1. まとめトップ

人生を楽しくする所ジョージさんの言葉

読んでいると気がラクになってくる所ジョージさんのお言葉

更新日: 2013年03月13日

365 お気に入り 537233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

inugoyabaseさん

所 ジョージ(ところ ジョージ、英語表記:Tokoro George、1955年(昭和30年)1月26日 - )は、日本のシンガーソングライター、コメディアン、俳優、司会者、ラジオパーソナリティー。本名、芳賀 隆之(はが たかゆき)旧姓、角田(かくた)。
埼玉県所沢市出身。東京都世田谷区成城在住。ティヴィクラブ所属。身長172cm、体重63kg。

熱いと言うから熱いんじゃなくて、熱いもんは熱いんだよ。

自分以上のものを求めるのではなく、自分の持っているものを楽しむ。

人間は頭がいいから、明日のこととか、
来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、
もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、
幸せになりやすいのにね

準備万端だと全部それに頼っちゃうから
靴がずるってなるぐらいがちょうどいいの
自分の体が1番の頼りなんだから

皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメだよ
私も含めて、皆バカなんだから
早くバカに気付かないと
バカだってわかれば人間慎重になるから

経験することが楽しい。だから生きていることが楽しい。
だって生きていることが経験だから。
死んじゃったら何も経験できない。でもそのうち、
死ぬことも経験になる。

思い出語りだすなら今以下のことをね
今以上のことなんて聞いててかったるい

トコブクロ:毎朝、僕の横にいての歌詞ですね

僕はデビューのころから、自分が世界でいちばん幸せだと思ってた。
 給料が7万円だったときも幸せだった。給料だと思えば安いけど、小遣いだと
 思えば7万円はすごいじゃん

勝つと思うな、
勝ちだと思えば
全部勝ち。

所「思うんだけど、100%がいい物じゃないね。7割方、届かない感じが俺らの想像力を掻き立てるね。そこなんだよ。なんもかんも目一杯じゃダメなの。」

所「今、こんな建材なんか100円とか200円で買えんだよ?それが、これをさあ『俺はこんだけ山持ってんだぞ。この板を作るぞ』てなったら、圭くんねえ、大変な作業です。やっぱ社会というのは役に立ってますね。僕たちに。社会がなかったら生きていけない!」 圭「社会、ありがとうございます!」

所「どうしても世の中が便利な物とか、自分が何もしなくてもすぐ手に入る物とか、お金を持ってる人が一番だみたいな風潮があるんで、みんなつまんない。隣にコンビニがあるから安心しちゃってる。どうしようもない時にコンビニを使う。それぐらいの使用頻度。これが楽しい。」

所「うちの娘が、かみさんいないときにご飯作ってくれるんですよ。俺はね、ありがたくて写真撮るもん。だって、元々無かったんだよ、あの人たちは。俺とかみさんが知り合わなかったら。それがあんな成長してだよ、私にご飯作ってくれるじゃん。これはね、トマトの成長どころの騒ぎじゃないよ?」

所「世間様が色んなニュースとかで地球温暖化とか異常気象とか色々言ってるけど、何かこう、自然なものを相手に我々の都合で異常だとか、我々からの都合で言ってる訳じゃん。あっち都合なんじゃないの?ほんとは自然都合でしょ。」

所「綺麗な女なんかいないんだから。一人もいないよ。うちのかみさん以外。みんな骨にすると、みんな同じようなもんだよ。うちのかみさんだけ、素敵な骨だと思うよ。」

所「何もかんもお金出せば、全部100%完璧な物が手に入るってのは図々しいんだよ。自分のなんか、こう、足す。色んな物を。それで100%に自分がしてあげる。っていうか、みなさんと比べたら120%になる。そこに何か楽しみがある訳じゃん。」

所「例えば、恋人になったら、相手の喜ぶ物って、欲しい物もあるんだろうけど、生まれた年の物とかを一年間少しずつ集めてく。それを誕生日にごっそりあげると。それは、一年間の、こう、なんて言うんだろうね。」 圭「ずーっと思ってるんだよってことですよね。」 所「そうそう。が伝わるじゃん。」

所「子供にも言ってんですけども、何のために片付けるかっつったら、次遊ぶ時に早く遊べるように今片付けろってことなんだよ。散らかってて汚いから片付けろ、じゃなくて、お前らが次遊ぶ時にどこに何があるかが分かりやすいでしょ?そしたら、次遊ぶ時に早く遊べるでしょ?だから片付けなさいって。」

所「このソファーをさあ、台車に乗っけてだよ、あのー、みんな歩道橋とか乗らないじゃん。あの上に持ってってみ?意外と歩道橋の上にこれ持ってってだよ、お茶のセットなんか持ってって、飲んで、歩道橋で、環八なんかずーっと忙しそうにみんな走ってんだろ?あれ見てんのも相当楽しいから!」

所「なに電話に全部依存してんの?あのね、世の中の人はみんなおかしいよ?携帯電話とか、『電話出なきゃ!』とか、『言ったはずだ!』とかね、『電話に入れといた』とか、電話に依存してんじゃん。人生を。電話なんかふざけんなよだよ。なに邪魔してんだよっていう。」

所「最近10代の子とか自殺したりするでしょ?そういうのはね、勿体無い。人生はそん時だけじゃないんだよ。ほんとに。50まではね、面白くないよ。人生は。50から相当面白いよ、俺は!10代で悩んでる方たくさんいるでしょ?20代でも悩んでる方。30でもまだ悩んでるよ。50なってみろよ。」

所「女の子だって思春期でそうやって暴れんだから、あんたん家、男でしょ?2人とも。やっぱ、お父さんの訳の分かんないところ出しとかないとね。怖さとか、大きな声じゃないからね。ほんとに怖いっていうのは。この人何しちゃうか分からなくなっちゃう時があるなっていうのが怖い事だからね。」

1 2