1. まとめトップ

【羽生結弦を知る!】素朴なギモン編

カナダにわたった2012-13シーズンで急成長したフィギュアスケーター、羽生結弦選手。最近ファンになった人が羽生選手に対して疑問に感じるであろういろいろをまとめます。

更新日: 2014年02月08日

Camelusさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
191 お気に入り 550618 view
お気に入り追加

平成6(1994)年12月7日生まれ21歳、射手座×B型男子です。

2012-13シーズンのエキシビションプログラムの曲「花になれ」を歌う指田郁也氏とのツーショット。羽生選手は曲と歌詞を聴いたとたん自分の心境と重なりハマったそうで、指田氏の生歌とともに滑ることもたびたびありました。年齢はけっこう違いますがすっかり仲良しさんで、指田氏のブログにもたびたび登場。ちなみに指田氏は獅子座×AB型男子です。

射手座 B型

性格 ・・・
B型と射手座は、とてもよく似た気質を持っていて、いかにもB型らしい、あるいは、いかにも射手座らしい性格といえるでしょう。知性と理性の中に、スピード感と冒険心を兼ね備えて、自由を愛し、物怖じしない大胆さを持っています。さっぱりとした楽しい人という印象でしょう。ただ、飽きっぽさがネックになります、なにをしても中途半端にならないようにしましょう。それと、形式やしきたりにこだわらないので、楽しい人とは思われますが、あまり自由気ままな言動は年長の人から苦々しく思われやすいので、時と場所を考えた言動をするよう注意してください。射手座のダイナミックな行動力や、情熱的に一直線に突き進む性質は自由を求めてやみません、B型の好奇心旺盛さや大胆さもあるので、若いうちは周囲をハラハラさせることが多いでしょう。

出典カオスちゃんねる

いろいろとすごく当たっているような…気がしませんか?

今のところの公表サイズ、身長は171センチ、体重54キロ位?

顔が小さいのでもっと高いように見えます。成長期なのでまだ伸びるかもしれません。

兄弟は4歳年上の姉がいます。

お姉さんが習い始めたスケートに刺激され、羽生選手のスケート人生は始まります。お姉さんは18歳までスケートを習っていたようです。

演技前に胸前で十字を切るような仕草で祈るのは、「軸がぶれないように」という彼なりのラッキージンクス。

一見、クリスチャンがお祈りを捧げているようにも見えるこの仕草(実際は十字ではありません)。演技前に必ず何回かします(羽生選手本人はこれを “おまじない”と呼んでいます)。技の安定以外にもさまざまな願いが込められているかと思います。

くまのプーさんはティッシュケースです。

フィギュアスケーターは寒い氷上で過ごすため、ティッシュは必携品。そのケースが羽生選手の場合「ウィニー・ザ・プー」なのです。ここ1、2年で使い始めたのですが、安定感のある顔が落ち着くらしく、彼の安心アイテムになっています。会場でかなり目立つので、彼をよく知るスケーターをはじめ各方面でよくネタにされます。2013年1月に大阪で行われたアイスショー「スターズオンアイス」で一緒になったカート・ブラウニング(2012-2013シーズンの羽生選手のエキシビションプログラム「Hello,I love you」の振り付けを担当)もtwitterでつぶやいています。

Kurt Browning‏@KurtBrowning
Finally met @HanyusPooh in Japan at @starsonice He was as polite & soft as I imagined. Who is in the background? ;)

カート・ブラウニング氏の2013.01.06のtwitterより

クリケットクラブはカナダの歴史ある名門スポーツクラブ。

カナダ・トロントにあり、正式名称は「Toronto Cricket Skating and Curling Club」。スケートだけではなく、クリケット、カーリング、テニス等、さまざまなクラスや施設がある会員制総合スポーツクラブです。2012年5月からカナダに住む羽生選手は、試合等がなければここのスケートリンクに週6日練習に通っています。スケート部門にはヘッドコーチのブライアン・オーサーをはじめ、スケーティングのトレイシー・ウィルソン、振り付けのデヴィッド・ウィルソンなど、カナダを代表するコーチが所属。羽生選手ほかスペインのハビエル・フェルナンデス選手もここで練習しています。ここではジュニアの選手からトップ選手まで一斉に練習をし、選手のメインサポートはオーサーコーチですが、複数のコーチがさまざまな面からチェックする体制になっています。

カナダは、日本に比べてとてもフィギュアスケートが理論的です。
どのコーチも、身体の動きや、タイミング、姿勢、重心位置、身体軸の位置を細かく説明してくれます

自らもスケートを学び、フィギュアスケートのライターとしても活躍されている野口美恵さんが、2011年にクリケットクラブの短期スクールに参加したときの様子がブログに書かれています。クリケットクラブの内部の雰囲気や練習風景がよくわかります。

「ロミオとジュリエット」衣装は母親の手作り。

2012年3月の世界選手権、演技終了後に感極まった羽生選手。東日本大震災を経て、17歳で世界選手権初出場3位という快挙。ドラマチックな演技を披露したこの「ロミオとジュリエット」の衣装はお母様の手作り。これまでたびたび羽生選手の衣装を手作りしてきました。黒いベルト部分には細かなストーンやビーズ等がびっしりと並んでいます。母親の思いがぎゅっと詰まった愛ある衣装です。

パワーストーンをいつも身につけています。

指がきれいでそちらも見とれます。

もともとお母様がすごくパワーストーンが好きで、羽生選手も影響されて興味を持ったそうです。その時々で石の種類や、つける手は変わりますが、左手首にパワーストーンブレスレットを1つは必ず身につけています。

私服はアメリカンイーグルを愛用中。

基本的にアスリートらしくカジュアルな服装が多いですが、最近はパーカー、Tシャツなど、アメリカンイーグルの服をよく着ています。夏はよく短パンをはいています。ファッションの好みは急に変わったりするかもしれないので、今のところとしておきます。

1





Camelusさん

まとめておきたいなと思う、興味あることをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう