1. まとめトップ

あなたの県はどんなキャラ?都道府県別 擬人化まとめ。

今回は中国の都市を擬人化した「台女孩画大陆省份拟人画走红 称中原省份最难画(组图)_台湾频道_凤凰网」という記事がWEB上で、話題になっていましたので、WEBで見かけた日本の都道府県の擬人化をまとめてみました。

更新日: 2013年01月19日

134 お気に入り 308261 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuma_hachiさん

擬人化とは

擬人化(ぎじんか、英: Personification, personification anthropomorphism)とは人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法である[1]。これらの性質・特徴には感覚、感情、願望、身振り、表現力、言語能力などがある。この擬人化の歴史は非常に古く、古代ギリシャの擬人法(Prosopopoeia)にまで遡る。擬人法の例として「鉛筆が手から飛んだ」、「木が私の車の前の道に飛び跳ねた」、「凶悪なしかめっ面をして、暗雲が不満を怒鳴りつけた」など擬人化は詩や他の芸術でも幅広く使われる。

47都道府県擬人化

WEBでも有名?な擬人化イラスト。大元の元ネタはpixivの絵師さんみたいです。

47都道府県2

四国萌隊(四国4県・岡山)

四国萌隊(四国萌え隊、四国萌ぇ隊)とは、四国四県並びに岡山県を擬人化した萌えキャラユニットである。キャッチコピーは『瀬戸大橋渡りました!』。絵師は香川県出身の漫画家りすまい。

与島PAの与島プラザに突如として登場したマスコットキャラクター達であり、
与島プラザ入口や売店などのパネルに描かれているのが確認されている。
『瀬戸大橋渡りました!』の謳い文句からか、四国萌隊という名前にもかかわらず岡山県もメンバー入りしている。

岡山県については、「四国なのに何故岡山?」という疑問から混乱を招くとして一時パネルが撤去、
当初『吉備もも』だった名前が『吉備もも江』に変更、『吉備もも江』のパネルからは四国萌隊のロゴが削除、など
いくつかの変更がなされた上で復活した。

近畿擬人化

九州

九州2

47都道府県別性格リスト

1 2