1. まとめトップ

パチンコで自殺者が出ていることをテレビは報道しない

ギャンブル依存症で年間死者三千人から一万人

★ギャンブル依存症に関わる死者は、年間自殺者統計だけで見ても、その一割の年間3000人。これは自殺者の中で理由が判明しているものだけの統計であり、「数字に表れない部分」や「依存症により持ち金をすべてギャンブルに使い、食べ物すらまともに採らずに体を壊し亡くなる者」を入れると10000人位はいるという実感を持っている。

911 :名無しさん:2010/09/30(木) 20:26:01
(最新)2010年、パチンコが原因の殺人事件、自殺(すべて別件)

1/17 いわきの絞殺:公訴時効が成立/福島「パチンコ店を出たまま行方不明に」

1/18 青森市造道の強盗殺人で女を起訴「パチンコ代欲しかった、パチンコで借金があった」

1/18 大阪狭山市/ハローワーク職員が飲酒運転し、女性をはね殺害「酒を飲みながらパチンコ」

1/25 京都/伏見の知人殺害 公判開始「金もないのにパチンコと説教され」

1/29 死刑確定へ 岐阜と大阪の連続強盗殺人「パチスロで借金があり、強殺」

1/31 昨年7月3日に起きた名古屋市北区の時計店主強殺「所持金103円、パチンコ仲間と強殺か?」 

2/4  母親の遺体、自宅に半年放置/長野「容疑者をパチンコ店付近で発見」

2/26 二所ノ積部屋マネージャーが自殺 「パチンコ大好きで借金数百万円、野球賭博でヤクザに追い込まれた?」

2/26 母放置死 長男に懲役4年判決/姫路「パチンコで借金苦、治療も受けさせず」

3/1  宮崎県宮崎市/長男と妻、義母を殺害して出社し、後はパチンコ店で遊んでいた

3/19 福島/昨年8月に起きた、いわき市の強盗殺人に無期判決「パチンコ中毒で借金」

4/21 兵庫県三田市・女性殺害事件「おいが勝手に金を持ち出してパチンコ」

4/28 徳島・淡路父子放火殺人事件/逮捕待つ高齢遺族「パチンコ中毒で借金」

5/11 千葉県八街市放火殺人「借金があった。パチスロが趣味で殺害後もパチンコ屋に行く」

5/21 秋田/パチンコ店駐車場で幼児熱中症死亡「懲役2年6カ月の実刑判決、パチンコ依存」

5/25 大阪市旭区千林・パチンコ店で客切られ死亡「負けることが多く、パチンコが許せなくなった」

5/27 昨年9月に起きた、宇都宮市パチンコ店店員を刺殺、被告が病死「以前、同店でトラブルを起こした」

6/1  千葉県習志野市/07年12月の強殺、遺族が損害賠償を求め訴訟「パチンコで金に困り」

6/10 札幌市北区の路上で父親と知り合いの女性を車ではねて死傷「逃走中の16日夕にパチンコ店で休憩」

6/16 東京/上野のパチンコ屋の息子、SFCG・大島健伸(帰化朝鮮人)逮捕「ユダヤ人から資金の調達」
    「大島になじられて自殺した社員もいた」「SFCGの借金で自殺した主債務者や根保証人はいくらでもいます」

6/17 07年に起きた杉並親子強殺:元日大生に2審も無期「パチンコ代欲しさに殺害。抗うつ薬を飲んでた」

6/18 昨年10月8日に起きた名古屋市西区の強殺・遺棄の男に無期「パチンコや高校生との宿泊代に」

7/1  福岡市中央区のパチンコ店駐車場で夫(59)がフィリピン国籍の妻(25)を刺す→逃走後に自殺

7/6  06年に起きた、札幌・4歳と3歳の娘虐待死、控訴審初公判「夫がパチンコ中毒→妻が風俗→客に殺される」

7/12 神奈川県相模原警察署
    「昨年までの過去5年間全国のパチンコ店駐車場で乳幼児が車内に放置され死亡する事故は14件あった」

7/13 大阪市西淀川区で昨年4月、娘(9)を衰弱死させた母親の初公判「前夫はパチンコに入り浸り離婚」

7/16 岡山県津山市/09年8月21日に起きた双子死傷:母親に執行猶予「殺害後もパチンコ店に行っていた」

7/22 高知/昨年2月に起きた殺人死体遺棄:殺人ほう助に7年求刑(主犯は20年確定)「パチスロ中毒で借金」

7/29 高知/5月12日に起きた乳児放置死:母親に執行猶予4年の判決「長男を車に置いてパチスロ」

7/30 埼玉/パチンコ店「やすだ八潮店」で客切られ死亡「景品交換所で換金した直後に刃物で脅される」

8/6  兵庫/08年12月27日に起きた元教諭殺害事件:被告に懲役25年「パチスロ好き彼氏に金づるにされ」

8/13 静岡/妻殺害の桑田被告 元交際相手も殺害し再逮捕「仕事をさぼってパチンコ、多額の借金」

8/27 福井/大野市のコンビニで店長が殺害される「逃走中も大好きなパチスロをして逃走資金を稼ぐ」

8/29 北海道/北見の大工死亡:頭や胸にクギ「パチンコ屋から帰宅後に自殺?最近は仕事が無く借金数百万円」

8/31 愛媛/松山・元交際相手の女性(重体)と母親(死亡)が殺害される「パチスロや麻雀で借金が多く」

9/3  1月18日に起きた札幌市北区の女性強盗殺人に無期懲役「パチンコ、酒代で金を使い込み」 

9/3  大阪/岸和田で83歳遺体が発見される 寝たきりでも病院に連れて行かず「年金引き出しパチンコに」

9/9  栃木/09年11月25日に起きた父刺殺 被告(23)に懲役15年「大学1年からパチンコに通い、遺児年金にも」

9/16 三重県熊野市/8月に80歳の女性が食事を与えられず放置され、遺体でみつかった事件。
    次男(56)を詐欺の疑いで再逮捕「母親の年金を不正受給してパチスロ」

9/29 栃木/3月18日に起きた足利市の妻刺殺 被告、起訴内容認める「パチンコで多額の借金」

▼自己欺瞞としての自殺

パチンコ依存者の自殺は珍しくないが、その何割かは自己欺瞞を通すためのものだと推測できる。現実を否認し続けた者というのは、もはや否認できないほど現実が差し迫ってくると、現実を認めないために自らを殺すという選択肢が意味をもつようになる。そうすれば現実を受け入れなくてすむというわけだ。

自殺という悲惨な事態を前にすると、「その人には相当の理由があったんだろう」と考えたくなる。しかし、現実を受け入れないで自分を騙すという生き方が前提になってしまうと、自殺すらあまりに合理的で逆らいがたい選択肢になりかねないのである。

むろん、鬱という病気が重なったり、パチンコ依存よりも大きな問題を抱えていることも考えられるので一概には言えない。しかし、パチンコ依存が否認の病であることを考えると、少なくない割合においてこのようなケースが推測されるのである。

去年の日本の年間自殺者は3万人を突破した。自殺理由は一位が病気二位が経済的理由と借金苦で三位以下は仕事の悩みや受験・恋愛・人間関係などである。また専門家によれば自殺しようとして死んだ者が3万人であって死にきれなかった者(自殺未遂者)を合わせると3倍の数字になるという。また3万人の者には家族がおり親類や友人がいる。残された者の受ける精神的ダメージを大きくそれらを考えると、早く国としても対策せねばならないと警鐘を鳴らしていた。そして自殺理由二位の借金苦の原因を突き止めた所衝撃の事実がわかった。彼ら自殺者はなぜ借金したのか?

その6割がギャンブルでありパチンコである。パチンコで借金した挙げ句、返済に困り自殺した者は去年だけでも少なくとも数百人はいるといわれている。いずれにせよこれは異常な数字である。また『パチンコが原因で自殺』するのも世界広しといえ日本だけである。しかもかなりな多くの者が自殺している。これの何が娯楽で遊戯なのか?娯楽や遊戯で金を使いすぎて死ぬ者がどこにいるというのか?1年365日毎日どこかでパチンコが原因で自殺する者がいるという事だ。当然今もどこかで自殺しようとしている者がいる。そして自殺した者、未遂に終わり重体となった者の家族や親類や友人が嘆き悲しみ絶望を味わう。心に深い傷を負う。

しかしそんな事知ったこっちゃないパチンコ屋の在日オーナーやメーカー幹部どもや消費者金融の社長どもは自殺した者の血に汚れた金でうまい物を食い女を買い遊び歩き、警察官僚を接待し北朝鮮に不正送金しているのだ・・・パチンコで自殺する者は犬死でしかないのだ。パチンコは人として生き人として死ぬことすらできなくしてしまう恐ろしい麻薬である。

依存症者が家族などに支えられ、その症状を隠すことが出来ている
 限りは表面化しませんが、ご家族等も支え切れなくなったときに、
 その実態が現実のもとに晒されるのです。
 多重債務から家庭破壊、離婚、犯罪、自殺へと症状は進行します。
 その病態に翻弄されるご家族等、または、その依存症者が引き起こす
 犯罪に巻き込まれてしまう被害者、時には、それ等の被害者が命を
 落とすことも有ります。
 年間で2500名以上ものギャンブル依存症者本人が「自殺」という
 最悪の結果を招いていると精神医学会も嘆いています。
 間接的なところまで要因を追求するなら依存症者の自殺者数は
 6000〜7000名にも跳ね上がるのではないかと懸念されます。

人として生活を営む基本を失い、持てる総ての財産を失い名実共に人格破壊症、重度依存症になると、ここからは如何なる克服術も困難になって来ます。犯罪、自殺、個人情報保護の面で出せませんが私が関わったご家族、更に毎日の様にメールやお手紙は2500通あり、更に毎年続けているアンケート調査などにより、又刑務所の受刑者からのお手紙など間接的なものを含め、国内の年間自殺者3万1013人から割り出しますと私の試算では9千人前後が、依存症による犠牲者であると思われる。

関連リンク

1





hayato12さん

最近はなんとなくまとめています。