1. まとめトップ
  2. レシピ

カルピスの隠れた人気商品!高級バター「カルピスバター」とは?

カルピスが製造・販売する「カルピスバター」。カルピスがバターとは意外かもしれませんが、知る人ぞ知る“幻のバター”として有名。カルピスを製造する際にできる脂肪分から作られる希少品で、値段も高いのですが、ネット上の口コミで高い評判を得ています。

更新日: 2013年02月15日

493 お気に入り 462006 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mii10さん

●カルピスバターとは?

1963年から販売されている高級バター。カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム)から製造されるバターで、元々プロの間での高い評価を受けていました。

最近ではネット上の口コミでも人気となっている「知る人ぞ知る」高級バター。

製品としてのカルピスは入っていません。あくまで「カルピス」が販売するバター。

▼意外と歴史の古い「カルピスバター」

一流レストラン・ホテル・菓子店などの業務用として高い評価を得てきました。

限られた量しか生産されず、そのほとんどが一流レストラン・ホテル・菓子店に廻されました

▼希少価値が高く高級品な「カルピスバター」

希少価値も高く、値段は普通のバターの約2倍。

カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム)から製造される

カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れない

▼「カルピスバター」はやっぱり白い

品質の良い牛乳から乳脂肪分を分離して製造されるため、牛乳に近い色をしている。

カルピス用につくられた乳を使っているために、製品の純白な色も特徴

▼ネット上でも人気の高級品「カルピスバター」

しかしバイト先で売ってるカルピスバター使ってみたいもんだな…高いんだよなあ

カルピスバター買ったので夕飯に食うわ 業務用の冷凍のでも1000円とか高いの

値段も高いだけあって本当においしいそうです。

▼お菓子作りやホワイトソースに利用するといいとの声

@_sorase @Minosawa カルピスバターはカルピスの味しないよ。 とても綺麗な白さと滑らかさと、味がふくよかでお菓子作りに最適!でたばっかのカルピスマーガリン?はどうなんだろー

明日卵買ってきてホットケーキにしよう!カルピスバターあるんだ~うふふん

カルピスバター、パンに塗るより料理などに使った方が違いがわかるかも!?昨日のホワイトソース、今日のマッシュポテト…今までと全然違う上品な、でも深いお味になりました(*^^*)

1 2