1. まとめトップ
3 お気に入り 3537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

narumiさん

WEB女子による、ネット界隈のよしなし事を語るコラム本を気まぐれに発行する同人サークル「久谷女子」。冬コミで販売した『久谷女子便り第5号』が大人気。
http://www.facebook.com/kutanijoshi

☆中身の一部がこちらからご覧になれます
http://on.fb.me/UqGMCc

そこに「ダンシマン」という団体が4ページ寄稿

その内容は、久谷女子のファンに匿名のファンレターを書いてもらうというコーナー。
猪谷千香さん、岡田有花さん、閑歳孝子さん、こへださん、それぞれのファンの方に原稿を依頼し、いただいた原稿を編集し、掲載してもらったようです。

どんな内容か気になる方は以下で通販できます。
http://alice-books.com/item/show/1473-2

さて、今回はダンシマンの中の人が原稿を書いたのではなく、あくまで編集者として外部執筆者の原稿をアレンジしたようです。でも、それがまずかったのでしょうか…。久谷女子のみなさんからお叱りの言葉を浴びていますね。

しかし原稿外注が発覚して…

拝啓、ダンシマン @webdanshiman 様。新刊の第五号で面白さが増したので見直しておりましたが、原稿外注が発覚の現状、だったらもう次からコーナー要らないよねえ、という意見が久谷女子から沸き上がってくるのも時間の問題と思われる今日この頃です(棒読

@kutanijoshi 「人に原稿を書いていただく」ということよりも「自分で原稿を書く」ということのほうが偉い、という発想ですか、そうですか……。

@kutanijoshi 私たちはあなた方がブッキングできない方からも原稿をもらうことができますよ。だって本業がそれですもの。

続きは中の人同士のやりとりで

@webdanshiman @kutanijoshi ダンシマンの粘着っぷりがヤバイwww ダンシマンだけでオリジナルコピー本作ったりしないんですか?

久谷女子のメンバー、ねぎみそさん。

@negimiso あのう、「1週間でお願いします」といわれ、大変だったけどがんばりましたが、後で「なんだ、外注ですか」といわれて、怒るのはおかしいでしょうか。僕は人に原稿を書いていただく仕事に誇りを持っていますが、それすらも馬鹿にされたようで心外です

たぶんダンシマンの中の人、竹内さん。

@negimiso ダンシマンは久谷女子に侮られる存在という設定にしているのはそれが面白いからです。でも、いっていいこととわるいことがありますよね。あと、あんなふうにいわれたんじゃ、僕らを信頼して原稿を書いてくださった方々にも申し訳ないです

@takeuch すみません、一応申し上げておきますと久谷女子アカウントの中の人はkoedaさんです。またこの件に関して久谷女子全体の総意としてどうこうと整理できているわけではないです。(各々意見が違うので)ということで、以降は私個人の意見になりますが、(続

@takeuch 1週間というタイトな時間の中でのあの原稿は個人的にはとてもおもしろかったですが、そもそも「ダンシマン」というものの定義が、リーダー竹内さん+おなじみメの3人というイメージだったので、ダンシマンコーナーなのに4人のテキストじゃなかったんだ!という驚きはありました

@takeuch あとそもそもダンシマンの皆さんが何を久谷女子で表現したいと思われてるのか、なぜこんなにも寄稿したいと仰っていただいてるのかもずっと曖昧だったので…。久谷女子便りにおけるダンシマンの位置づけがナゾというか、、(スパイスとして楽しいので良いんですが)

@takeuch 「編集」というお仕事に対して何か含むところはkoedaさんもまったくなかったと思いますよ。たぶん「あ、ダンシマンの記事だけど大部分はダンシマン製じゃなかったんだ〜」くらいのことだと…

@takeuch いや、すっごい面白かったから「今回ダンシマンいいね」とかいってたのに、ダンシマン謹製じゃなくてガッカリしたんですよ! あとそのコンセプトが文面だけ読んで分かんなかったんですよ〜理解が悪くてすみません!

@negimiso 面白くなるように原稿を書いてもらったんですよ。テキトーに頼んでも面白くならないんですよ。「誰に何をどんなふうに書いてもらうよう頼むか」が編集の醍醐味なのに、そこがまったく理解されてないので、もうそれは諦めました。

@takeuch まあ、久谷女子は仕事ではないので…、(ダンシマンにも「編集者として」お願いしたというわけでもないですし)各々が各々のスキルでみんな、面白くなるように自分に書きたいことを書くってスタンスでやってる感じでなので。(そしてそれを殊更に主張しあう関係でもないというか…)

久谷女子メンバーみなさんの反応

他の久谷女子メンバーは優しくしてるけど、私にはダンシマンの中の人が何を言っているのか正直さっぱりわからないんだぜ。前にも言った気がするけど、そんなにやりたいことがハッキリしてるのなら久谷女子に寄生してないで自分たちだけで同人活動すればいいのにな。(……と、これは私個人の見解です)

続)ま、私は、久谷女子で最もダンシマンに辛口なメンバーという自覚はありますので……。書き手同士が読み手にわかりづらいキャッキャウフフしてるの嫌いなんだよなー。もちろん自分が気づかずにそういう雰囲気を出してしまうこともあるけど。それはそれで反省しますけど。

続)久谷女子とダンシマンの関係って「蜜月」なのか「プロレス」なのか「寄生」なのか「持ちつ持たれつ」なのか「アイドルとそのファン」なのか何なのか、ネットで見てるだけだとわかりづらいし、本誌読んでもなおわかりづらいから、語弊が生じやすいと思いますよ。これも総意でなく個人的見解ですが。

(ダンシマンのファンレター企画は面白かったけど、どんなビッグネームな方でも匿名で書かれたら何とも反応のしようがないなあ…この感覚、既視感があるなあと思ったら、ミミウチだっけ?あれでした。いくつか来たけど、どうしようもなかったです。名乗ってくれれば伝わるのですけれど)

「書きたい」と「書いていただきたい」

久谷女子は様々な仕事に関わるメンバーの「書きたい!」気持ちを形にする為の集まりなので、偉いよりは優先度高いって所でしょうか…RT @webdanshiman 「人に原稿を書いていただく」ということよりも「自分で原稿を書く」ということのほうが偉い、という発想ですか、そうですか……。

@kutanijoshi だから、「書きたい」ということと、「書いていただきたい」ったいうことが、同列なんです! 同じように欲求としてあるの! 何か表現したい時に使い分けるの!

ご主張はしかと受取りました!今後はメンバー一同の編集判断と致します。RT @webdanshiman @kutanijoshi だから、「書きたい」ということと、「書いていただきたい」ったいうことが、同列なんです! 同じように欲求としてあるの! 何か表現したい時に使い分けるの!

@kutanijoshi まあいいですよ。もうやらないですよ。いままでお世話になりました! 貴女達に御多幸のあらんことを!

次回、ダンシマンは登場するのでしょうか…!?

追記

竹内さんの主張もわかるけど編集者が皆こんな価値観かというと全然違うし感想は「本業でやろう。」に尽きる。“@RSS_Nmatome_Roy: ITニュース: 久谷女子 VS ダンシマン 〜「原稿を書く」のは「原稿をもらう」より偉いのか問題 goo.gl/Xzio3

1 2