1. まとめトップ

【タブー】入院・お見舞いに持って行ってはダメな”花”とは?

入院した時に一番嬉しかったのは『テレビカード』だった。

更新日: 2013年02月09日

toolloveさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 133581 view
お気に入り追加

入院のお見舞い!アナタは何を持っていく?

アンケートによると、やはり定番お土産が上位独占!

お見舞いに持っていくものといえば?

1位 相手と状態によります 65%
2位 花 12%
3位 果物、フルーツ盛 4%
4位 菓子折り、ケーキなど 4%
5位 見舞金(現金) 3%

実質”1位”は花

月並みだけど私はお花が1番うれしかったなあ。わがまま言わせてもらえたら、できれば花瓶が要らないアレンジメントフラワー?カゴにいけられるようなのだと更にうれしい。

しかし・・・こんな失敗も・・・

友人のお見舞いに花束(菊)持ってったら殴られたんだけど… どういうことなの…

こんな失敗が起きないように、意外と知らない『入院見舞いには適さない花』を集めてみた。

菊の花

百合(ユリ)の花

百合は見た目は綺麗ですが、匂いがかなりきつい花です。一般的にも、匂いの強い百合のような花は、見舞い用としては厳禁とされているはずです。

シクラメンの花

名前が「シ(死)ク(苦)ラメン」と、死や苦しみを連想させるからです。

椿の花

花がポトリと落下することから、首が落ちるを連想させるため。

バラの花(赤)

紫陽花(アジサイ)の花

アジサイは華やかですが、花が終わると色があせていってしまいます。やはりそこが不吉なイメージなので、お見舞いには使われません。

白い花全般

1 2





ブログ『愛すべき道具達』を運営しているtoolloveです。記事作成後、すぐにツイートしますので、フォローして頂ければ嬉しいです。https://twitter.com/thelovedtools

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう