1. まとめトップ

【カレー作りに異様な情熱】 石破幹事長が手作りカレー販売!

自民党の石破茂幹事長が自民党大会で屋台村を展開、手作りの「石破カレー」を販売するという。池上彰の選挙番組にも出ていたとおり「カレー作りに異様な情熱」をかける石破茂が作るカレー、食べてみたい!

更新日: 2013年01月27日

1 お気に入り 10312 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mzgohanさん

石破幹事長、自民党大会で手作り「石破カレー」販売

自民党の石破茂幹事長が3月17日の党大会の前日、自民党本部に一般向けの屋台村を設け、手作りカレーを販売する。親しみやすさをアピールし、自民党への支持を高める狙いという。

石破氏は24日の党大会運営委員会で「自民党がどう変わったか示す党大会だ。開かれた党として、屋台村を考えたい」 と語った。

池上彰も認めた本格カレーらしい

選挙特番の池上さん番組から

「学生時代にカレーを食べ続けた」というほどカレー好きの石破氏は、この時も地元・鳥取の食材でカレーを作り盛況だったという。

自民党オフィシャルサイトにもカレー

趣味は、 料理(カレーには自信あり)、読書(特に漱石、鴎外、井上靖、五木寛之、福井晴敏)、遠泳。好きな食べ物はカレー(大学時代は4年間カレーを食べつづけた)とコロッケ。

2011年の石破カレーも人気だった!

石破茂政調会長が22日、同党本部で開かれた自民党「屋台村」で、こだわりの秘伝カレーを支持者らに振る舞った。地元鳥取県名産の大山地鶏などを使用し、本場インド産のスパイスを調合して一晩煮込んだ本格派の味に行列ができる人気となった。

石破氏は「石」と「しげる亭」の文字が染め抜かれたのれんの前に、スーツにエプロン姿で登場。支持者らに「カレー、いかがすかぁ」と気さくに呼び掛けた。

自分で突き詰めて調理するようになったのは防衛庁長官時代。艦艇ごとに味が違う海上自衛隊糧食のカレーのおいしさに触れ「『新妻のための料理本』などを買い、インドでスパイスも買い込み、都内待機の週末にカレー作りを研究した」のだという。

石破カレー食べてみたい?

ググったら 「鳥取の梨ワインと刻んだらっきょを入れ 香辛料はインドから ご飯はサフランライス」 って出てきた。ただしネタ元が女性自身で信用に欠けるが。

そういえば自民党本部での取材の時も異様にカレー推ししてたなゲルw

カレーにこだわりがある人らしいし、これはちょっと食べてみたいねw ​政党や政治家のこういう催し、もっとやったらええと思うで。

これはやはりあの選挙速報を見たら気になるよな、っていう(笑)
石破は相当こだわりありそうだし、正直「どんな味なんだろう」と興味津々の人は多いはず。

もちろん自分も石破カレー食いに行かせてもらうが確実に食うには
何時くらいに、いや、どれくらい前に行きゃいいんだ?

1