1. まとめトップ

「住みたい田舎」全国1位の豊後高田市ってどんなところ?

宝島社発行の「いなか暮らしの本」の、住みたい田舎ベストランキングで、94市町村の中から1位に選ばれた大分県豊後高田市についてまとめてみました。

更新日: 2013年01月24日

20 お気に入り 59208 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「いなか暮らしの本」2013年2月号にて、大分県豊後高田市が「移住者歓迎度」、「移住者支援制度の充実度」、「子育てのしやすさ」、「老後の医療介護体制」の各部門において1位となり、「住みたい田舎」ベストランキングで全国第1位に選ばれました。

豊後高田市ってどこ?

九州の地図の右上、人の頭の形の部分の後頭部あたりです。

豊後高田市は、大分県の北東部、国東半島の西側に位置する人口24,000人余りの小さな市で、総面積は206.6㎢、豊かな自然と温暖で過ごしやすい瀬戸内式気候に属しています。

自然環境

海と山に囲まれ、神社仏閣等のパワースポットや温泉もたくさんあります。

九州東岸では珍しく、水平線に沈みゆく美しい夕陽が望める「真玉海岸」は、「日本の夕陽百選」にも選ばれた絶好のロケーションです。

定住希望者への支援

空き家バンク事業

市内の空き家を登録し、市外からの移住希望社に情報提供を行っている。また、賃貸借契約手数料の補助を受けることができる。

空き家リフォーム事業

市内にある空き家を有効活用し定住促進を図るため、空き家バンク登録物件の改修や不要物の撤去に要する費用に対し、補助金が交付される。

お試し居住制度

空き家物件で一定期間お試し居住し、豊後高田市での田舎暮らしを体験しながら、移住の準備を行うことができる。

「半住半旅」田舎暮らし体験事業

2週間コテージに滞在しながら空き家探しなど、移住の準備を行うことができる。

出産・子育て支援

第2子以降の保育料無料化

第2子以降のお子さんは、3歳の誕生日を迎える年度まで保育料無料。

延長保育

市内4保育所で通常の開所時館を超えて保育を行う。

子ども医療費の無料化

保険適用分の子どもの医療費(小・中学生は入院分のみ)が無料。

不妊治療費の助成

お子さんを望むご夫婦の経済的負担の軽減のため、年間15万円を上限に助成。

不育治療費の助成

お子さんを望むご夫婦の経済的負担の軽減のため、一治療期間につき10万円を上限に助成。

妊婦一般健康診査

妊婦検診の項目のうち、国が定める検査項目が無料となる受信券を14回分交付。

農業・就労支援

1 2