1. まとめトップ

オフィス街で一方的に名刺交換をお願いしてくる人達の正体

あなたも遭ったことありませんか?オフィス街で急に「新人なんですが、研修やっています。名刺交換させてください!」という人。一体あの人達はなんなのでしょうか?

更新日: 2013年01月16日

6 お気に入り 112948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

オフィス街でよく「新人研修でやっているんですが、名刺交換させていただけませんか?」というサラリーマンはなんなのか?

どうやら色々な人が会っているようです。

一年目の研修で街中名刺交換ですか…とりあえずスルー

街中でいきなり名刺交換とか言ってくるお姉ちゃん。怪しすぎてまともに対応しなかったけど、ああいう営業は大変だなぁ。

バンダイ2ビルの前で手当たり次第に名刺交換してくる人が居たので何かと思ったら不動産投資の会社か。生産工場の人かと思ったら。キャッチフレーズが「未来を創造する○○グループ」じゃ分からんわ。

お父さんのアホ~~~!お父さんが知らない人と名刺交換して、私の住所も固定電話番号も全てバレてる。お父さんの携帯のメールに訳の分からない請求書?メールが来てたりするらしい。しかも、名刺を渡した主から違う人紹介するわとか勝手に紹介もされてるらしい。尼崎のような事件になるんお断りやで!

名刺を集めて、セールス電話をかけるのが目的。

そして大体そういうことやってるのは投資用ワンルームマンションの販売会社のようです。

投資用ワンルームマンション販売業界くらいだと思うけど、
こんな技もやらされる。

その名も「名刺交換」。

これ、やったことのない1R業界の人もいるとおもうけど、結構有名な手法です。
絶対やった方が良い。

やり方は簡単で、

1.オフィス街へ行く。
2.30代以上の金持ってそうなサラリーマンに話しかける
3.新人研修中なので名刺交換お願いします…と言う
4.名刺を貰えたら、その日のうちに営業電話をかける。のです。

どや、びっくりやろ~。
腰抜かすやろ~。

名刺交換に応じた方、後から投資用ワンルームマンション買ってください!っていう営業の電話がかかってきた経験があるかと思います。
これは非常に非常に効果的なやり方だと思います。
なぜなら、名刺交換に応じてくれる方=やさしくて少し気の弱い方、だと思われるからです。

やさしくて気の弱い方をターゲットに電話をしていけば・・・、
当然、ヒットする確率は高まりますね。投資ワンルームの電話営業なんてボランティアみたいなものですからそういう人がターゲットです。

引用元:http://oneroommansion.doorblog.jp/archives/2037-04.html
気の弱い人を選別してアタックする手法のようです。

ますやん
‏@masuyan_1975_13 3 Aug あえて実名でTweetしますが、投資マンションのデベロッパー、青山メインランドが新入社員を使って道端で「名刺交換100枚」と言って名刺交換をやってました。後で勤務先へ営業電話をするのが見え見えで、企業としての品位を疑ってしまいます。注意喚起の意味も込めてRTをお願いします。

引用元:twitter
特定の社名を挙げて注意喚起する人も。

かわいそうな新人社畜は課されたノルマ名刺枚数貰わないと、帰れません。

駅で見知らぬ人に呼び止められたので、何処かへの行き方を聞かれるのかと思ったら…研修訓練で名刺交換してる?( ´_ゝ`)何言ってんの?この人…

@Spiegel_SIN あるよー不動産会社の営業の新人とかがよくやってる。ノルマ何枚とか決まってて名刺交換してくるまで帰ってくるなみたいなヤツ。

これはマジできつい。
名刺交換のノルマ達成できないと殴られるのが当たり前w
俺は殴られなかったけどw

引用:http://oneroommansion.doorblog.jp/archives/2037-04.html
ノルマ達成できないと殴られます。

昔はリクルートとかもやっていたそうですが、コンプライアンス的観点からやめたという噂です。

渡したら最後、下手すると脅迫的な営業電話もかかってくる!

なかには朝10時から15時間に及ぶ勧誘で無理やり契約させられたり、購入を断ると「ガソリンをまく」「家に火を付ける」「子供がどうなってもいいのか」「生コンを流しに行く」「車でひき殺す」と脅されたケースも。

引用元:http://ameblo.jp/bellet/entry-10737050649.html
お~、怖い。

しかし、手法も段々ばれてきて、ネット上で噂は駆け巡る!

みなさんも安易な名刺交換は気を付けましょう。

@buzz_tawagoto あれ、それ新人名刺交換を装った不動産勧誘じゃなかったですっけ。

RT @seyoshiyo @59sho 新橋あたりにもいるよ。名刺交換したら、職場に「不動産投資どうですか!」みたいな電話がかかってくるので注意な。

東京駅にて、「名刺交換して下さい!」と不動産会社営業3年目だという女子が駆け寄って来た。投資用マンションをこんな場所で検討するわけなかろうに。前いた会社が倒産する直前の末期症状を思い出した。とにかく売って来いみたいな。最近業界遠のいていたけど、今はその世相なのかな?

迂闊に名刺交換したマンション営業が会社の携帯に電話してきた 夜22時くらいまで仕事ですっつったらその後なら時間もらえますか?とかほざいてたがこいつらなにやってんだよ

1