1. まとめトップ

火球とは?―関東地方で謎の爆発音の正体か

20日深夜2時45分ごろに茨城、千葉、埼玉、栃木などで大きな爆発音や閃光を見たという報告が多数。隕石とまでは行かないまでも火球の可能性が高いか?これまでに観測された火球の画像や動画もあるので、見た方は比較してみてください。

更新日: 2013年01月20日

0 お気に入り 4377 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ggorgさん

20日、2:45ごろから大きな爆発音を聞いたとtwitterを中心に話題に

【 速報 】 先ほど2時45分頃、茨城県南部、千葉県北部、埼玉県北東部、栃木県南部、辺りで流星のような閃光の目撃証言や「どーん!」という大きな爆発音が聞こえたという証言が多数ツイートされています。近隣の方々、念の為お気を付け下さい。

こなげな時間に、いきなりの爆発音(゚ω゚) 千葉にも聞こえて、発生源は茨城みたいだけど、なにがあった??(゚Д゚)

茨城、千葉方面で爆発音がしたとのツイートが一斉に発せられた模様。

正体は火球?

爆発音の正体は、隕石が音速を超えた時の衝撃波が地上に伝播して発生したソニックブームってことでFAっぽいね。衝撃派で各地の地震計に反応があるはずなので、明日になれば詳しいデータが出てくるはず。

隕石っぽいですねRT @totoki_kei: 取り合えずさっきの光は関東の平野部で観測されているようだ。光の色は青か緑というツイートが多く、黄緑という発言もあった(落下方向の問題か)。複数回見た、空中だ分裂した、光の後に爆発音のようなものが聞こえた(俺も聞いた)という話もあり。

火球って何?

小さな天体が地球の大気圏に飛び込み、大気との摩擦熱によって高温になり発光する現象です。これを一般に「流星」と呼んでいます。

火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3〜-4等級よりも明るい流星の事である。

-4.7等級 - 金星の最大の明るさ
 -3.0等級- 火星の最大の明るさ

少なくとも火星と金星の間くらいの明るさがある流星

火球の動画

火球の画像

1