1. まとめトップ
  2. 雑学

コーヒーの知られざる健康効果!飲む理由はここにある!

毎日珈琲を飲んでいる自分ですが、コーヒーを飲むメリット・利点についてまとめてみました。 どうぞ

更新日: 2013年02月24日

547 お気に入り 99838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

saku8sakuさん

1、眠気防止

アデノシンが脳に溜まってくると眠気が強くなってくる

カフェインは、アデノシンが細胞に作用することを邪魔して眠気を減らします。また、脳の「報酬系」という部分を刺激するので、起きているのが楽しく何となくハイな気分にして覚醒度を上げてくれます。

2、リラックス効果

コーヒーの香りは右脳の情緒部分に働きかけ、気持ちをリラック
スさせ、さらに頭の回転をもよくしていたのです。

3、消化を助ける

カンフェインが吸収されると大脳の迷走神経が刺激されて胃酸の分泌を促します。
 空腹だと胃壁を傷つけてしまいますが、食後なら、食べたものの消化を助けることになります

4、二日酔いの頭痛に効果

肝臓や腎臓の働きを活発にし二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを分解、強力な利尿作用により二日酔いを防ぐ!

5、やる気を起こす・持続させる

そもそも「やる気」というのは、脳の中央あたりにある「側坐核(そくざかく)」と呼ばれる部分がカギになります。

カフェインが、「側坐核」に結合している疲労物質アデノシンに置き代わって眠気を払い、意識を高めてやる気の維持につながる可能性がある

6、偏頭痛を静める

コーヒーに含まれているカフェインは血管を収縮させる効果があります。

偏頭痛は、血管が拡張することによって起こりますので、血管を収縮させることによって、偏頭痛の痛みがやわらぎます。

関連リンク

1