1. まとめトップ

明治大学 学部別の呼ばれ方・裏の名前

学部別の裏の名前についてまとめました。

更新日: 2014年09月23日

22 お気に入り 174431 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shosho52さん

「個」を強くする大学

大学側は上記の標語で個性豊かで多角的な視野を持った人材を排出しようとしているが、実際は個性が強すぎて「弧」が強くなり偏った視点からしか物事を捉えられない学生が後を絶たないという事実が。まぁ1年生に真っ先に教えるのが欧米思想の欺瞞だから仕方ない。狭いキャンパスに学生を詰め込み、個を強くし過ぎた結果、溢れ出た学生が芸能界などに向かい、有名人輩出率は異様に高い。

設置学部及びイメージ・呼称

募集要項上の学部について
他の大学ではよく「どの学部が上でどの学部が下か」といった無益なヒエラルキー論争が行われている(山奥にある法学部が偉い大学などがいい例である)が、明大生は意外にその手の話には興味を示さない。強いて挙げるならば「和泉の学部掲示板の左からの並び順かな?」などという泡沫的な説が極々まれに提唱される程度であり、それだけ明大生の気質は差別をしない大人びたものだと言えよう。

法学部(伝統の法)
「地獄の法」とか呼ばれたのも昔の話。真面目で頭の固いキチガイの巣窟。六法全書に恋をする危篤な眼鏡集団。美男論にて第三の性に目覚め新宿2丁目に就職する学生が後を絶たない。総じて危険。伝統はあっても未来はない。短期大学部から成り上がる超キャリアウーマンが存在したのが今は昔。

商学部(監獄の商)
かつて「看板」と呼ばれていたが、今は偏差値最下位のお荷物学部。入試ではアホな受験生をたくさん稼いでくれるので大学経営上の重要なポジションを占めている。ゼミ試による格差社会が存在しており、有名ゼミには入れば就職も出世も老後も一生安泰の勝ち組、ゼミなしっ子になると一生派遣という負け組が待っている。しかし、ほとんどが遊んでばっかりいるため、通称「バカ商」、「チャラ商」と揶揄されている。Be動詞すら知らないジャニーズでも入れちゃった実績から実は小学部ではないかという噂もある。

政治経済学部(パラダイス政経)
楽勝科目盛りだくさんのパラダイスだと思って入ったら、「ロスト・パラダイス」を狙った教授たちの陰謀にハマりぼろぼろ単位を落としてさあ大変。もはやパラダイスなのは政経学部生の脳内だけである。

経営学部(あったか経営)
え…そんな学部ありましたか?「政経ことパラ政が一番楽勝と見せかけて、実は情コミが真のユートピア」説が学内で囁かれるが、そこに匹敵しうる楽勝学部との説も。それすら知られていないあたりまさにあったか経営学部。その「あったか」という呼び名すら他学部には浸透していない。そして誰も気にしない。

文学部(おまけの文)
安住アナが卒業したんだよ! あと、エドはるみも井上まおもミンゴスも! 掲示板さえ一番隅にある廃人量産学部であり、就職放棄の巣窟。女子比率が高いが所詮は全員明大生。過度な期待はしないでくれやがれです。実は結構有名なモデルやタレントが在籍しているが他の女子たちの姑息な策略により明大生の一員として没個性化している。経営と違い、ルイージのごとく「目立たないところ」でキャラ立ちしてる分だけまだマシか?テレビによく出る某教授の授業は特殊な履修課程でなければ受けられないので注意。

情報コミュニケーション学部(華の情コミ)
一番リア充っぽい学部。そして一番明治っぽくない学部。もはや名前からして意味不明である。こんな名前でもやたらと就職が良い。なぜなら面接官も何をやっている学部なのか理解していないためハッタリをかますことが容易だからである。無限の可能性を秘めている学部とも言えるが実はなにもしていない可能性が最も高い学部である。明治にしては女子が多く、しかも明治っぽくない女子が多い。禁則事項ですのような明大の女子に慣れた他学部の男が情コミの女子と見つめあうと素直にお喋りできなくなる。別名「嬢コミ」。学生生活を謳歌(笑)したいならどうぞ。リア充爆発しろ。

国際日本学部(和泉の番人)
2008年新設。留学生をたくさん招いて、グローバルな大学だとアピールしつつ、ヲタク文化を教えて日本を誤解させる、という学部である。なんだか新しい分野を開拓したかのような意気込みだが、東京大学や千葉大学、筑波大学などでは結構以前から研究されている。嬢コミを超える脅威の男女比であるが、ヲタと充の比が半々であるためさして華やかではない。4年間、駿台ヒルズを登頂することはないが、中野駅前の新キャンパスを我が物顔で使える。ヲタ養成学部と言われても仕方あるまい。通称「国ジャパ」。だが、「国日(こくにち)」「国ジャポ」と呼ぶ人もおり、呼び名は安定しない

二部(ヤカン部)
鍋ヤカンがエクストリーム替え玉受験にて首位を目指すもエアロバキバキにAFでドスン!である。

生田農工大学
理工学部
ビートたけしが最近卒業した…というか、何十年も前に中退したのに、大学の売名のため名誉卒業生というわけわからん称号を贈られる羽目になった。 農学部
一応、私立最高峰の農学部。最高峰なのは入試倍率だけで、もやしもんの大学のほうが入りやすくて研究レベルも農学部としての知名度も高いとは言ってはいけない。生田キャンパス内で独自のコミュニティを形成する。農業経済学科は文系崩れが多い。

駿河台体育大学
野球学部
星野仙一が卒業したとされている。星野曰く、野球学部の選手はみな「わしが育てた」。 ラグビー学部
かつては実力抜群の学生を輩出し「重戦車」の異名をとっていたが、1990年代後半頃より堕落が進み「やわらか戦車」にトランスフォームした。そして00年代終盤、満を持して監督として招聘されたOBの名選手の名を冠し、現在は「吉田戦車」と呼ばれている。 サッカー学部
長友佑都が入学直後に椎間板ヘルニアを患いパチスロ・ゲーセン通いに夢中になった。太鼓の達人でひたすら太鼓の技術を磨き、鹿島アントラーズのサポーターからオファーが来た。その後、ファミコン東京、チェゼーナを経てハラキリジャパンに選抜されるなど順調に立身出世しついには世界最高峰のクラブチームであるインテルに移籍したが9割の明大生は「うちのPCにも入ってるよ?」と実にトンチンカンな反応を示した。無名の学生が卒業後に今太閤気取りするという伝統は「わしが創った」。(by佐々木則夫(なでしこジャパン監督))

駅伝学部
箱根駅伝をはじめ、明治大学は大学駅伝でエースで先行逃げ切りを図るケースが多いが、これに関しては一瞬でもいいからトップで中継車に映って目立ち、テレビで大学を宣伝する意図があるのではないか、という説がまことしやかに囁かれている。特に箱根駅伝は受験生が出願先を決める時期であるため、大学当局の介入説の可能性も含め現在検証が進められている。中盤失速してもシード権争いに巻き込まれてしっかり中継されることが多いあたり、転んでもただでは起きない粘り強さを持っている。

1