1. まとめトップ

一度は行きたい!東京神保町カレー老舗の名店ベスト8

東京に住んでるのに神保町でカレーを食わない奴は馬鹿だ!カレー天国神保町で長年人気を保ち続ける名店を、改めてまとめました。みんなカレー好き?

更新日: 2013年01月16日

411 お気に入り 249137 view
お気に入り追加

【極上の欧風カレー】ボンディ神保町本店

欧風カレーの「極み」を味わう
 日本人が持つ一般的なカレーのイメージは、サラッとして辛いインドカレーではなく、濃厚でマイルドな欧風カレーだろう。その欧風カレーのひとつの「極み」といっても過言ではないほど、万人に人気のある味を作り出したのが、ここ『ボンディ』だ。

創業者の村田さんが料理に目覚めたのは、絵画や彫刻を学ぶために留学していたフランスで、料理の基本であるソースが持つ奥深さに感動し、その魅力の虜になったのがきっかけとか。いつしか美術そっちのけで友人が経営しているレストランで働くようになり……。
かくして出会ったブラウンソースに、厳選されたカレー・スパイスを加えたのが、『ボンディ』の欧風カレーだ。ヨーロッパが育んだ滑らかなソースと、インドで培われた風味。まさに西洋と東洋が溶け合って究極のハーモニーを奏でている。

昨日、念願だった神保町の『ボンディ』の欧風ビーフカレーを食った、高いだけあって美味かった。

神保町見る前にボンディで食べた牡蠣カレーがめっちゃ美味しかった!

ひさびさに神田カレーめぐり。小川町のボンディでビーフカレー。チーズのトッピングでたまにはまろやかに。よいではないかよいではないか。 twitpic.com/bvlr0l

『ボンディ 神田小川町店』 とろりと深いこくがある欧風カレーのお店です。最初はまろやかな甘さが口の中に広がって、その後にスパイスがじわじわ。色んなものをひたすら煮込んでできただろ… retty.me/restaurant/100… #retty pic.twitter.com/w5wft2OH

【ここにしかないスマトラカレー】共栄堂

大正13年創業の老舗カレー店
「文明開化」という言葉にも象徴されるように、明治の世になって次々に海外進出を果たしていった日本人が、苦労に苦労を重ねて命がけで持ち帰った財産の数々。

黒いカレーと表現されることもある濃厚なソースは、トロトロになるまで煮込んだ野菜と、1時間かけてじっくりと炒めた26種類ものスパイス、それに肉の旨みが絡み合い、絶妙な風味をかもし出す。ポーク・チキン・ビーフ・エビといった具材はソースとは別に仕込んでおり、各々の味の違いを際立たせている。

休み返上で働いた後に先日味わえなかった念願の共栄堂でポークカレー。 カレーらしからぬ独特な味で、口の中よりも体の中でスパイスの刺激を感じる不思議なカレー。この不思議ちゃん大好きです。 pic.twitter.com/rF09nKYh

夕ごはんは、共栄堂のポークカレー。スマトラカレーは初めて食べたけど、クセになる美味しさ。すぐにまた食べたくなる魅力的なカレーでした。らっきょまでモリモリ食べてしまった。 pic.twitter.com/2vOgctyd

今日のランチは、神保町のスマトラカレー共栄堂でタンカレーを頂きました。インドネシアのカレーより洗練され深みのある旨さにスパイスの刺激が至極のハーモニーを奏でます。旨し国ぞ大和の国は。 photozou.jp/photo/show/163…

【華やかなスパイスのマジック】エチオピア

『エチオピア』のカレーが持つ最大の特徴はなんといってもスパイシーなところ。使用する10種以上のスパイスは、季節の変化に合わせて微妙に配合を変化させている。ヘルシーで後味がすっきりしているのも人気の秘密で、油を極力使わないというポリシーの賜物だろう。

「マイルドな味付けの方が使うスパイスは多くなるんですよ」と語るのは、親子でこの店をたちあげたオーナーの鈴木さん。「カレーの辛味と刺激は発汗作用を促し、身体の新陳代謝を活発にします。もちろんスパイスそれぞれにも多彩な効能がありまして、たとえばターメリックは一般的に肝臓機能に効果があると言われていますよね。『カレーを食べると元気になる』という方も多いですが、あれは本当のことなんですよ」

かっら〜いカレーを食べたい時はお茶の水の「エチオピア」。辛さ0倍が中辛で3倍が辛口。それが最高70倍までオーダー可能だが、私は20倍が限界だ。独特のスパイスが舌にビリビリ。ハフハフ食べると汗ダクダク。二日酔いが吹っ飛んでいく〜気がする。 pic.twitter.com/LBluf80B

個人的にはこの辺で1番好きなエチオピアの野菜カレー。スパイスがたくさん入っててスパイシーでフルーティーな独特の味がします。辛さが0倍〜70倍まで選べます。辛いの得意ではないので自分は通常辛口レベ @ エチオピア 本店 instagr.am/p/UfSMHNrxcU/

映画を観て、エチオピアでカレー。美味しかった。エチオピアのカレーは今日は辛さ8倍だったけど、あのスパイシーさを最後まで味わうには4、5倍くらいがちょうど良いのかもしれないな。 pic.twitter.com/qifbFkTd

【なつかしい神田のカレー】まんてん

神保町の「安くて旨い店」の代表格
"カレー激戦区"の神保町で「安くて旨い店」の代表格が、創業1981年(昭和56)の「まんてん」だ。黄色い屋根の店の前には、いつも行列ができている。

マスター・江澤昭夫さんは神田錦町生まれの、根っからの「神田っ子」。「若い学生やサラリーマンたちが多いこの街で、彼らにたらふく食べてもらい、日本のために大いに勉強し、働いてもらいたい」と、心意気を語る。「安くて旨いカレー」と、マスターの人懐っこい人柄に魅かれ、今日も行列ができる。

【大食い】ライスカレーまんてんの全部のせカレー (1:29) #sm19766646 nico.ms/sm19766646 まんてん懐かしい

【小さなカレーの名店】カーマ

「瞬間的に汗が吹き出るような激辛カレーではなく、身体の内側からジワジワ汗が出てくるようなカレーが理想ですね」と語るのは、夫婦でお店を経営する大野さん。

クミン、コリアンダー、ターメリック、チリペッパーなど10種以上のスパイスを使い、しっかりした辛味が好評なチキンカレー。こってりしたひき肉のキーマカレー。たっぷりの野菜と鶏肉を使った甘口のヤブジカレー、肉が苦手な人のために作った野菜カレーと、メニューは4種類。

インドカレーカーマ(神保町、新御茶ノ水、御茶ノ水)◆「パンチマハル」のところでも書きましたが、神保町界隈は、インド料理ではない、カレーの激戦区。そんな中でも、老舗に部類に入るであろうこのお店。実は未訪でした。よく行っていたのはエチオピア… tabelog.com/tokyo/A1310/A1…

インドカレーカーマ(インドカレー/神保町、新御茶ノ水、御茶ノ水) -- 見た目と違って、実にバランスがとれていて、美味しい。 bit.ly/WP6uMG #カレー

1 2





vincent.kakeiさん

匿名は力。



  • 話題の動画をまとめよう