1. まとめトップ
  2. おもしろ

小学生が数分で解いちゃう!?今年も灘中学の算数入試問題が話題に

例年話題となる「灘中学校・灘高等学校」の中学受験入試問題。2013年の算数の入試問題も1問目から「難しい」と話題になりましたが、試験官からのシャレオツなメッセージが込められていたとのこと。さすが高い偏差値を誇る学校は違います。

更新日: 2013年02月08日

387 お気に入り 631763 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あちこすさん

●毎年東大・京大に数多くの合格者を輩出する西の名門「灘中学校・灘高等学校」

兵庫県神戸市東灘区にある私立の中高一貫制男子校。毎年多数の東大合格者を出すことでも有名な、偏差値トップクラスの学校。

毎年難易度の高い入試問題を出すことでも有名。

Wikipedia「灘中学校・灘高等学校」
http://p.tl/XGBz

●TwitterのTLでは灘中の入試問題は毎年話題に

灘中入試の一日目も二日目も「算数」の問題が壮絶すぎてヤバい

プリキュア始まるまでの1時間で灘中の算数の入試問題解こう 現役東大生の維持を見せよう

●今年、話題になった算数の入試問題がこれ

一番最初の計算問題にこんな問題が…。灘中志望の小学生はものの数分でスラスラ解いちゃうらしいんですが、解けますか?

今年の灘中算数1日目、難しすぎです。算数なんて~余裕~~っていう人は、是非解いてみてほしいです。 logix-shuppan.com/pdf/print/nada…

2013年度の灘中学校の算数の試験問題なんだけど、第一問から心が折れるな、これ…。logix-shuppan.com/pdf/print/nada… 本気でやって、全部時間内に解ける自信、ないっす。

●解答に苦労する大人たち

苦労の跡がにじみ出ています。

●解答を出した大人たち

【拡散希望】RTで回ってきた灘中の問題の模範解答的なものを出しときます twitpic.com/bwjvbq twitpic.com/bwjvdc

きれいに3という答えが。さらにここには試験出題者からの隠されたメッセージが…。

●計算式の途中に2013という数字?

試験官からのシャレオツなメッセージが込められていたとのこと。気づいた人は気づいたみたい。

灘中の算数の問題を夫婦で解きました。私は途中で答えがマイナスになりかけたので止めたが、旦那様は解答を出しました。答: 3 ヒントは今年は2013年。うちの旦那は文科系、尊敬。 pic.twitter.com/elx6l3Rh

灘中の入試(算数一日目)の第一問で、通分したあとの分母が2013になったので「灘の先生もシャレオツやな」と言うと、嫁が「問題を解いてるときにそんなことを考えるのは変態だw」と。少なくとも灘中を目標に受験勉強してきた輩はみんなこんなんよ。問題を解くのが楽しくて仕方ない変態なのですw

今年の灘中学の入試1日目の算数の一問目の計算問題( pbs.twimg.com/media/BA-JUmvC… )ですが、2013=3*11*61 を事前に覚えて試験会場に入る受験生的には、2013=11*183=3*671 で□=3と見当をつけて検算するのが一番早くて賢いです(灘中入試経験者談)

灘中入試の算数第一問解いてみたけどなにこれ超気持ちイイww

分かる人はすぐに分かるみたいですね。

●こういった大人も解けなさそうな難しい入試問題に対し否定的な意見もありますが・・・

灘中入試の算数問題は難しいだろうけど僕は好きなタイプの問題。すべての子どもに解かせるべき問題ではないだろうが、チャレンジ心の旺盛な子どもには刺激的じゃないかな。数は少ないだろうけども、僕みたいに興味を掻き立てられる子はきっといるはず。

灘中算数入試問題のやつ、計算問題って言うより知識と勘のよさを問う問題のような気がするんだけど思い違いだろうか。解き方全然判らんけど、なんか問題にそんな雰囲気ある。あるパターンを知ってたら数秒で解けるみたいな。

さっきの灘中だっけ?の算数問題解いてみた。別に「テクニック」なんかいらなかったよ。分数の計算を掛け算にもっていってみる、のがテクニックだと言われたらあれだけど…。僕はそれは詰め込み知識のテクニックではなく、経験であると思うよ。いろんな問題に触れるってことだと。

批判的な意見も多くありましたが、逆に肯定的な意見も多く見られました。

1





このまとめへのコメント3

  • Okazさん|2013.01.21

    671が二桁の素数同士の積(11×61)だということに気付く小学生はどの位いるのでしょう?
    二桁同士の掛け算を暗算で解ける人は小学生どころか中高生でも少数だと思います。なぜなら、小学校では、二桁以上の掛け算と割り算は筆算で解くことが多く、暗算で解く機会は少ない(と思われる)からです。

  • QuestionBさん|2013.01.21

    マジレスすると、1番捨てるのはもったいない。ていうか、ごり押ししたら負け。
    左辺=(183-11)/(183×11×43)
    右辺=(671-□)/(671×□×167)
    としてやる。で、これを変形すると、
    (172×671×167)/(183×11×43)=(671/□)-1
    新しくできた式の左辺なんだけど、
    172=4×43,671=61×11,183=3×61
    なんだよね。だからこれ、見た目よりも簡単に約分できる。
    左辺=668/3になるから、□=3って、すぐに分かる。
    3分かかりません。

    ……ちなみに元灘生です。こんなん昔やったなぁ、懐かしい……。

  • HZ311HLCさん|2013.01.21

    183=61*3で671=61*11に気付けば簡単。また、3+668=671なんだから、ひっくり返す前の分母を3*671=2013にしなくても約分しちゃえばいいんだよね。あっさり約分した子は2013を見ること無く合格するはず。受験後に2013が出てきたとか言ってる子は死亡フラグ!っていうシャレオツかもね。

1