1. まとめトップ

これ最高! 無印良品の調理器具まとめ

無印良品って、好きな人は本当に好きですよね。筆者も無印の古くならないデザインが大好きで、家具/文具/洋服/生活雑貨など様々なものを生活に取り入れています。※なお、本まとめについては良いものを見つけたらどんどんUPしていきます

更新日: 2013年10月02日

masamasa0722さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
528 お気に入り 255554 view
お気に入り追加

その中で筆者が実際に多く導入した無印の調理器具から、特に良いものを抜粋します。

①中でも特に飛び抜けて最高の使い勝手で、類似品がありそうで無いのがこれ。「シリコーン調理スプーン 長さ約26cm」

何が使いやすいかと言うと、我が家は「あんかけ料理」や「トマトソースをを使った料理」が多いのですが、
木のヘラ等で調理するとどうしてもフライパンの端で焦げ付いてしまいます。そういった時適度な固さのシリコーン製のこの調理スプーンを使うことで完璧に混ぜることができます。

また、私は面倒臭がりなので、これでみそ汁を混ぜよそってしまいます。

ちなみに他の人の感想はと言うと、

無印良品の調理スプーンは、大きさもちょうどよく、材質はシリコーンとまさに私が探していたそれ!!

菜箸やスプーンの場合はある程度の硬さが必要なため、表面だけシリコーンを使っている。いずれにしてもプラスチックや木に比べると、熱に強いのは間違いない。

②これも、改良に改良を重ねられ進化を続けている「ジルコニア両面塗装 アルミフライパン26cm」

使いやすいポイントは、
・軽い → 女性でも全然良い
・焦げ付かない → 料理が下手でもどうにかなる
・深い → 乱暴に調理してもはみ出ない
・料理後放置しても大丈夫 → 心にゆとりができる
といったところです。

鉄のフライパンが好きな方には申し訳ないのですが、水づけしておけないというのは、正直よほど好きではないと辛いものです。。。

他の人の感想は、

やはりジルコニア両面塗装のおかげで肉は張り付かなくなり、重たくも無く、かっこよく、使い心地が良い気に入りました

③つい最近バルブがついて進化しました「液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器」

ポイントは
・ホーローなので匂いが全然つかない
→ピクルスや、お新香づくりが好きな筆者は大助かりです
・ホーローなのに安い
→某有名ホーロー製品マイナス1000円ぐらいで買えます
・バルブ付きのふた
→実はこれが大きく、筆者はお弁当箱にも利用するため密封できることで、持ち運び時の汁等のもれが無くなります。
・スタッキングができる
→何種類も同一の積み重ね規格で作られているため整理がしやすいです。

今日は、無印良品で買ったホーロー容器にタコ酢をミッチリ作ろうと思ってます。密閉できる酢の物OK容器がなかったので、ラップ使い倒してたん。

④とにかく安い、10膳336円は価格破壊?「竹箸10膳入 23CM」

最近おしゃれカフェでもよく見ます。
このお値段なら食洗機にかけても全然いたくないし、
軽くて使いやすいし、言うことなしです。
我が家では一年に一度まとめて交換しています。

⑤ジャムの端っこってうまくスプーンで取れますか?これなら取れます!「シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm」

スプーンに400円は正直安くはないですが、その価値は十分ある商品だと思います。
これであれば、ジャムやマーガリン、ディップなど、今まで容器の端に残ってしまっていたものを無駄なく取ることができます。

ただ一つ要望があるとしたら、シリコーン調理スプーンと同じく「黒」を作って欲しいところです。

シリコーンなのである程度やわらかいのもあって、いろんなものにフィットして、ビン底、フライパンなどすっきりとりだせます。なので、調味料を入れるのが簡単!
汚れもつきにくく、洗い落としも簡単! メンテナンスがラクなのは使い勝手では大切ですね♪

⑥ふたは、これともう一つ小さいのを買えば、ほぼ全てに対応できるはず「3サイズ対応ステンレス兼用ふた大 約直径22cmー26cm」

なべや、フライパンのふたって、純正のものがついてたりついてなかったりで統一感もなく、さらに複数あれば、あることで収納も面倒。
そういったときにこの商品ともう一つ小さい商品を購入すれば、ほぼ全ての調理器具に対応できるはずなので、統一とスリム化がはかれます。

ただ、要望を2つ言わせてもらえば、2種類ではなく1種類で全て対応してほしいですし、
1,500円は少し高いので、1,000円にして下さい。。。

ガラス蓋は中身が見えていいんですが、やはり重くて・・・。
ステンレス製で軽いのも楽なポイントです。

⑦うちではヘビーロテーションこれに盛れば洗い物も減る「アカシア角皿・仕切付・大 約長さ25×幅25×高さ2cm」

ご飯やおかずを一皿に乗せることができる、コンボのお皿なので、洗い物が減って助かります。
あと、アカシアの皿なので大変軽く、女性でも持ちながらの食事が前々可能です。

まぁ後は、好みにもよるとは思いますが、カフェ的でおしゃれかなと思いながら、週に1−2回使っています。

1





masamasa0722さん

30歳今年結婚予定のしがないIT系サラリーマンです。
給料が上がらないこのご時世なんとかお得に暮らすための情報を中心に発信したいです。

※ガジェット/家電/家具/調理器具Loverです