1. まとめトップ

怪談や怖い話をBGM代わりに聞く

暑くて集中できずにイライラする猛暑。心理面からクールダウンしていこうと思いつき怪談を聞くことにした。怪談・怖い話・都市伝説に関するYouTubeを集めてみた。

更新日: 2018年08月26日

3 お気に入り 11700 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

seepooさん

『怖い夜』一話ごとに聞ける

『怖い夜』は怖い話好きには嬉しいサイトだ。
一話ずつ怪談を朗読しているため区切りがよくて使いやすい。
映像は静止画像がメインだが、朗読している怪談内容がテロップとして流れている。

ナレーター・朗読者・女性声優さん達による怖い話・都市伝説・怪談話の読み聞かせを配信しています。

『怖い夜』は作品数が多く、ひとつのサイトでいろんな怪談を探すことができて便利だ。
しかも短編・中編・長編とわかれているため、状況に合わせた選択ができる点も気に入っている。

『Kaidan Channel』毎回ゲストがやってきて怪談を話す

動画の完成度が高くテレビ番組のようにしっかりしている。
ゲストがやってきて実話怪談を語るという内容となっていて動画で楽しめる。
また地方へ行って怪談収集を行うロケなども収録されている。

『Kaidan Channel』はできたばかりのようで作品数は少ない。
ゲストが「実話」怪談を話す点が魅力で、話し手によって話し方や雰囲気が違うので面白い。
またロケなども行っているので、聞くだけではなく動画も楽しめる内容となっている。

『MBS1179RADIO』(MBSラジオ)の「北野誠の茶屋町怪談」

「北野誠の茶屋町怪談」として流した番組をYouTubeにアップしている。
ラジオ放送を録画しているため映像は静止画像となっている。

MBS1179公式YOUTUBEチャンネルです。
ありがとう浜村淳です・ヤマヒロのぴかいちラジオなどなど様々な番組のストリーミングやオリジナルの動画をUPしております。

いろんな作品の中に『北野誠の茶屋町怪談』もアップされている。
『北野誠の茶屋町怪談』はラジオ番組で、怪談を特集した内容となっているため、怪談以外の話(雑談)もあって面白い。

『怪談降臨』沖縄で配信されていた怪談番組

「沖縄」というローカル色の強い内容。
沖縄ならではの怪談が聞きたいという人には嬉しい動画となっている。
雑談も交えているため、沖縄のようすも知ることができる。

琉球舞踊、音楽、映画、基地問題、釣り、エイサー、琉球怪談 等々 沖繩産のオリジナルコンテツを配信して沖繩を世界にアピールします。

クリックボイス沖縄は、沖縄に関するいろんな作品をアップしている。
そのうちの一つに『怪談降臨』があるが、2018年現在は配信終了となっている。

『ありがとうぁみ 怪談ぁみ語』

ほとんどの動画はゲストたちと怪談を語るという内容。
たまにロケものもあるので映像が楽しめるという要素もある。

毎週月金の週2回更新中。
芸人で怪談家としても活動している「ありがとう」というコンビの「ぁみ」が語るYouTube怪談番組。
ぁみと、ぁみの怪談仲間と語ろうというコンセプトのもと、タイトルは怪談をぁみが語ると書いて「怪談ぁみ語」。
そしてアミーゴ(仲間・友達)と語るという意味も込めていますので、怪談仲間やゲストを招いて皆さんに聴いて楽しんでもらえたらと思います。
心霊・怖い話・不思議な話など、体験談や取材した話を語ります。

更新回数が早いため直近の怪談を楽しむことができる。
怪談話が豊富なので飽きがこない。

1