことはできません。そのため、山本も石橋の事務所から復帰するのが理想的というわけです」(同)

既にビートたけしと石橋の“奇跡のコラボ”と銘打った『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』(TBS系)で山本を復帰させる具体的な話も持ち上がっており、「石橋がたけしに企画を持ちかければ、すぐにまとまる状態」(番組関係者)という。
 “ピン芸人”山本の復帰に注目だ。

■復帰できないのは吉本社内の体制が原因?

吉本興業関係者は、山本の復帰は厳しいと語る。

「山本は若手の面倒見が良く、東京吉本ではかなり慕われていた。しかしそれが復帰できない原因です。というのも、山本は後輩芸人らが言いづらいことも役職に関係なく社員に意見していた。それが大崎洋社長は気に食わなかった。大崎社長は、自分が現場マネジャーから成り上がって社長になっているため、『第2の大崎』の出現を一番恐れている。そのため、社員であっても会社の方針に少しでも口を出してくる者はどんどん窓際の部署に左遷させるんです。しかし社員を飛ばすことはできても、金を稼いでくる売れっ子芸人を意味なく干すことはできない。そんな矢先に淫行騒動を起こしたため、『良いチャンス』とばかりに山本を解雇した……ともいわれています」

大崎社長が山本を目の敵にしていることを知る田村や加藤は、正攻法では山本の復帰は難しいと感じているため、Twitterなどで発言することで外堀から埋めていこうと考えているようだ。

「どんなに淳などが復帰を望んでも、大崎社長がいる限りは吉本からの復帰は無理。また山本本人も『吉本が許してくれるなら復帰したいが、ほかの事務所で活動するつもりはない』と周囲に語っているようなので、復帰はないでしょうね」(バラエティ番組スタッフ)

 定期的に巻き起こる山本圭一復帰コール。しかし、現状の吉本の体制では絶望的なようだ。あと何年後かには、その姿をテレビで見ることができるのだろうか。

■『めちゃイケ』に、幻の「極楽とんぼ・山本圭一復帰回」台本の存在!?

2006年、未成年者との飲酒と淫行により吉本興業を解雇された山本。その後しばらくは、山本の名前さえタブー視されている向きもあったものの、近年では『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)などで、ナインティナイン・岡村隆史や加藤が、名前こそ出さないものの明らかに山本をネタにする機会が増えていた。

「山本が勤めていた肉巻きおにぎり店をイジったり、逮捕時に加藤が『スッキリ!!』(日本テレビ系)で号泣したシーンを振り返ったりと、もはや完全にネタにしています。実は『めちゃイケ』メンバーやスタッフは、数年ほど前から山本が復帰した時のために、放送内容や台本まで準備して、その時を待っているんです。また吉本興業としても、いずれは山本を再び所属させたいと考えており、常に山本の動向を気にかけています。しかし、どうしても山本の私生活の評判は悪いままで、結局現在になっても復帰のGOサインが出せない状況なのだとか」(芸能プロ関係者)

この間に山本は、前出の肉巻きおにぎり店や都内のパワーストーン店などで、接客をしている様子が報じられている。ところが今年に入ってからは、また別の場所でその姿が確認されていた。

「つい先日は、湘南・江の島の飲食店で働く姿が目撃されていました。ところがすでに店には出ていないようで、現在は故郷である広島に身を寄せているとか。しばらくは都内近郊で生活をしていましたが、吉本との関係が修復できないため、結局また地方に移ってしまったようですね」(スポーツ紙記者)

■加藤浩次 元相方の近況明かす「広島で鉄板焼きやっている」

タレントの加藤浩次(44)が3日、フジテレビ「FNS27時間テレビ女子力全開2013乙女の笑顔が明日をつくる!!」で元相方の山本圭一(45)の近況について明かした。

1 2 3 4 5 ... 26 27





このまとめへのコメント2

  • hayato1988さん|2013.10.01

    復帰を語る芸人も同じようなことをしているから
    たいしたことではないと思っているのでしょう。

    一般人なら一生復帰できないのに。

    「加藤浩次 狂犬」  「田村淳 関東連合」  で検索してみると 本性がわかります。

  • pochi_908さん|2013.09.09

    寛容になる必要性はない。
    むしろ寛容になる必要性を語れ。

1