1. まとめトップ

「ショウガは身体を温める→さらなるスーパーショウガが!」ダイエットにも【ウルトラ蒸しショウガ】

NHKためしてガッテンで紹介されたウルトラショウガ。あさいちで紹介されたウルトラ蒸しショウガは、ダイエット効果がすごいらしい!これで正月太りを戻したいわ。

更新日: 2016年09月17日

80 お気に入り 151861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cookpad100さん

◆ショウガって体を温めるんでしょ?→ちょっと違う◆

普通のしょうがを食べて測定したところ、指先の温度は上がったものの、なんと深部体温は下がっていました。
しょうがは単純に体を温める訳ではなかったのです。

乾燥しょうがで実験してみたところ、指先の温度をかなり上昇させたにもかかわらず、深部体温はほとんど下がりませんでした。
乾燥しょうがには体全体を温める力があったのです!!

「ウルトラしょうが」も、加熱してから食べると体温アップの作用がさらに高まる。体温上昇で基礎代謝を上げれば、脂肪燃焼シェイプアップも期待完了するといわれている。

*******************************************

生姜を蒸す事でショウガオールは1.2倍になり、摂取すると体感温度が3~4倍アップすると言われています。よって冷え性改善に非常に良い効果が表れるます。

◆なんで?◆

生のしょうがにはジンゲロールという辛み成分が含まれています。
ジンゲロールは血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があります。
血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。
しかし、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるため、深部体温はやや下がってしまうのです。

しょうがを乾燥させるとジンゲロールの一部がショウガオールという別の成分に変化します。
ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあります。
乾燥しょうがはジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができるのです。

古くから漢方薬に使われています。
中国の薬学書にも乾燥しょうがは「寒冷腹痛を止める」
「中を温める」という薬能が記述されています。
一方、生のしょうがには「解熱作用がある」
と記述されています。

ショウガには、ショウガオールと呼ばれる薬効成分が含まれており、これを摂取すると体内の脂肪や糖質の燃焼が促進されます。

蒸しショウガと生のショウガの大きな違いは、このショウガオールの“割合”。実は生のショウガより、ショウガオールの量が10倍も多いのです!

よって、蒸しショウガを口にすると新陳代謝が良くなり、自然に痩せられる、というわけです。

*******************************************

◆ウルトラしょうがの作り方◆

しょうがを厚さ1~2mmにスライスする
方法(1) 室内放置で1週間程度
方法(2) 天日干しで1日
※夏は1日、冬は2日程度で乾きます

※ショウガが燃える可能性があるので、電子レンジでの調理はおすすめしない

シリコンスチーマーで簡単に作れます。スライスした生のショウガをシリコンスチーマーの中に並べて、電子レンジでチンするだけ。

加熱時間は量やワット数によって違いますが、ざっくり10~15分くらいを目安に加熱してみてください。甘い匂いがしてきたら完成なので、室内干しで乾燥させます。

カラカラになったら、これを砕いて粉末状にするといいです。フードプロセッサーや小型ミキサーがあればそれで粉末にできますが、なくても問題ありません。ジップロックに入れてハンマーで叩いたり、キッチン用ハサミで細かく刻んでしまいましょう。

*******************************************

◆こうやって食べると効果もアップ!◆

特に、しょうがを約90度程度で加熱するとジンゲロールの部分的が作用の強いショウガオールに異変するので、食べたときに体の深部から温まりやすくなります

水 600ml
乾燥しょうが 2g
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
◎作り方
(1)水に材料をすべて入れ、一煮立ちさせたら完成
(2)わかめや溶き卵をお好みで入れる

<材料>(2人分)
冬瓜       200g
ホタテ缶(小)  1缶(70g)
ウルトラしょうが  6~7枚
水         300cc
昆布茶       小さじ1
酒         大匙1
オイスターソース  小さじ1
干し若布      ひとつまみ
茗荷        1本

①冬瓜は皮を厚めにむいて、2cm角に切ります。
 茗荷は千切りにします。

②鍋に茗荷と若布以外の材料を入れて中火で冬瓜が柔らかくなるまで煮ます。
 若布を加え、塩で味を調え、
 仕上げに茗荷をトッピングします。

体温上昇で基礎代謝を上げれば、脂肪燃焼ダイエットも期待できるといわれている。

ウルトラしょうがで、このお正月太りをなんとかしたいっ!

*******************************************

◆でもって、ウルトラ蒸ししょうがってなんだ?◆

「ウルトラ蒸しショウガ」では、これまでの乾燥のみをしていた「ウルトラしょうが」に加えて、この「蒸す」という一手間を加えているために、ショウガオールの量が1.2倍。ジンゲロールが0.45倍になっていて、体感では「ウルトラしょうが」よりも3~4倍温かさを感じることが分かりました。

1.ショウガのしま模様に注目。その繊維の目に沿って厚さ1~2ミリ程度にスライスする。
2.蒸し器の中にクッキングシートまたは、蒸し布を敷いて、ショウガを重ならないように並べる。
3.おおよそ30分程度蒸す。
4.天日なら丸1日。室内なら1週間程度干す。
※乾燥する際には、発火の恐れがありますので、電子レンジは使用しないで下さい。

作り方のポイント

ショウガが持つ水分量で、蒸し時間が変わるので、においで蒸し上がりのタイミングの判断ができます。最初はレモンのようなにおいがしますが、蒸し上がってくると、少し甘いにおいになっていきます。

中国漢方ではショウガには2つの種類がありました。1つはショウガを乾燥させただけの生姜(ショウキョウ)。もう1つは、見た目が黒っぽい乾姜(カンキョウ)です。
乾姜は生姜よりも値段も高く、体を中から温めてくれる生薬として珍重されていて、これが「ウルトラ蒸しショウガ」の正体でもあります。

ウルトラしょうがのパワーアップ版がウルトラ蒸ししょうが、ってことね。

*******************************************

◆でも食べすぎは駄目◆

ウルトラ蒸しショウガは、1日2~3グラム。胸焼けする方は、1グラム程度の量に控えてください。刺激が強いので、過度に摂取すると、消化器を痛める恐れがあります。

そして、生姜を食べすぎると

■1:消化器に悪影響を及ぼす
生姜を大量に食べる事で、胸やけ、下痢等を引き起こし、胃腸の膨満感やガスを発生させる要因となる事がメリーランド大学の研究でわかりました。
胃潰瘍の病歴がある方や、腸疾患、また、胃腸の調子が良くない時は避けたほうが良いです。

■2:妊婦さんは流産の可能性も!?
生姜はつわりに効果的だと言われていますが、実は『MedlinePlus』という医療サイトによると逆効果となる場合もあるようです。
実は1日に1g以上の生姜を食べると、赤ちゃんの性ホルモンに影響を及ぼし、流産する可能性があるというのです。妊娠中の方は食べる前に、念のためかかりつけの医師に確認して下さい。

■3:低血糖を引き起こす
生姜には血糖値の上昇を抑制する効果が認められています。しかし、糖尿病患者の方は、血糖値のレベルを低下させすぎてしまう事があります。
生姜を食べた後にめまいや衰弱感がでてきたら、危険なのですぐに糖分を含むジュースを飲んで、それでも改善しない場合は医師の診察を受けて下さい。

■4:止血作用を妨げる
また大量の生姜を摂取すると、眠気や鎮静を引き起こす原因となります。その為、出血性疾患(ちょっとした事で血が出て止まらなくなる病気の事。例えば、鼻血、月経過多、血尿など)の方は、眠くなる事で、止血作用のブレーキが効きにくくなります。
また、心臓病を持っていて、ワルファリン等の血液凝固を避ける薬やサプリメントを飲んでいる方も、生姜は注意して摂取したほうが良いようです。

1 2