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睡眠不足や不眠症を改善!質の良い眠りを実現するための方法まとめ

夜に眠れなくて、困っていませんか?不眠症や睡眠不足を改善するための方法をまとめています。

更新日: 2013年01月27日

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この記事は私がまとめました

max-fryceさん

眠くなるメカニズムとは?

睡眠促進物質

睡眠を促進する物質が脳から分泌されることで、眠たくなるようです。

体内時計

人の体には、時計が内蔵されています。この時計で睡眠のサイクルが作られています。

ノンレム睡眠 と レム睡眠

睡眠のサイクルを決める重要な要素となります。

睡眠に適した環境について

室温29度、湿度50~75%

快適に眠れる温度は、かなり暖かめですね。調節をしましょう。

よく眠るための生活習慣

自分に合った睡眠時間を見つける

人によって、適切な睡眠時間は変わります。

寝る前にカフェインを摂らない

寝る前のコーヒーなどは、避けた方がいいですね。

無理に寝ようとしない

寝ようと意識をしすぎると、余計に眠れなくなります。

深酒をしない

お酒の飲みすぎは、睡眠が浅くなることが知られています。

起きてすぐに太陽光を浴びる

太陽光で、体内時計が調節されます。太陽光を浴びるようにしましょう。

よく眠れる音楽

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