1. まとめトップ

元経営者が逮捕された「バルチック・カレー」とは?

架空の投資話で資金を集めたとして、「バルチックカレー」を運営していた会社の社長らが詐欺の疑いで逮捕されました。どのような団体で、どのような経緯で逮捕に至ったのかをまとめました。

更新日: 2013年01月26日

1 お気に入り 36975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mosirさん

そもそも、どういう団体だったのか。

株式会社バルチック・システムは、カレー店等のチェーンを経営する企業であった。設立は1998年10月、本社は東京都港区にあった。2008年9月に会社は倒産し、清算に入る。

現在残っている店舗などは、バルチックとは別。

今いくつか残っている店舗は別会社もしくは個人経営で、バルチックシステムとは無関係みたいです。

羽振りの良かった頃は、大々的に内外へ企業アピールや、経営秘話の解説を行っていた。

しかし、中国進出の名目で出資を集めて移行、次第に雲行きが怪しくなってくる。

そして逮捕へ

逮捕の報道に、Twitter上でも反響は大きく。

@Betty_RHPS なんたるバルチックカレーなめぐり合わせ! TVのニュースで取り上げられたり、ゼロワンのスポンサーしたりで、昔は飛ぶ鳥を落とす勢いだったんだけどねぇw

うぅ~む、知っている版元だっただけに残念極まりない。『「バルチックカレー」投資詐欺 容疑の元社長と出版社・元社長を逮捕 300人から2億円』(via 産経新聞-Y!ニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-…

バルチックカレーが倒産していたことをニュースで知った…J-WAVEでやり手の社長として紹介されてたけど…なんだかなぁ^^;;;

これなー。僕のような数少ない(ぉぃ)バルチックカレー好きを絶望させてファントムを生む寸前まで行っちゃったからなー

海外での重油ビジネスへの投資名目で無登録で出資を募っていたとして、警視庁生活経済課は、詐欺容疑で、カレー店チェーン「バルチックカレー」の運営会社「バルチック・システム」(解散)元社長、吉野幸則(48)と出版社「あいであ・らいふ」元社長、嘉藤慎哉(59)の両容疑者を逮捕 #news

バルチックカレー懐かしいな。確かこの投資詐欺で自殺者も出てるんだよな。

ええぇバルチックカレーの元社長逮捕なんだ。詐欺被害300人で2億ってなんという額!私が学生の頃はバイトの昼休みに赤坂駅前に行くと、小さい公園のところに移動販売車で売りに来てたなぁ。若手芸人さんたちが公園でネタ合わせしてるのを聞きながら、ベンチでのんびり食べた思い出のカレー。

「バルチックカレー」投資詐欺 容疑の元社長ら逮捕 300人から2億円(産経)sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… バルチックカレーの社長ってすんげえデブの人だっけ。雑誌「頭で儲ける時代」発行のあいであ・らいふ社長も逮捕。ここも潰れちゃったし。食い詰めると何するかわからんな。

バルチックカレー、新潟にもあったはず... RT @FNN_News: 「有名カレー店」元社長ら2人、950万円詐取容疑容疑で逮捕 fnn.jp/14gTtCj #FNN

おお・・・アキバのバルチックカレー、好きだったのにな >> “嘘”の投資でカレーチェーン元社長逮捕 5.tvasahi.jp/230125073?a=ne…

悪徳会議室 - あいであらいふ社の倒産の裏(2008/12/23) a902.net/bbs/qa/150581.… 「バルチックカレー業者を前面に出した、中国への重油投資や中東への食肉輸出ビジネスで多額な投資金を集めた途端の破産手続きであり、被害者も全国に及んでいる」

1