1. まとめトップ

成田空港で夜を越す事はできる?早朝LCCに乗るもうひとつの方法

24時間空港ではない成田空港で夜を明かす事は出来るのでしょうか?深夜に成田空港に滞在した記録です。

更新日: 2013年01月25日

27 お気に入り 27024 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doskoi24さん

LCCは早朝出発の便を異常に安い値段で発売している

例えばJetstarだと朝6時15分成田発の関西空港行きが3000円ぐらいで売られていたりします(時期や曜日によって変動)

でもその時間に空港にたどり着くのは困難

代表的な交通手段として東京駅を深夜1時ごろに出発する深夜バスなどがありますが、安いものはすぐに満席になってしまったり、出発のだいぶ前から並ばないと乗れなかったりします。

じゃあ前日の夜に成田空港に行って、そこで夜を超しちゃえば?

24時間空港じゃない成田空港でそんな事が出来るのでしょうか?やってみました。

参考にしたのはこのサイト

21時30分から22時ごろになると千葉県警の成田空港支部の警察、もしくはセコム(警備会社)の方の指示でターミナルの1Fの中央口のロビーに空港滞在者が集められます。

滞在者の全員の確認が終わるとフロアーの明かりが落とされて、滞在者がいるところの電気のみが点灯しています。

セコムの警備員さんが交代で一晩中、中央口の郵便受け付近で監視してくれます。

午後9時半 成田空港第2ターミナル1階中央口に到着

午後9時半の時点ではこんな感じ。まだ人は集まってきていません。
しかし10時半を超えるとだんだん人が集まりだして・・・。

午後11時前にはこんな感じになりました。この後いったん全員起こされて、警察とセコムによる身分証やチケットの確認が行われました。

検査が終わると照明がさらに暗くなり、空調も切られてだんだん寒くなってきました。

午前4時前。航空会社の受付の電気が点灯。

午前4時半ごろ、Jetstarの受付が開始しました。5時を超える頃にはかなり人が集まってましたね。

午前6時前、バスに乗って飛行機の前に到着!
6時15分発関西空港行きに乗る事が出来ました〜。

結論:成田空港で夜を超す事は出来る。

※2013年1月20日の時点での情報です。

1