1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

HMV経営破綻!!

イギリスのレコード販売大手「HMV」が資金繰りに行き詰まり、1月14日、経営破綻した。

更新日: 2013年03月28日

58 お気に入り 79041 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KLUGERさん

出典take7.jp

BBCテレビによると、HMVは1921年にロンドン中心部で開店し、239の店舗を展開しているが、音楽をインターネット経由でダウンロードする消費者が増えたことや、ヨーロッパ経済の低迷などで、売り上げが伸び悩んでいた。

◇破綻を伝えるニュース◇

◇HMVってどんな会社?◇

HMV(エイチ・エム・ブイ、正式名称:His Master's Voice)とはイギリスを中心に世界展開しているレコード販売店グループである。

本社はイギリス・イングランド、バークシャー州メイデンヘッドにあり、社員数は約1,500人。イギリスの他に香港、シンガポール、アイルランド、オーストラリア、カナダに店舗を有する。

◇破綻の原因◇

BBCテレビによると、HMVは1921年にロンドン中心部で開店し、239の店舗を展開しているが、音楽をインターネット経由でダウンロードする消費者が増えたことや、ヨーロッパ経済の低迷などで、売り上げが伸び悩んでいた。

◇今後は?◇

◇日本にもHMVってあるよね?◇

日本にあるHMVはローソンに吸収されているので今回の破綻とは関係がない。

日本へは1990年に日本法人である「HMVジャパン」を設立して進出したが、同社は2007年8月に大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツの子会社へ売却され、2010年12月にローソンへ再売却された。2011年9月にローソンエンターメディアに吸収合併されHMVジャパンは法人としては消滅。

◇ネットの反応◇

なにゅーーーーーーーーーーー!?(((( ;゜Д゜))) - レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 | 日テレNEWS24 news24.jp/articles/2013/…

HMVが倒産なのはイギリスだけ?今レコード会社とか音楽業界だいぶ不況の波がきてるな。日本でもあちこち大手の所のリアルに危ない話が流れてる。そのうちいきなりあそこが倒産…とかなるかもしれない。CDの予約がますます激戦になったら困るな…←

品揃えがひたすら多いか、ヴィレッジバンガードみたいなレコード屋しか生き残れない気がする。"@NTVNEWS24: 英レコード販売大手・HMVが資金繰りに行き詰まり、14日、経営破綻。音楽をインターネット経由... bit.ly/ZRzWnS"

英HMV破綻、イギリスの不景気を象徴するようなニュース。他にもComet、 Jessopsなんかも続いてるし2013年早々暗い。。。EU脱退に向けて外国人労働者への風当たりは厳しくなるだろうし、2年前の暴動も仕事がない子らが起したわけだし。

英国HMV破綻か。思えば周りにCD買ってる奴ってあんまりいないな。俺は本当に心からファンだと言えるアーティストのCDは応援の意味も込めて絶対に買うようにしてる。そうでないものでも必ずレンタルする。是非はおいといて、自分の中でCDはただの音楽データの容器じゃないんだよなぁ。

1