1. まとめトップ

おかわり止まらない友近流しょうがご飯の作り方はこうだった

2013年1月7日放送の「はなまるマーケット」で「正月ボケ・疲れ・太りを解消!ショウガパワー」として紹介された生姜料理のレシピです。中でも友近さんが「週に2、3回は作る」と紹介されていた「生姜ごはん」が「美味しい」と評判でした。

更新日: 2018年06月19日

1492 お気に入り 1202214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一般的なしょうがご飯

友近さんのしょうがご飯

最大のポイントは「すりおろした生姜」を使うこと!
冷えても美味しいので、おにぎりにしてもいいそうです。

友近さんいわく、ある時お店で食べたしょうがご飯が、生姜の風味は強いのに千切りやみじん切りの生姜が入っているように見えなかったので「なんでこんなに生姜の風味があるの?」と問い合わせたところ「すってるんですよ」と教えてもらったそうです。
「するほうが風味が広がるんや」と知ってから、自分でもすって作るようになったそうです。
「だから私、冷え性って一切ないんですよ。まったくないの。これかも」とお話されていました。

▼友近流しょうがご飯のレシピ

【材料】(4人分)
友近流ショウガご飯

★ショウガ(おろし) 大2
★米 2合
★水 300cc
★昆布 5×5cm角
★薄口しょう油 小2
★酒 大2
★白だし 大2

【薬味】
★カツオ節 5g
★万能ネギ 1/2本
★しょう油 少々

<作り方>
1. すべての材料を炊飯器に入れて炊く。炊けたら昆布を取り出す。
2. よそったご飯の上に、カツオ節、小口切りにした万能ネギ、しょう油を混ぜ合わせてのせれば完成。

みんなの感想

おべんと〜しょうがご飯はほんだしレシピよりも友近レシピのかうまい pic.twitter.com/AtPjiMmINg

今日の生姜ご飯は、ミーのあんまり好きじゃない油揚げ入りのバージョンではなく友近レシピであった。んまい♪

友近さんが「今夜くらべてみました」で紹介してた"生姜ご飯"がほんまに簡単で美味しくて大好きなのら。私は1人ご飯は玄米、来客ご飯は白米と決めてるのら。生姜ご飯は玄米でも白米でも美味なのら。きっと食べたら結婚したくなる味なのら。けど女の子にしか食べさせた事ないのら。ららら。

生姜ご飯美味しく炊けました。皆に絶賛されています。友近さんに言って下さい

あの友近生姜ごはん作ってみた(^^)
生姜とダシだけなのに美味しいので驚きました。

友近流ショウガご飯
お正月明けには特に美味しく感じる1品でした。

これだけテレビで友近さんが紹介しているだけあって、凄く美味しいです。なのでサラも何回も作ってます!友近さんはタコを入れても美味しい、と言われてました。

1