1. まとめトップ
  2. 雑学

【あなたはどのタイプ?】寝相でわかっちゃうパートナーの性格や深層心理!

単純に、寝やすいからと思っていた寝相に、こんな心理があらわれていたとは……

更新日: 2015年12月27日

1606 お気に入り 2624465 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

寝相のパターンいろいろ

体勢はほぼ一緒でも、
手足の場所でかわるそうです。

よく寝相で性格分析ができるといわれています。
その代表的な寝相を挙げてみました。
あなたやパートナーに当てはまる寝相のタイプはあるでしょうか?

胎児型

体を丸めてお腹を隠すような姿勢

甘えん坊な性格

内向的で自分の殻に閉じこもりがちで、甘えん坊な性格が多いとか。
深層心理では、いつも誰かに頼っていたい依存心が強いタイプです。

防御的で抑制が強い人に多く

眠っても自分を解放できない現れです。
強い心理的ストレスにさらされているときにも、この寝相になりやすいです。

この寝方は女性が多く男性の2倍という結果も

知らない人に初めて会うときは緊張する傾向が見られますが、すぐにリラックスします。

半胎児型

足を少し曲げて横向きで眠る

バランス感覚がある

直面する出来事にも過剰なストレスを感じることなく対処できます。

人に安心感を与えるタイプ

やや優柔不断なところがありますが、協調性が高く常識的な性格です。
精神状態も比較的安定しています。

うつぶせ型

神経質な人に多い寝相です

両手を広げるタイプは社交的な人に多い寝相です。
保守的で神経質な人に多い。
自己中心的な反面、周囲にも気を使い、細心の気配りするタイプで几帳面な性格。

些細なことにも口やかましい

仕事はきちんと正確にします。
予期しないことが起きるとひどく不安になり、ベットをななめに独占して眠るそうです。

うつぶせに寝、手で枕を抱えるように寝る人

社交的で活発な人である傾向が高い。
しかし内面は神経質で、他人からの批判や厳しい状況を嫌います。

王様型

大の字で仰向けになって眠る

個性的な人に多い

子供のころ、保護者の愛情を一身に受けてのびのびと育った人
子どもやタレントに多く見られます。

気持ちが開放的で、自分に自信を持っている人

寛大で人の話を聞くのが上手な人に多い寝相です。
明るい性格だけど、他人への配慮が少し欠けることも

仰向けで枕を抱えるように手をあげて寝る人

すぐ人と仲良くなります。
他人の言うことをよく聞き助けることが好きです。
ただあまり注目の的になることを好みません。

横向き型

手を足のほうに伸ばして寝る人は外交的

大勢に囲まれているのが好きです。
また、見知らぬ人でもすぐに信頼してしまう傾向があり、だまされてしまうことも・・・

手を前にして寝る人は開放的な性格

疑り深く皮肉屋な傾向が高い。
意志決定には時間がかかるが、一旦決めると決定を変えることはない。

常識的な人で社会適応が上手い人に多く見られます

利き腕と向く方向に関連があり、右利きの人は右を下に、左利きの人は左を下にしがちです。
これは、無意識のうちに利き手を守るため、と考えられています。

抱きつき型

枕やクッションに抱きついて眠る

1 2