1. まとめトップ

お風呂場(浴室)にある鏡を曇らせない”16”の方法

作業時間5分以内、及び、1000円以内で”100%曇らない鏡”に変身できるアイデアが発明されたら、世界の長者番付にもランクインすると思う。

更新日: 2017年12月29日

142 お気に入り 494211 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

風呂の鏡は、なぜあんなに曇るんだよ!

鏡の表面温度と風呂場の室温との温度差が大きいため、鏡の表面に水滴が付くことが原因

鏡が曇るのは小さな水玉が鏡表面に無数にくっつくことが原因で、水玉にひかりが乱反射して白く雲って見える。

曇っているうえに、ウロコ状の汚れもあるんだが・・・

お風呂の鏡の垢(ウロコ状)の正体は、シャンプーや石鹸と水垢が交じり合ったも[自分の体の汗(水性)と皮脂等(油性)と石鹸(陰イオン界面活性剤+添加成分)]であることが多くその他、水道水中に溶けているカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが蒸発したときに化合物として出たものです。その付き具合は、お住まいの地域の「水道水の質」にもよります。付いてから短期間の場合は落ちやすいですが、長期間放っておくと、プロでも落ちない頑固な汚れになってしまいます。

これはやばい・・・対策を打たねば・・・

Twitterで知恵を拝借

【今からお風呂入る人必見】 お風呂場の鏡が湯気で曇らない方法! 1、歯磨き粉を指に少量乗っけます 2、鏡に水をかけて、その指でこする 3、水で流す 以上! これで鏡が曇らなくなります。 歯磨き粉の研磨剤の成分が鏡の汚れをゴシゴシ落とすことで、曇らなくなります。

なるほど

風呂場の鏡はすぐ曇る。じゃが芋を切り、その切り口を鏡に擦り付ければ、じゃが芋のでんぷんが鏡の曇り止めになるそうだ。

風呂場の鏡にこんなタイプの液体のりを薄く伸ばして塗ると曇らなくなる。 #有益なことをつぶやこう pic.twitter.com/JgGVblqs

伊藤家の食卓でやっていたらしい。ちなみに液体のりとティッシュペーパーを用意しておき、鏡の水分を綺麗に拭き、鏡に直接液体のりを塗る。そしてシャワーでお湯を (少々) かける。これを手で鏡全体に塗り広げ、あとは、ティッシュペーパーで表面を拭き取る。これで数日は曇らないらしい。

主婦の知恵を拝借

鏡にシェービングクリームを塗り、5分ほど置いてから布で軽くふくと、水滴が付きにくく、曇り止めになります。

シェービングクリームの油分が鏡の表面を覆う被膜となり有効になるらしい。

石鹸をこすり付けると、見事に曇り止めになります。シャンプーや、ボディソープでもOKです。

重曹を少量の水でといてペースト状にし、使わなくなった歯ブラシでこすり水を流すと、鏡のくもりとか簡単に落ちます。

キッチンペーパーなどにクエン酸少量を溶かした水を吹き付けてやって、それを鏡にはり、数十分おいてやれば汚れがとれ、くもり止めにもなります。

私はサンポールと酸性クレンザーで落としてます。金属部分は目張りして、サンポールをかけて5分程おきます。(汚れがひどい時はキッチンペーパーなどで湿布して、もう少しおきます)その後酸性クレンザーでゴシゴシこするとピカピカになります。必ず換気とゴム手袋をしてくださいね

動画で知恵を拝借

綺麗な状態で塗れば、かなり効果的のような気がしてきた。

プロの知恵を拝借

実際に、プロの風呂掃除業者さんが鏡の頑固な汚れを落とす際に使っているやり方だそうです。全ての業者さんが使っているか分かりませんが、この掃除法をとっている方がいることは事実のようです。ドライヤーとフェルトを用意します。ポイントはドライヤーの温風を鏡に少しずつ当て、汚れに熱を加えます。それをフェルトでこするという、非常に簡単なんですが、通常、よく言われているような方法とは明らかに異なります。熱を加える理由は、汚れの内部に含まれている水分を飛ばすことが目的のようで、そうすることにより汚れが落としやすくなるそうです。フェルトは、単純にキズをつけない為に採用されているようです。

自動車用のガラスの油膜落しのコンパウンド材で擦りこんで、傷を消し、石鹸ヨゴレを削り カルキを落とした後、食器洗い洗剤でコンパウンドを落とし、車のワックスをかけてふき取ってください。しばらくは水をはじき、洗剤無しで水だけでふき取るだけで水垢が取れます。

ところで、絶対曇らない鏡ってのはあるの?

曇らない鏡は現在のところ、鏡自体を暖める方法と鏡表面を親水性の膜処理をするかの2つです。後者は性能に大きなバラツキがありますが、ヒーターを仕込んだものに比べて、エネルギーコストがかかりません。

鏡自体を暖める方法

鏡表面を親水性の膜処理をする方法

日々の掃除で曇らないようにするには

1 2