1. まとめトップ

人の顔が覚えられない「相貌失認」(失顔症)について知ってください

そばを通ったのに無視されたって怒らないで。教室やオフィスでは座席表のとおりに着席して。人の顔がよく分からない人は2%もいるのです。ブラッド・ピットもこの症状であることを告白しました。

更新日: 2016年10月08日

shumaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
201 お気に入り 706467 view
お気に入り追加

【追記】まとめ主の個人的なエピソードをブログに書きました。併せてお読み下さい。

なお自分が人の顔が覚えられず診断したいという方は英語の診断テストがあり、日本語の説明をつけたのでこちらを参照しながらやってみてください(英語が分からなくて選択肢を間違えると結果が正しく出ませんので)
http://shumaiblog.com/prosopagnosia-famous-faces-test-of-face-blindness-japanese/

相貌失認とは

人の顔がうまく認識できない「相貌失認」という病気があります。意外に多い疾患で、人口の2%近くにこの症状があると言われることもあります。

ハーバード大学心理学部のケン・ナカヤマ教授が率いた調査でも、相貌失認の罹患率を2パーセント前後と見積もる結果が得られている。ナカヤマ教授は、やがて相貌失認が疾患として広く認知されることになるだろうと述べている。

2%ってマイノリティだけど、意外と多いかも。学年に数人はいる感じ。

A recent study conducted in  Germany  surveyed the face recognition abilities of a large group of students, and reported a prevalence rate of 2-2.5%.

ドイツのある調査では有病率2〜2.5%

相貌失認の症状について

一般的な症状は以下の通りです。
・テレビや映画を鑑賞中、登場人物のスジがつながらない
・ついさっき会ったばかりの相手でも、場所が変わると、先ほどの人だとわからなくなってしまう
・相手を顔ではなく、主に、声や歩き方、鼻の大きさなど特徴ある顔のパーツ、服装などで判別してしまう
相貌失認の程度は日常生活に問題がないものから、非常に深刻な場合まで幅広いです。

もう、この3点全てが見事に当てはまりますよ私は。

なぜ顔が覚えられないのか

相貌失認では、目、鼻、口など、顔の構成パーツは認識できるものの、それらが合わさって構成される「顔」の全体像が認識できません。いささか不思議な印象を持たれるのではないでしょうか。実は、人の顔を認識するためには、一つ一つのパーツを認識するより、はるかに複雑な情報処理が脳内で行われています。

最近ではデジカメすら顔の個体認識ができるのに、私たちときたら…

相貌失認の人のエピソード

相貌失認を患って以来、カリさんは場所に基づいて、自分の目の前にいるのが誰かを判断するようになった。大学で誰かに会ったら、たぶんその誰かはクラスメートだろうと判断する。しかし、いったん大学のキャンパスの外に出たら、もう相手をクラスメートと認識できなくなる。30分前まで一緒に講義を聴いていたクラスメートとショッピングモールで鉢合わせしても、もう相手が誰だかわからなくなっている。

場所だけで判断するのには限界がある。そこで、カリさんは、もっとほかの視覚的な手がかりにも注目するようになった。たとえば、ヘアスタイルであったり、その人に固有の仕草であったり、体つきであったり、眼鏡や装飾品の有無であったり・・・。冬場には、友人たちが普段着ているコートを覚えておく。そして、声も重要な手がかりとなる。

嵐やV6、AKBなど人気グループのメンバーの顔の違いを認識できません。顔が整っている人ほど見分けがつきません。

先日SMAPのメンバーがカツラをつけただけで誰が誰かわからない自分に驚き、「これは・・克服できるものならばしたい」とあらためて思いました。

そういえば昔「トップガン」を観たときも
戦闘シーンになると目元しか映らないし、画面の切り替えも早いので
マーベリックもアイスマンも他の人たちも全く区別がつかなかった。

思い出すと一番拷問のようだったのが
学校や職場でAさんという人物が近づいて「○○だってBさんに言っといて」というの。
Bさんがどの人か分からないので必死で誰かがBさんに向かって名前呼ぶ場面がないか聞き耳を立てる、
そんな場面が無ければお手上げ。
あったとしてもそもそもAさんは誰なんだ?

そういえば、職場では常に座席表を用意して、席に座っている身元が確かな人wにしか話しかけられませんでした。

どうやって人を区別しているのか

外で出会った時に夫や友達がそうだとわかるのは、
まず待ち合わせ場所で、他に待ち合わせしている=人待ちの人を探す
体型で一致するかしないか、
服装でカテゴリが一致するかしないか、
友達や家族や同僚など知り合いなら、探していればこっちの顔見て反応する、
という段階を踏んでいる
動くかしゃべってくれればわかる
じっと待たれていると、まったく区別がつかない

人は顔だけで個体認識をしているわけではないので、顔以外の情報は重要。

相貌失認の人が受ける誤解

クラスの子、職場の同僚・上司、いつもいくお店の人、近所の人、子供のおともだちのお母さん、
学校の先生、習い事の仲間、誰一人認識できません。
無視をしていると思われて、色々言われた事もあり
外へ出るのが一時億劫になってしまいましたが、それでは何も解決しませんでした。
でも自分なりに色々努力してみても、やはり効果はありませんでした。

私など「挨拶もしないなんて、きっと私のことを馬鹿にしているんだわ。」と言われ、悪口を流されたこともあります。
人見知りな性格も手伝って、言い訳をする機会もなく、なかなか誤解を解くこともできません。
それ以前に言い訳をしても信じてもらえません。

「あそこで会ったのに、私が挨拶したらプイと横を向かれてしまった」と怒った顔で言われたこともあります。
「ごめんなさい、目が悪いのでよく見えなくて…」と言っても、「あの状況で見えないはずがないでしょう!」と気の強い人は怒気を含んだ声でそういいます。

「無視」なんてできるわけないじゃないですか。それがあなただって分からないんだもの。

相貌失認の著名人

ブラッド・ピットも自身の失顔症(相貌失認)を告白しています。

1 2 3 4





しゅうまいと申します。興味の向くままにあれこれとまとめています。
http://twitter.com/shumai



  • 話題の動画をまとめよう