1. まとめトップ
  2. カラダ

たったこれだけで!?ダメージヘアに効く、笑っちゃうほど簡単な1つの事

いつもと順番を逆にしてみたら…あら不思議!

更新日: 2013年01月17日

1626 お気に入り 372195 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

perryさんさん

今までの洗髪の概念を覆すまさかの方法!
新しく準備するものは何も無し。
今夜すぐに試す事ができますよ。

たったこれだけ!

シャンプー前に髪が乾いた状態でトリートメントを付けるだけ。

乾いた状態にトリートメントを付けると
水分を含んでいない分、髪への浸透力が上がります。
これは依然にテレビでも紹介され実証結果も出てるそうです!

リンス・コンディショナーしかないという人はそれでも大丈夫!

この時、地肌にはなるべくつかないように
髪だけにつくようにしてください。
後からシャンプーするのでそこまで神経質にならなくても大丈夫です。
筆者は毛先5センチ程だけつけてます。

新聞に載ってたらしい

昨日、新聞に「シャンプーのあとにコンディショナーをつけるのだと、髪がまず水分をたくさん吸収するので、週に一度は、乾いた状態のままコンディショナーをつけ、浸透させてからシャンプーを、とあり、さっそくやってみた。悪くなかったぞ!!ありがとう新聞。

清水ミチコさんのこのツイートはものすごいRT数に!

なかなかいいみたい

そういや昨日はシャンプーの前に髪を濡らさずリンスして髪を洗ったんだけど、なんかいつもよりサラサラな気がする…

【集中ヘアケア】①髪を濡らす前にトリートメント ②流す ③シャンプー ④トリートメントを全体的にまんべんなく ⑤ヘアマスクを毛先にたっぷり ⑥流す ⑦タオルドライ ⑧洗い流さないトリートメント ⑨ドライヤー ⑨椿油を染み込ませたつげ櫛で梳く⑩終わり!

清水ミチコさんが言ってたシャンプー前のコンディショナーやってみたら髪がしっとり♡こりゃいいわ(●´艸`)

専用品もあった!

しっとり〜さらさら、好みによって使い分けられる全3種類が展開。
更に地肌に特化したものも2種類あるみたいです。

いろいろと万能『椿油』

トリートメントやコンディショナーの他に、椿油やあんず油もいいらしい。
シャンプー前に地肌をマッサージしたり、もちろん洗った後で馴染ませてもOK!
柘植櫛のお手入れにも使えます。

落ちにくいスタイリング剤にも

ブラッシングしようにも櫛が通らない。
無理すると切れる…
シャンプー前にお湯でしっかり洗っても、やっぱりシャンプーが泡立たなくてスッキリしない…
こんな時にもシャンプー前リンスの出番です。

コンディショナーを一度髪になじませて洗い流すと良いでしょう。コンディショナーに含まれる油分がワックスの油分になじみ、一緒に洗い流れてくれます。

ワックスやスプレーなど、しっかり洗ったつもりでもスッキリしない事も…
コンディショナーが髪の摩擦も防いでくれて無理に力をかけなくても
スルスルほどけて行きますよ。

1