1. まとめトップ

AKB48新曲「So long!」が初披露 センターまゆゆに不満の声も

AKB48の30枚目のシングル「So long!」のセンターが渡辺麻友に決定。22日放送のTBS「火曜曲」で初お披露目された。

更新日: 2013年01月24日

1 お気に入り 4974 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新曲センターはまゆゆ

単独でのセンターは初

渡辺がシングル表題曲でセンターを務めるのは初。フロントメンバーは渡辺を含め3人。向かって左側は島崎遥香(18)で右側は松井珠理奈(15)。

お披露目メンバーは16人

渡辺麻友、島崎遥香、松井珠理奈、大島優子、篠田麻里子、板野友美、柏木由紀、北原里英、小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ、横山由依、渡辺美優紀、指原莉乃、松井玲奈、山本彩。

新曲「So long!」は、「またね!」を意味する、この時期恒例の桜ソング。大島優子、篠田麻里子らメンバーが出演するNTTドコモの新CM「AKBダケになりました編」に起用されている。

ファンの反応はおおむね好評

昨日の火曜曲面白かった~(n‘∀‘)η 新曲のso longなかなか良かった。なんか曲調が昔のAKBに戻った気がした。 はるにゃんと峯岸、柏木、横山が歌った「さくらんぼ」は最高に可愛いかったな~\(//∇//)\ pic.twitter.com/aGPSqf7D

今、今日の火曜曲で歌ってたAKBの新曲見た!センターまゆゆなんだね!!ぱるるが前の方のポジションにきたのは嬉しいけど、優子後ろすぎじゃない?

センターの自覚が出てきているとの評価

「渡辺麻友は人間としてもアイドルとしても成長した。あっちゃんが卒業を発表してから、いつでも自分がセンターになっていいという覚悟を持ってAKBの仕事に臨んでいるし、パフォーマンスから自信を感じる」

ただ、1つ気掛かりなこともあるんです。前田さんの存在が消えていないことです。前田さんが卒業されてから、前田さんがセンターだった曲を私がセンターでやらせていただく機会が増えたのですが、その時に私だけでなく、ファンの方も、世間的にも「あっちゃんがやっていた立ち位置だ」となってしまうんです。

新曲にちなんだドラマも放送される

2月11日(月・祝)・12日(火)・13日(水)の3夜連続で、AKB48のメンバーが総出演する。 
チームA、チームK、チームBに分かれて1夜ずつ出演し、喜びの涙、悲しみの涙、怒りの涙、幸せの涙......といった、涙をめぐる物語が展開する。

(追記)まゆゆセンターに不満の声も

1