1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tonbo954さん

福井県の寺の本堂が火災で全焼した

福井県の西誓寺で火災が発生

火事があったのは、美浜町の「西誓寺」で、6日午後7時半ごろ

本堂から火が出て、本堂や隣接する住宅など計3棟を全焼した。

住職の熊谷純成(じゅんじょう)さん(66)が、本堂から煙が出ているのを見つけ、家族が119番通報した。

「大切なものを取りに行く」と言い残し

一度は避難したが寺へ戻ってしまった

熊谷さんは、いったん避難したが、「大切なものを取りにいく」と言い残して、寺の中に戻ってしまった。

近くに住む男性は「古くからの寺で、住職は檀家関係の資料などを取りに戻ったのではないか」と心配そうに話した。

仏像を抱いたまま・・・

焼け跡の本堂の入り口付近から、熊谷さんとみられる遺体が発見された。

遺体は、仏像と、亡くなった檀家の名前などが記された帳簿を抱えていた。

ネット上の反応

この方は、成仏なさったはずだ。仏になれたのでしょう。放火した奴は、今すぐ、自然発火しろ。 ■【福井】寺の本堂が全焼…住職、仏像を抱いたまま焼死  hoshusokuhou.com/archives/22012… @hoshusokuhouさんから

【福井】寺の本堂が全焼…住職、仏像を抱いたまま焼死  最近、お寺や神社の火災・放火事件が多い。放火といえばあの国の民族。 警察は犯人を特定して逮捕せよ!←まったくもって不快きまわりない!今回美浜町のはまだ関係してない!!

仏像も仏典もこだわることなく焚像焚書してまえよ。なくなられた住職さんは、お坊さんという職業の一般人なのだとおもう、お悔やみもうしあげまする

お寺の本堂が全焼、その入り口近くに住職が火傷で亡くなられていたそう。仏像と亡くなった檀家さん達の帳簿を抱えて。こんな住職に弔って貰えたら成仏出来そう。 うかばれますように

@koujioga 自身の命より大切やったのが仏像と檀家の帳簿。。。住職としての言動にご冥福をお祈り致します。神社仏閣の事件があまりにも多過ぎる、死者まで出た以上は警察は本気で動かなあかん。

12月09日、栃木、八雲神社本殿が全焼。 12月17日、滋賀、一念寺本堂が全焼。 12月20日、和歌山、満願寺本堂が全焼。 12月24日、岡山、金山寺本堂が全焼。 そしてまた、 01月06日、福井、西誓寺本堂が全焼、住職が焼死。 これは完全に事件だと思うのだけど。

仏像などを抱えた状態で死ぬとは...しかしこのところ寺社の火事多いよな...放火かね。- 福井・美浜町の寺で本堂など全焼 住職とみられる男性の遺体発見 fnn-news.com/news/headlines#FNN

自分ならどうする?同じ行動が取れるか?>福井・美浜町の寺で本堂など全焼 住職とみられる男性の遺体発見 fnn-news.com/news/headlines… #FNN @FNN_Newsさんから

美浜町の住職の行動、私自身にはできないことかもしれないです。阿弥陀如来さまと過去帳を腹で覆って亡くなられたとか。 腹ごもりの お聖教を不謹慎かもしれませんが 思ったことです。

ご冥福をお祈りします
同時に事件の早期原因究明を願います

出典リンク

1





このまとめへのコメント1

1