1. まとめトップ

YUI・絢香・家入レオを輩出した音楽塾がすごい!

音楽塾ヴォイス塾長 西尾芳彦が提唱する「ヴォイス理論」の謎を探る。

更新日: 2013年01月11日

ぐのっちさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 68410 view
お気に入り追加

▷実力派アーティストを輩出しまくる音楽塾とは?

設立:1997年
主催:西尾芳彦(音楽プロデューサー)
http://www.v-pro.jp/

誰もが知る若きシンガーソングライター「YUI」、ドラマ主題歌・CM・映画主題歌を多く担うシンガーソングライター「絢香ayaka」、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した「家入レオ」といったメジャーアーティストを輩出してきた音楽塾「ヴォイス」。 引用:http://goo.gl/7aQwy

音楽塾ヴォイスの特徴

他のスクールには真似のできない独自のレッスン法「ヴォイス理論」。 加えて少人数制で行うレッスン体制が挙げられます。厳しくもあり、達成感のある独自のレッスンは生徒の才能を確実に引き出します。

目立つ看板も無く、宣伝広告を出すこともない小さな音楽スクールだったが、独自の音楽理論と熱意あふれる指導が口コミで評判を呼び、優秀な生徒が続々と彼の元に集まってきた。

▷音楽塾ヴォイスが輩出した有名アーティスト

2004年2月のソニーミュージックSDグループオーディション
本選にて各レーベルにて争奪戦となった。
その後、Sony Music Records と契約。

24歳シンガーソングライター。
映画「タイヨウのうた」では主演に抜擢されるなど、
アーティスティックな才能に溢れ、
同世代を中心に、幅広い世代に絶大な支持を得ている。
引用:http://goo.gl/cVcJB

大阪府出身。1987年12月18日生まれ。
2006年2月「I believe」でデビュー。
その圧倒的な声量と直情的な歌声、そして等身大なメッセージは聴く人の心と体を震わせる。
絢香にとって、”歌”という自己表現における至上命題は「人の心に伝え届けること」。
引用:http://goo.gl/t5f0r

2008年4月福岡本校入塾
研音 / ビクターエンタテインメント所属
2012年2月15日メジャーデビュー
引用:http://goo.gl/lBcQZ

▷塾長 西尾芳彦と「ヴォイス理論」

西尾氏自身もデビューしながらプロとしての限界を感じて地元で音楽講師に転身した苦労人。

1986年、オーディションをきっかけにメジャーデビューを飾る。一時音楽業界を離れるが、1995年に福岡へ帰郷。後進の指導をスタートする。1996年、福岡に音楽塾ヴォイスを設立。現在も音楽塾で指導にあたりながら、アーティストの発掘、プロデュースを行っている。
引用:http://goo.gl/QRyKX
オフィシャルウェブサイト:http://nishio.v-pro.jp/

YUIや絢香らも学んだ「ヴォイス理論」

西尾氏があらゆるヒット曲を分析して編み出したもの。もともとは「感情のひだをいかに伝えるかが原点」と西山氏。感情表現のストレートな伝達を目的に、「メロディーワーク、コード進行、リズム、曲の構成」の4カテゴリーから、一つの曲を分析する。301以上に及ぶ理論を覚え、継続して実践することで「歌い手自身で曲を分析する能力が身につく」とした。

コード進行ひとつにしても、具体的にどう曲作りに応用していくのか、曲を聴いたときに感動したり、切なくなったり、そういった感情のひだ、奥深さを曲にして表現したいと思ったときにどう必要になるのか、ということを考えます。

新旧問わず、何十年経っても色あせない音楽、耳から離れないメロディ…。そんな音楽が生まれるのはなぜ? ということを研究、分析をした上で、こんな秘密があったんだという共通点みたいなものを自分なりに見出したのがこの理論なんです。

ちゃんと歌詞が伝えられて、ちゃんとメロディが聴ける、やっぱり僕はそんな音楽を追求したい。

謙虚に、前向きに、自分の求める音楽を追求していく-それがヴォイスのポリシーなんです

ヴォイス理論は単なる楽典とは異なり、感情表現をストレートに伝達し、聞き手に感動を覚えさせる西尾氏オリジナルの音楽理論なのです。この一冊は熱き心でヒット曲を生み出し、メジャー音楽シーンでの活躍を志す、すべてのミュージシャンと指導者にとって必読の書です。
引用:http://goo.gl/lWZjY

▷音楽塾ヴォイスのオーディションが人気

西尾氏の日記へのレスポンスには、「プロデュース」や「レッスンをお願いしたい」という要望が続出。その熱い要望に対し、西尾氏が「アーティスト募集」の呼び掛けをしたところ一般ユーザーからの応募が殺到。

※2008年の<ヴォイスInternationalオーディション>にて

今年4月に東京校を開校。定員100人のところ、応募者が殺到したため、第1期は120人でスタートした。

※2009年の東京校開設時にも殺到

次回オーディションは、2013年2月から応募受付のようです。
福岡本校:http://www.v-pro.jp/guide/
東京校:http://voice-tokyo.com/guide/

▷音楽塾ヴォイス・リンク

1





キュレーターは言葉のDJ

Twitter:@gnoovcom