1. まとめトップ

お得に食べよう!食べ放題・飲み放題の原価まとめ

食べ放題・飲み放題はお店との戦い。何を食べたらお得なのか、原価を一挙公開してしまいます。ダイエットは明日から!

更新日: 2018年08月16日

79 お気に入り 223182 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

焼肉食べ放題・客が得するのは「牛タン・ミノ・豚トロ」

カルビの原価は1皿100グラムで70円程度。逆に牛タンは仕入れで1キロ2000円はするので原価は200円。ミノは100円。カルビやロースの原価は意外と安いんやで」(大阪市内の焼き肉屋店主)

豚トロはとれる量が少ないし、筋などムダになる部分が多い。だから100グラムで200円以上は確実にする。牛タンと並んで店はあまり食べてほしくないメニューやね

焼き鳥の原価

モモやササミは原価が高くて、ハツやズリ(砂肝)は安い。原価率はならせば30%くらいやけど、1本40~50グラムとしてハツやズリの原価は10円くらい。皮も10円くらいやね。モモは1キロ1600円くらいするから1本40円くらいかかる

飲み放題の原価

居酒屋ではビールは広告のようなもの。ビールを安くしてお客さんを呼び、ほかのお酒や料理を注文してもらって利益を出すというのが儲けのカラクリです。だからビールで赤字が出ることはある程度折り込み済み。

ドリンクの原価は1杯の平均が20円前後。例えば、炭酸系飲料は濃縮シロップを炭酸水で割っているので原価は15円と安い。ウーロン茶のほうが原価は高くて、原液を蒸留水で割っているので17円。特に高いのは果汁100%のジュース類で、原価は炭酸系飲料の2倍の30円

ファミレスの原価は?

平均すると販売価格の3割前後が原価。その中でもステーキやハンバーグ、ひれかつ定食など肉類の料理は原価が30~37%と高めで、パスタやピザなどは23~25%と低め。

ケーキの原価率はせいぜい1コ20%程度。フルーツが載っているものは多少原価が高めですね。あとは、薄い色から濃い色という順番で食べたほうがいいですよ。チョコなどの濃い色のケーキは味が濃くて、最初に食べるとお腹がいっぱいになります。

具材が少なく、原価率が20%以下のペペロンチーノなんて、店としてはもっともおいしいメニューの一つです

原価が高いのは肉ではなく「野菜」

肉は古くなってもタレに漬け込めばごまかせますが、野菜は傷みが早くてロスが出るので原価率が高くなります。特にシイタケのような傷みが早いものは原価が高くなりますね。

サラダバーは原価率が高いですね。というのも、鮮度が大切で日持ちしないので、コントロールが難しいのです。

ホテルの食べ放題メニュー原価を公開!

---調査方法---
墨田区錦糸町の東武ホテルレバント東京2Fカフェレストラン『ベルカント』の食べ放題メニュー(約40品目の中から)1人分(約150g)の料理の原価(材料費)を割り出し、比較した

1 2