1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ladybabaさん

ティートゥリー精油について

インフルエンザ対策に!と言われていますが体の抵抗力を高め感染を防止する効果があるそうです。
また抗菌力にもすぐれ、普段から風邪予防にも効果的です。

マスクに垂らしたり、ディフューザーで焚いたり、マグカップに熱湯を入れ2滴ほど垂らしたり、ティッシュに1滴たらしてくしゅくしゅして吸引したり、お手軽に使えます。

瓶が小さいので高く感じるかもしれませんが、1滴は約0.05ml。10ml入りなら一回1滴使用で約200回分です!ひと瓶2000円なら一回10円の計算。持ってて損はないと思いますよ!

ティーツリー(英: Tea Tree, Ti tree)は、フトモモ科メラルーカ属(Melaleuca)の常緑植物、学名はMelaleuca alternifolia。ティートゥリー、ティートリーともいう。ティートゥリーオイル(英: Tea tree oil)はこの植物から得られる。ニュージーランドとオーストラリア南東部に生息する類似種・マヌカ(学名:Leptospermum scoparium)もティートゥリーとよばれる。

アロマテラピーでは殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りとして注目を集めている。鼻炎がひどくて眠れないときは、寝室にアロマポットでティーツリーを焚く。すぐには効果が現れにくいが、およそ3日目には症状が和らぐとされている。ただし人によって症状も効果も異なるということは認識しておく必要がある。

アロマテラピーとしてエッセンシャルオイルを用いたり、石鹸や洗浄剤へ配合し幅広く使われている。フケを防止するためのティーツリーが配合されたシャンプーがある。歯周病、消毒、傷、火傷、カンジダ、白癬など菌が原因とされる疾患の殺菌を目的として全身に広く用いられる。有用な常在菌は殺菌されないため、安全だとされる。防臭効果もある。火傷や関節痛の痛みを軽減する。

液状ではなく香りの状態で、院内感染の原因であるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌を殺菌する。

口腔内のすぐれた殺菌作用や口臭予防作用があり、入れ歯の殺菌剤としても有効であった[3]。ヒトから採取した歯垢にティーツリーを混ぜ、ティーツリーを除いてから培養し10種の菌を観察した結果、ティーツリー1%濃度の液では99.9%が殺菌され、原液では全く菌の発育が観察されなかった。口腔細菌の発育を抑制し、歯垢形成を抑制する。ティーツリーを配合した歯磨き剤や洗口剤がある。

水虫や魚の目、タコなどの足の症状60例に対し、38例が顕著な効果、20例に良好な効果があった。にきびや口腔のカンジダ、皮膚のカンジダ、皮膚炎・湿疹、ヘルペス、爪・股・足の白癬に用いられ、被験者50名のうち1名を除き、症状の完治か顕著な効果があった。また、医薬品よりも副作用も少なかった。

膣の感染症に有効であった。

知ってる人は常備してる!

明日絶対ティートゥリー精油買う なんとしても治す

ティートゥリーを喉全体と胸、あと足裏の反射区に塗り込む。あとはアロマデュフューザーで呼気から取り込む。リステインうがいで喉の腫れをなんとか抑えた

【アロマでうがい】 この時期、空気が乾燥して、喉がイガイガしたり、痛くなったりした時 ティートゥリーの精油 50〜100ccくらいの水、又はぬるま湯に1滴たらし、うがいをすると、イガイガや痛みも楽になり、殺菌効果もあるので、冬場は重宝しますよ。 お子さんも使用出来ますよ

衝撃!喉の腫れが一発で引いた。ティートゥリーのオイルをマスクに一滴二滴 #teatree #風邪 #ティートゥリー

昨晩、会社で大流行のインフルエンザに備えて 首に【ティートゥリー】の精油(アロマ)を 塗り塗りして寝ました。 予防注射をしていないから 自分で出来る予防は出来る限りやっておこうかなぁ。... fb.me/3DXuPaOVd

ティートゥリー精油。風邪の季節や花粉症の季節に人気の高い香りです。清潔感のある香りは体の内側から元気を与えてくれます!ショックで落ち込んだ心を元気づけ、リフレッシュしてくれる香りです。すーっとした香りが清々しい♪

精油の中でも、ティーツリー、ラベンダーは、直接お肌につけてもいいと言われるほど刺激が少なく親子で一緒に楽しめる精油のひとつです。お肌に合うか心配な方は、ティーツリー、ラベンダーから試してみるといいかもしれません。  #aroma

ティーツリーの精油(エッセンシャルオイル)を綿棒に1滴つけてニキビの所に軽く塗る。ティーツリーは殺菌効果があるのでニキビ改善にも効果。ただ数回塗ってもニキビが改善しない場合は使用を中止する。ティーツリーの精油は、殺菌、精神安定作用や花粉症にも効果があると人気。

昨日、家庭の医学で認知症にアロマが効くと放送したらしく、花粉症用にティートゥリーの補充を買いに行ったら、見事に該当オイルが品切れていたわ…

◆アロマテラピー29◆【花粉症対策の精油】空気清浄や、殺菌・消毒の作用のある精油…ティートゥリー、ペパーミント、ユーカリetc.

注意!動物への使用は気を付けてください。特に猫にティーツリーは厳禁です!

なぜ猫にはよくないのか?
最近の研究では、猫やフェレットなどの肉食動物はティーツリーをはじめ、全ての精油の化学成分を解毒する酵素を持っていないことが判明しています。飼い主さんが猫のいる部屋で精油を炊いたりしただけで中毒を起こしたという例もあります。精油は人工的に高濃度に作られた化学物質です。各精油の特性や薬理作用、動物種ごとの生理・代謝などを理解した上で、皮膚感作性の濃度を調べて人間や犬へはどうにか使用できると考えた方が安全です。

ではティーツリーの精油が入っているペット商品は?
精油の濃度も大変大切ですが、猫は遺伝子に異常があるため、ティーツリーに関わらず、全ての精油成分を代謝する肝臓Ⅰ相、Ⅱ相の酵素が不完全であり解毒できずに体内に蓄積されてしまいます。またフェレットは、遺伝子は正常ですが、肝臓の解毒能力が顕著に低いのです。他にも精油を使うと危険な動物種には、小鳥や小型の爬虫類、両生類などのエキゾチックアニマルがあげられます。猫やフェレットといった動物には、どんなに希釈されていても、使用するべきではないと考えます。

動物を飼っている人は精油の原液を蓋のできる容器に収納する、換気に注意する、その他諸注意をインターネットや書籍で調べてから安全に使うようにしましょう。

1 2