1. まとめトップ

初回14.3%!剛力彩芽の月9「ビブリア古書堂の事件手帖」をめぐるツイートあれこれ

放映前からさまざまなところで話題になっていた剛力彩芽さんの月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」をめぐるツイートをあれこれまとめました。好評?不評?

更新日: 2013年04月05日

2 お気に入り 11115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

剛力彩芽さんの月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」初回は14.3%

女優の剛力彩芽さんの“月9”ドラマ初主演作「ビブリア古書堂の事件手帖」が14日午後9時から、15分拡大版で放送

出典prcm.jp

放映前から原作ファンを含め各所で話題になっていたドラマ

初回放送を終えたドラマに関するツイートあれこれ

ドラマの感想

書店の雰囲気が…

これがビブリア古書堂か。ずいぶん明るくて小奇麗な古書店だな。埃とか積もってなさげだし。このセットの古書、どうしたんだろう? 撮影終わったらどうするんだろう?

ビブリア古書堂、ゴーリキーさんは別としてなんか違和感あるなーと思ったら、お店が小奇麗すぎるんだよね。古書店って、もっと本のドサドサ詰まったダンボールがゴロゴロ転がってるもんだよね。平積タワーも整然としすぎてるw

キャストや脚本云々よりもだ、私の中で……ビブリア古書堂は封印します……あんな鼻に来ないような埃臭くない古書店があって溜まるか……

ビブリア見た差し障りの無い感想。日の光が燦々と入る古書店なんぞ許さん。以上。

もっと本でギュウギュウで、棚と棚の間隔もドラマの半分くらいで、日当りの悪い古本屋だったら(古書店の内装は)完璧。でも、そんなリアルさはNHKさんとかに求めた方がいいのかな。 #ビブリア

古書落しすぎ…

ビブリア古書堂の事件手帖のドラマ化。文庫表紙の長い黒髪の栞子さんのイメージが、いきなり茶髪のショートヘアで崩されて違和感を引きずったが、だんだん慣れて来た。ドラマとしてはこんなものかしら。ただ、古書店の話なのに、本棚から本が次々落ちていくというオープニング映像はなんだかなあ。。

原作読んでないけど見ようかな~と思っていたが見なかったビブリア、どうもOPにやらかしたようだ。古書店で本がバサバサ(?)落ちるとか、あと日が当たり良すぎとか。。やはり月9というのは押しタレントを出すためだけの枠なんだろうか?(演技力や演出とか二の次でTV写りだけ?)

そして、古書店を、本を知らないスタッフが作ったってよく分かりましたええ。"古書店"の構造からしておかしいwwwwwwwwてか本が題材のドラマで!本あんなに落とすってどういうことなの馬鹿にしてんの!?!?!?#ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書店の感想を総合すると、もっと本を大切に扱ってください古書ですよ。って事でおk?

原作者じゃなくてオリジナルだったら…

録画で途中まで見た「ビブリア古書堂の事件手帖」、意外と原作に忠実な感じ。ネット通販で商売が成り立っているという設定はいずれ紹介されるのかな。しかし剛力彩芽と古書店主のミスマッチ振りといったら……。まあ、原作の栞子さんも、古書店には絶対いないタイプだからいいんだけど。

ビブリア古書堂が原作じゃあなければ古本をテーマにしたドラマとして素直に楽しめてたかもね。紀田順一郎『古本屋探偵の事件簿』あたりが原作だったら…あるいは『金魚屋古書店』でもここまで文句は言われなかったろうに

成る程。「ビブリア古書堂の事件手帖」をドラマ化してますよ言うから辛口になるんだ。これが「古書店を舞台にしたオリジナルドラマ」だったら無視出来るレベルだったし、精肉所に連れて行かれる豚を眺めるような気持ちになれたんだ。

ビブリア古書店の事件帖。これは「原作」じゃなくて「原案」くらいにしておいた方がいいんじゃなかろうか。かつて、ふしぎの海のナディアの原案が「海底二万マイル」だったように。 #fujitv

いろいろおかしい…

ビブリア古書店がドラマになってうれしかったのに、全然違う…

おいおい、古くに書かれた古書にしちゃ紙が新しすぎやしないか?しかも毛筆のはずなのに明らかに印刷だし>ビブリア古書店 #fujitv

愛着ないよね…

『ビブリア堂古書店の事件手帖』ちょっと遅れて観終わりました。なんというか、苦笑するしかないドラマですねこれは……。剛力さんの栞子さんがどうこうというようなレベルじゃなくて、制作者が原作に全く愛着が無いんだな、ということがよくわかりました。いちばんよかったのは『それから』のあらすじ

ドラマの「ビブリア〜」観た。まあ原作忠実度どうのこうのはあえて言うつもりはないけど、制作側はべつに古書も古書店も好きじゃないんだろうなという感じはした。そこ、けっこう大事なとこだと思うんだけど。まあそんなとこにこだわっても、視聴率にはつながらないのかね。

原作にはない弟の設定…

ビブリア古書店堂、妹が弟になるとかおかしい..

1 2 3