1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

雨男さん

WiMAXのモバイルルーターはWeb画面上で設定をカスタムすることができる

■試してみたい設定変更

WiMAXの電波が届きにくいと感じるときに試したい出力アップ方法

無線の電波状態が正常なのに速度が遅いと感じるときに試したい設定変更方法

以下の方法を試してください。
■WM3600Rと子機の距離が近すぎる。少し離す。

■近くで無線チャネルを使用していることが考えられます。チャネル番号を変更してください。変更方法は
【クイック設定WEB】
[無線LAN設定] - [無線LAN設定] - [無線LANアクセスポイント設定]で [使用チャネル]の番号を変更。目安は4チャネル以上離す。

■電波の干渉が考えられます。
他の電気製品と距離を置いてください。例えばデジタルコードレス電話器、電子レンジ、ブルーツース、ワイヤレスマウス・キーボードなどです。

ネット利用中によく途切れると感じたときに試したい2台の機器の切断を繰り返さない設定方法

■Wimaxの契約が一契約で、端末が複数台の時、後から接続したほうが優先され前の端末の切断が予想されます。ただしWimaxのサービス業者により方式が異なり、一概に言えません。予めサービス業者に確認してください。
-2台の機器の切断を繰り返さない設定-
【クイック設定WEB】
[詳細設定] - [その他] - [切断時設定]にて [Wimax切断時の自動設定]の [接続する]のチェックを外してください。終わったとは[保存]をしてください。

1