1. まとめトップ

一度は泊まりたい!ドバイの7つ星ホテルの「ブルジュ・アル・アラブ」の魅力

ブルジュ・アル・アラブは、世界でも最高級の7つ星ホテルと言われています。日本人で宿泊している人も多いそうですが、最も安い部屋で1泊15万円なので、簡単に宿泊できないですが、楽しみに1,2泊してみてもいいかもしれません。

更新日: 2013年01月16日

58 お気に入り 150311 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naoko5さん

ブルジュ・アル・アラブ(BURJ AL ARAB)

1999年にドバイ発展の先駆けとしてオープンしたホテルで、全室メゾネットタイプ(2階建ての部屋)のスィートルームで純金が散りばめられた豪華なつくりのデラックスホテルです。

ジュメイラ海岸の白い砂浜から280m程先に人工島が作られ、その人工島の上に建てられた高さ312mのタワーで、建設に5年の歳月を費やしています。

1部屋最低で1泊15万円から(高い部屋は1泊250万円)という世界でも最高級クラスのホテルです。

ブルジュ・アル・アラブ(BURJ AL ARAB):全202室が全てメゾネットタイプとなっており、2階構造。1階が居間などで2階が寝室などに当てられており、アラビア海や砂漠の景色を一望できる。 pic.twitter.com/lMJ26RAm

ブルジュ・アル・アラブの中に入ると、広すぎて目のやり場に困ります。

何かあれば、各階のコンシェルジェを呼び出して、用件を伝える事ができます。例えば、ドバイ観光などの相談にも応じてくれるでしょう。

全室がスィートルー仕様ムになっているので、一番狭いお部屋でも、十分すぎるほどの広さになっています。

窓から外を存分に眺めて過ごす事ができます。

2階はこんな感じになっています。ベッドルームが集中して寝られないぐらいに広い作りになっていますね。

広々とした洗面台とトイレ、お風呂があります。お風呂も柔らかな曲線で形成されています。

アメニティは全部エルメス

アメニティーは全てエルメス。しかも全てフルサイズ。
専属執事は24時間体制で従事してくれます。
プールもプライベートビーチも、隅から隅まで超一流のサービス。
部屋にはワインがフルボトルサービス、フルーツ盛り合わせも山のように、
お菓子も食べきれないくらい、そして部屋は新鮮な花で飾り付けられていました。

屋外、屋内のプールがありますが、屋内プールからの景色もなかなかのものですね。

入場だけ楽しみたいなら、アフタヌーンティーで!

27階レストランでアフタヌーンティをやっています。安くはないですが、景色を見る展望台料金だと思えばいいかもしれません。ボリュームがあるので、昼食抜きでも行けますね。

実は、レストラン予約で入場可能

基本的に宿泊客かレストランの予約客じゃないと島に入れません。 もちろん私は一人でこんな豪華ホテルへ泊まる分際ではないので、事前に最上階フロアにあるSkyView Barというバーのアフタヌーンティーを予約して、中に入りました。(予約は電話(英語)で、その場でカー ド番号などを伝える)

ちなみにアフタヌーンティーはAED395で、日本円で約一万円。このラウンジの予約がこのホテルに入場するための最も安いチケットなのです・・

予約はカード必修で、キャンセルはAED500(1万5千円)

”同日キャンセルしたら、一人500Dhsのキャンセル料をクレジットカードから引き落とすね”って。
キャンセル料の方が高いって・・・。
2人で3万・・・これは這ってでも行かないと。

地下の水槽付きレストランも有名

オーダーは、コースになっており、3、4、5品コースがあります。3品コースでも1万8000円から、5品コースは25000円ぐらいです。

料理の評判は、多くの人が「期待以下」といいます。

一方肝心の料理の方は・・・・正直、値段にしては満足いく
ものではなかったですね。
この日BAY家はワイン1杯ずつと3品コースのみで、
2人総額42,000円くらい。
この値段を出すなら、もっと感動的に美味しいのかな
って、期待しすぎていたのかもしれません。
確かにゴージャスな雰囲気を味わうことはできたし、
予約してなきゃこのホテルには入れなかったんだけど、
でももしこれからドバイに来る方が同じようにバージュ
のディナーを予約するのなら、、、他のダイニングを
おススメいたします。

1