1. まとめトップ

今さら聞けない”カプチーノ”と”カフェラテ”と”カフェオレ”の違い

カプチーノとカフェラテ、それからカフェオレの違いを分かりやすく説明いたします。それぞれをご家庭で美味しく作るちょっとしたコツも紹介しています。

更新日: 2015年10月29日

18 お気に入り 27206 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ad-cafeさん

【カプチーノ・カフェラテ・カフェオレ で何が違うか悩むことありませんか?】

今から簡単に説明致しますので、最後まで読んでください。

【抑えるべきポイントは2箇所です】

ポイントは2つです。
気楽に覚えてくださいね。

ポイント①ベースが”コーヒー”or”エスプレッソ”なのか

by ad-cafe

ポイント②混ぜるミルクがフォームミルク”(泡立てたミルク)or”スチームミルク”(泡立てないミルク)なのか

by ad-cafe

【エスプレッソ系は ”カプチーノ”と”カフェラテ”】

イタリアで好まれているコーヒーの飲み方、コーヒーカップに注いだエスプレッソに、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたものです。

イタリア語の本来の発音は「カップッチーノ」に近い。好みによってチョコレートパウダーで風味付けすることもある。

カプチーノの美味しい作りかた

エスプレッソを使用する

by ad-cafe

たっぷりのフォームミルク(泡を立てたミルク)を注ぐ

by ad-cafe

イタリアで好まれているコーヒーの飲み方、コーヒーカップに注いだエスプレッソに、温めた牛をを注ぐ。

イタリア語でCAFFEがコーヒー・LATTEが牛乳って意味です。

カフェラテの美味しい作りかた

エスプレッソを使用する

by ad-cafe

濃く抽出したドリップのコーヒーを使用する

by ad-cafe

【コーヒー系 ”カフェオレ”】

カフェオレは英語ではなく、フランス語です。

CAFEはコーヒー・LAITは牛乳って意味です。

カフェオレの美味しい作りかた

たっぷりのスチームミルク(泡立てないミルク)を注ぐ

by ad-cafe

コーヒーと同量の暖かいミルクを注ぐ

by ad-cafe

ad-cafeのラテアート

1