1. まとめトップ

髪が元気になる。コスト0円で。

時代がハイテクになっても変わらない悩みといえば、髪の毛のこと。細くなったり、抜け毛が増えたり、コシがなくなったりと、最近では、女性でもお悩みの方は多いのではないでしょうか。色々試した挙句に髪が元気になった一つの方法を紹介。実体験より。

更新日: 2013年06月04日

fromhere.coさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
83 お気に入り 42282 view
お気に入り追加

高価なサプリやシャンプーは必要ない

私も、サプリメントやシャンプーに高いお金を払って実際に試したことがあります。
(某芸人がCMするシャンプーや外国製のサプリメントなど)
が、はっきり言います。効果がわからん。
抜け毛も減ったような気がするし、髪も元気になった気がする。
あくまでもなんとなくレベル。もう、効果があるなどの口コミがステマに見えてきました。

どうやったら髪が元気になるのか考えた

多くの人は、ストレスを抱えることにより頭皮の毛細血管が萎縮し、その結果として毛の成長が悪くなり、抜け毛や薄毛に繋がっているとのこと。
要するに栄養のない畑では、作物が枯れるのと同じこと。

ストレスによる代謝の異常やストレスによって筋肉が収縮して血管が細くなり毛根部に栄養分が十分運ばれなくなり、髪が育たなくなる

当然、他の要因もあるかとは思うがここに焦点をあてた。
毛細血管の働きを良くしようではないか。

では、畑に栄養を運ぼう

入浴中に頭皮を温めたあとに、冷やすという冷ケアをすると、頭皮の血行を促進したり、引き締める

これが意外とやっていない人が多い。サウナのあとの水風呂と同じ原理。強制的に毛細血管を収縮させるんです。
これを1分おきで5セット繰り返す。
(シャワーで流しっぱなしは持ったいないので、桶に溜めて頭をつけるのが経済的です。)

これが地味に気持ちいい

深呼吸しながらリラックスして行うといいと思います。

期待もせずに三ヶ月続けた結果

髪にコシがある

風呂上りに自然乾燥したあと、髪をポンポン触ってみると、コシがあるのがわかります。
ちなみにこの間、サプリも高いシャンプーも使ってません。

ワックスをつけるのが捗る

忘れていた気持ちを思い出しました。
お金をかける必要はありません。
必要なのは毎日、頭皮も一緒にお風呂にいれてあげるだけです。

嘘だと思うならやって見て欲しい

やってもやらなくてもお金はかかりません。

ストレスタイプの方には特に有効かと思います。

たったこれだけです

1





育児に関する情報や、自分の気になる情報を配信していきます。