1. まとめトップ
0 お気に入り 110 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

konpeitoureさん

うつ病の発症メカニズム解明

成長期のマウスにストレスを与えると、脳の活動を調節する遺伝子の働きが低下し、認知力の低下などにつながるとする、うつ病発症のメカニズムを名古屋市の大学などの研究グループが発表し、新たな治療薬の開発に役立つとしています。

研究を行ったのは、名古屋市にある名城大学の鍋島俊隆特任教授と名古屋大学などからなる研究グループです。
研究グループでは、うつ病などを発症しやすくしたマウスを、集団と一匹ずつ隔離した場合に分けて、それぞれヒトの思春期に当たる時期から3週間にわたって飼育しました。
そうしたところ、集団飼育したマウスには異常は見られなかったものの、隔離したマウスには、▽認知力が低下する、▽動きに活発さがなくなるなど、うつ病や統合失調症の症状が見られ、脳を刺激する「ドーパミン」という物質を作る遺伝子の働きが大幅に低下していたということです。
こうした症状は、集団飼育に戻しても治らなかった一方で、飼育の前に、あらかじめストレスで分泌されるホルモンの働きを抑えておくと現れなかったということです。
こうしたことから研究グループは、ストレスによって脳の活動を調節する遺伝子の働きが低下してうつ病などが発症するというメカニズムが初めて分かったとしています。
鍋島特任教授は、「発症の仕組みが分かり、新たな治療薬の開発に役立つ」と話しています。

リフォーム需要沸騰、住宅各社は営業ウーマン“争奪戦”

住宅メーカー各社が女性社員の戦力化を急いでいる。体力・気力が必須なため男性社会が色濃かった営業職を中心に女性の採用が急増し、特に目立っているのがリフォームの営業増強だ。住宅リフォーム需要が高まっており、家庭生活の実体験を営業に反映できる女性に熱い視線が集まっている。

「採用試験でも成績優秀者は女性が多い。良い人材を採ろうと思うと、もはや女性は欠かせない存在」。積水ハウスの広報担当者は、女性を戦力にする重要性をこう説明する。住宅メーカーの中でいち早く女性営業マンの採用を進めてきた同社では、本体にいる約5千人の営業職のうち、女性は業界最多の250人だ。平成12年の営業職採用で1%だった女性の割合を、ここ数年は20%前後にまで増やした。

 子会社で住宅リフォーム業を手がける積水ハウスリフォームでは、本体を上回る約400人の女性営業マンが活躍。同社に属する営業マンの半数に上り、リフォーム業における女性営業マンの存在感は年々高まっている。一方、大和ハウス工業も、住宅リフォーム業のダイワハウス・リニューで働く営業の約4割が女性だ。リフォーム営業での採用を増やしているエス・バイ・エルも将来、同部門の女性の比率を5割程度にする計画を検討中。各社とも結婚、育児経験のある30~40代を中心に、インテリアコーディネーターなどの有資格者らに狙いを定めており、有能な女性を奪い合う状況となっている。

 新築戸建て住宅やマンション販売部門に比べ、リフォームの女性営業マンが増えているのには理由がある。各社にとって住宅リフォーム事業は、少子高齢化で先細りが懸念される新築戸建て住宅の販売を補う意味でも重要な柱だ。中でも長く需要が見込めるのは、キッチンなどの水廻り。そこでは、家事に携わる女性や主婦の悩みに応えられる女性営業マンの視点が欠かせないというわけだ。

 女性採用数の増加と並行し、勤務制度の見直しも進んできた。狙いはリピーター客の存在が重要なリフォーム営業において、結婚や出産による退職者を減らすこと。お得意先を逃さないためには、長く働き続けられる職場環境の確立が欠かせないからだ。

 積水ハウスでは、子供が病気になった際の看護休業や、育児のために就業時間を短縮するなどの制度に加え、個々の家庭事情に応じた対応も強化。休日を一定の範囲内で変更できるようにするなど、おのおのの都合に合わせた出勤が可能な勤務体系を整えている。

 勤務について柔軟な対応を進めても、成績への時短の影響はゼロに等しいという。積水ハウスの経営企画部・女性活躍推進グループでリーダーを務める伊藤みどりさんは「意欲や自立心が高まることで、営業目標を上回る女性営業マンも多い」と話す。エス・バイ・エルも育児休暇の最初の3日間を有給休暇にするなどの制度を導入。ダイワハウス・リニューも女性営業マンを対象に週休3日制や就業時間の短縮を検討している。

 こうした勤務制度の充実は、人材の誘引策としても効果を発揮する。少子高齢化で採用難の長期化も見込まれる中、働き方の提案も含めた女性営業マンの争奪戦はさらに激しさを増しそうだ。

<シャープ補助>家電製品購入で市が助成金 申し込み殺到で終了 栃木・矢板

経営再建に取り組む大手電機メーカー・シャープの栃木工場がある栃木県矢板市は18日、昨年12月から始めた同社製の家電製品を購入した市民らへの助成金交付の申請受け付けを終えたと発表した。3月末まで受け付けるとしたが、申請が殺到し、今月4日に助成金が予算額に達したため。

 市によると、申請は計402件で、対象家電の購入数は651点。購入額は計約4750万円で、上位はテレビ同1130万円▽冷蔵庫同1080万円▽エアコン同1000万円だった。

 助成金は同社支援と市内経済活性化のため、遠藤忠市長が昨年10月、1000万円を補正予算として専決処分した。家電量販店で同社製品を購入すれば20%、小売店なら25%の助成としていた。

 申請受け付けは、実質的にわずか20日間で終了。春先の就職・進学時期を見越していたという遠藤市長は18日の定例記者会見で「こんなに早く底をつくとは」と反響に驚いた様子。市の取り組みはシャープからも謝意を示されているといい、遠藤市長は「次年度も必要なら対応したい」と話した。

タクシー運転手暴行事件のMakiyoが復帰ステージ!ネット上では非難の嵐―台湾

2013年1月18日、昨年2月にタクシー運転手暴行事件を起こした日系タレントのMakiyo(川島茉樹代)が、復帰第一歩のステージを踏んだ。聯合報が伝えた。

昨年2月に発生し台湾社会を震撼させた、日台ハーフタレントのMakiyoによるタクシー運転手暴行事件。台北市内で、当時酔っていたMakiyoと友人の日本人男性が、乗っていたタクシー運転手を路上で暴行したもの。2人にはそれぞれ、懲役10カ月(執行猶予3年)、男性には懲役1年(執行猶予4年)の判決が下っている。

1年にわたって活動停止していたMakiyoは18日、大手葬祭企業の忘年会で復帰第一歩のステージを踏んだ。台湾で企業忘年会と言えば、人気スターも登場するコンサートさながらの華やかな一大イベント。Makiyoの復帰ステージは、3曲歌ってギャラは8万8000台湾ドル(約27万円)と言われるが、全てチャリティー団体へに寄付することを明らかにしている。

Makiyoによると、今年はニューアルバムをリリースするほか、中国でも活動スタートし、チャリティーにも取り組むとのこと。彼女の復帰ステージの写真は、ネット上に登場したとたん、ユーザーから“袋叩き”状態に。こういった世間からの反感と冷たい視線についてMakiyoは、「しっかり受け止め、自分のパワーに変えたい」と話している。

1