1. まとめトップ

「緑色のボタンはクリック率が高い」は本当か?

ボタンやアイコンの色によって、クリック率、コンバージョン率が変わってくることはよく知られています。それでは、どんな色のボタンが最も効果が高いのでしょうか?

更新日: 2013年01月22日

5 お気に入り 9020 view
お気に入り追加

ボタンやアイコンの色によって、クリック率、コンバージョン率が変わってくることはよく知られています。それでは、どんな色のボタンが最も効果が高いのでしょうか?

▷ 緑色のボタンが最もCV率が高かったという結果を発表

ウェブブラウザの開発で知られるMozillaがFirefoxのダウンロード数について、ボタンの色で数パターンのテストをしたところ「緑色のボタンが一番コンバージョン率が高かった」という結果を発表しました。

▷ この結論に対して懐疑的な意見も

このMozillaの発表に対しては、いくつか懐疑的な意見も出ています。

1.この結果は誰にとっても当てはまるものではない

他社ではベストプラクティスな手法が、必ずしも自社にとってベストプラクティスではない

一般的な通説は、疑ってかかった方がよいと思います。いや、疑うというよりも、試してみることですね。

2.クリック率が高い要因はボタンの色だけではない

ボタンの色は背景の紫よりの青の色の影響を受けるのです。

今回のmozillaさんの実験の場合、緑のボタンが押されやすいという結果は、「背景が紫よりの青色の場合」で、かつボタンが黄色、水色、紫と比べた場合と時の話となります。

緑のボタンが押されやすいというのは、この状況の時には・・って話ですね。

▷ テストの結果、やはり緑色がクリック率が高いという意見も

一方、これまでのテストの結果、やはり一番クリック率が良いのは緑色だったという意見もあります。

ランディングページの「申込みアイコン」の色は“緑”にすること。今まで複数の広告主でテストをしたが、毎回“緑”のアイコンの色が一番レスポンス の高かった。

多くの広告主は“赤”が目立つ色だと考え、申込みアイコンに“赤”を使って失敗している。“赤”は注目をさせるには良い色だが、安心して押さ せるには“緑”の方が効果が高いのである。

1





一杯のコーヒーさん