1. まとめトップ

【台湾旅行便利ガイド】桃園国際空港→台北駅、台北駅→桃園国際空港への國光客運バスでの行き方【国光】

台湾に行った時に行きのバスのりば探しと帰りのバスターミナルに難儀したので共有用に。帰りの写真はオリジナルです。最近はもっと台北市内に近い松山空港に行く便も多いですが、多くの旅行客が行く桃園空港のほうから市内にバスで行く場合と、帰りのパターンをまとめておきます(帰りは乗る場所が違うのでわかりづらい)。

更新日: 2016年11月05日

shinjukuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
406 お気に入り 598986 view
お気に入り追加

乗り場などは、空港・バス会社の都合で予告なく改訂・変更される場合がありますのでご了承ください。このまとめの台湾での内容確認は2013年1月・変更追記は主に2014年1月のものです。またこの解説は複数ページにわたります。<<変更点>>2016年10月末から帰りの乗り場が「台北駅の脇の東三門」となりました。

國光客運は台湾大手のバス会社である。國光だけちゃんと覚えておけば大概問題ないかと。(他も乗り入れているが、國光は便数が多い)

★注意事項

トイレはある車両とない車両があるそうだ。トイレ立ち寄りなどは当然ないのでトイレは先に行っておこう。道中はスムーズに行けば約45分。

★行き

桃園国際空港についたら

國光客運の1819番バスの切符を発売している場所へ行く

第一ターミナルと第二ターミナルで若干状況(のりば配置)が違うっぽい
台北駅まで125元
のりば案内 
第一ターミナルの場合 地下
http://www.aruku-taipei.com/?p=1346
第二ターミナルの場合 地上
http://chun10sha.net/airportbus/
http://www.geocities.jp/cdj33980/travel/taiwan/buslm.html
※よくわからない場合は、(第二の場合)空港の税関出口すぐのところにある観光パンフ置いてるところのおばちゃんに聞こう(観光パンフ置いてるところは日本語通じる人もいるから)

のりばからさほど離れていない場所に、切符売り場っぽい窓口があるはず。窓口では日本語通じないから注意ね! 行き先はすぐ見てわかるので(電光掲示もあるので)指さすとか、あるいは文字で書いてくとかすればOK。 ※台湾の桃園空港は工事でかなり配置が変わってきているので、上の場所の通りじゃない場合もあります!

切符を買ったら待合室の外へ出る

1819番バス停に行く。ならんでる人がいるので並ぼう。随時バスが来る。ここまでは、日本のリムジンバスとおんなじ。
荷物乗せる人の台湾語がわからないので、指示に従おう。(どこで降りるかを聞いていると思う)

荷物を預けてバスにのる

時間指定ではなく先着順っぽい。バスは15分から20分おきに来る。バスは朝5:40分から深夜0:30まであるが、変更もありえるので最新情報で確認を。

自分の確認用で実質的にはチェックされないので、早めにとりにいくこと。

途中立ち寄りあり

桃園国際空港→啟聰学校(School for the Hearing Impaired)→庫倫街口(Kulun Street)→富都飯店(Fotuna Hotel)→國賓飯店(The Ambassador hotel)→台北車站東3門(Taipei Main Station)
※降りる人がないと飛ばす場合もある。
※バスの案内パンフに深夜凌晨加班(明け方残業?)の表示有り。01:00 01:30 3:00 意味は不明?? 深夜運行の意味?
アナウンスとともに、運転席近くに赤色LEDで漢字・英字の表記が流れるので、おおむねはわかるかと。途中は数人しか下りません。

駅前(台北駅の東三門)で降ろされる

降りると大きい四角い建物があるがそれが駅。(※ホームは地下なので、駅外に線路はない。)周囲は駐車場や乗降スペース等。
そこからホテルなどへは、台北駅から近くない場合は駅前のタクシーのりばで乗るタクシー等で移動を推奨。MRTで重い荷物を運ぶのはやや無謀。

★帰り

<<重要>>現在は「台北駅東三門」から出発です。

★桃園空港や基隆行きなどA棟から出発する路線も、2016年10月中旬をめどに台北駅周辺に移転する見通し。という報道が出ています。以下の情報は古くなっていることがあります。
出発場所:台北駅東三門に10月30日から変更されています。
詳細はこちらのまとめにて。http://matome.naver.jp/odai/2147687326864653501

場所の図版はこちら。(南が上になっているので注意。東三門は新光三越台北駅前店から比較的近いところになります。
http://matome.naver.jp/odai/2147687326864653501/2147687640466357103

券を購入

「切符ステーション」で購入。国光客運は左手にある小さいほうのボックスです。

チケットを買った後で、1819番の列に並ぶ

バスがきたら先着順で乗る

満員になったら次のバス(15分~20分後)にのせられる。朝一のバスはわりと早いので、1本くらい遅れても別に(飛行機に)乗れないことはないので焦らない!(スクートの朝1の場合、4時50分を越えたらタクシーのほうがいいと思います)

荷物は、ターミナル1かターミナル2かを聞かれるので注意

バス座席下の荷物室の扉、左が二航站(駅)、右が一航站(駅)と書いてあるが ターミナル2とターミナル1のスーツケース等の収納で扉をわけているので注意しよう(逆に入れると取り出してもらえないこともありえる)。特に夜中だと真っ暗なので間違っていれる可能性あり。またたま、たま表示の上に紙を貼って2と1の入れ場を入れ替えている場合もまれにあるので注意。

俺は早朝のスクートだったのだが「スクート?」っていうだけで一応判別されていた。何かよくわからないことを聞かれたらどっちのターミナルか、あるいは航空会社名を答えればいいみたい。荷物がない人は関係ない。おっさんは手伝わず全然荷物のせてくれない場合あり。タテにできるものはタテに載せないと怒られる。

1 2





新宿オンライン(ID:shinjuku)です。主に役に立つことをアップします。まとめ累計1504万PV突破。
http://twitter.com/shinjukuonline