1. まとめトップ

【熱帯魚】初心者でも安心!エビ飼育&繁殖のコツ【アクアリウム】

皆が憧れ、挫折するエビの飼育。ポイントさえ押さえればそんなに難しくありませんよ!初心者のために簡潔に最低限の飼育のポイントをまとめました。

更新日: 2015年04月05日

484 お気に入り 1693273 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ny0kkiさん

でもショップで買うと一匹900円(T^T)
思い切って20匹買ったのに全滅(T^T)
もうエビはあきらめよう・・・

あきらめるのは早い!
ポイントさえ抑えれば初心者でも大丈夫!

ポイント1:エビの特徴(難易度)をおさえるべし

店でよく売っている基本的なエビはおよそ4種類。
①ミナミヌマエビ
②ヤマトヌマエビ
③レッドチェリーシュリンプ
④レッドビーシュリンプ

ポイントは価格と飼育難易度がだいたい比例するということ。

ミナミヌマエビはストレスにも強いし、繁殖も比較的容易です。価格もリーズナブルなので初心者にとってもお勧め。

ん?地味?
確かにお店で見るとちょっとおとなしい印象ですが、飼い始めて繁殖すると実は色んな色の個体が出てきて楽しいです。

ヤマトヌマエビも買いやすいし可愛いやつです。
しかし初心者が繁殖させるのは難しい。
なぜならこの子たちの卵は淡水中では孵らないから。汽水と呼ばれる、淡水と海水の中間の水の中でしか子供を増やさない種なのです。
だから自分の水槽で増えてほしい!って人には不向き。

レッドチェリーシュリンプは値段が少々張りますが、基本的にはミナミヌマエビの別品種的存在。
つまり飼いやすいし増やしやすいのでお勧めです。

アクアリストの誰もが憧れるのが、ビー様の混泳。
でもこの子たち、値段が高いだけあって結構神経質なんです。まずはエビ飼育のいろはを覚えてから挑戦しましょう。

ポイント2:飼育設備を考えるべし

安いし軽いし、最初のエビ飼育にはプラケースがお勧めです。100均やホームセンターで買いましょう。

本当のことを言うと必ずしも必須ではないのですが、初心者がエビを死なせてしまう大きな理由が酸欠です。エビは酸欠に弱く、特に夏は酸素がなくなりやすいのでエアレーションセットを購入しましょう。
画像のものなら1000円以下で購入できます。

ミナミヌマエビなら低水温でも飼育可能ですが、動かなくなってしまいます。やはりヒーターがあると安心です。水草もすくすく育ってくれます。

ポイント3:底土を意識するべし

ことエビに関しては砂や砂利は避けたほうが無難。

その理由はpH(ペーハー)にあります。一般的にエビは酸性の環境を好みます。
しかし、日本の水道水は弱アルカリ性。さらに砂や砂利がそこに敷かれていると、中に含まれる物質が溶け出し、環境をよりアルカリ性に保ってしまいます。しかし、ソイルを入れると水質は弱酸性に保たれるため、エビに最も適した環境となります。
ちなみに、一般的な熱帯魚も多くは弱酸性を好み、メダカは弱アルカリ性を好みます。

ポイント4:次の3つの水草を入れるべし

とにかく強い。増えるのが速い。
店に行くと必ず売っています。

お店で購入したものにはサカマキガイなど、あまり可愛くない巻貝やその卵がよくくっついています。
これが水槽に入ると結構面倒なので、購入したオオカナダモの一番先端2 cm程度だけを切って水槽に入れましょう。もったいない気がするかもしれませんが、1カ月で戻るので大丈夫。

出典webaf.biz

水中に生える苔です。とても強くて、成長が早く、何よりエビたちの隠れ家になります。
育て方次第では美しく底を這うようにすることもできます。
たいていのお店が扱っていますが、ネット通販で買っても問題ありません。強いので。

ちょっとマイナーな水草です。
写真のように水面にぷかぷか浮いてます。一言でいうならワイルドな浮草。
こいつがまた、枯れないし成長が早い。初心者さんにとにかくお勧めです。店になければネット通販で買いましょう。

以上3種類の水草を植えることで、
中層:オオカナダモ
底層:ウィローモス
水面:アマゾンフロッグピッド
という具合にバランスよく水草を配置できます。
増えすぎたなーと感じたときには少し間引いてあげましょう。水草が豊かに茂った水槽は、生命の力で浄化が行われるのでほとんど水替えの必要はありません。

ポイント5:後はほっとくべし(水替えをしすぎない)

熱帯魚といえば水替え!水替え大変だよね!
という声をよく聞きますが全くのナンセンス!水道水には塩素がたっぷりでエビたちに大きなストレスを与えます。
薬剤で塩素抜きをしていても水槽の半分以上の水替えはなるべく避けてください。上記の通りに水槽を設置していたら、そんな水替えは必要ありません。
そのかわり、毎日コップ3杯分の水を水槽からすくってだし、同じ量の水道水を入れてください。実はこれだけで水草の成長が飛躍的にアップします。

ポイント6:トラブルには塩と唐辛子を使うべし

そんな時には、
①水槽の半分を水替え
②餌の量を減らす
③塩を小さじ一杯ほど入れる(プラケースの場合)
④唐辛子(鷹の爪の輪切りじゃないやつ)を1~2本入れる
を試してみてください。たぶん解決するはずです。

ポイント7:とにかく愛でるべし

毎日見ていれば、きっとエビが抱卵し、あまりに小さく可愛い稚エビたちが泳ぎまわる日を迎えられるはずです。

Have a good aquarium life!

1