1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

大相撲の横綱白鵬関(34)(本名ムンフバト・ダバジャルガル)がモンゴル国籍の離脱を同国政府に申請していることが17日、わかった。日本国籍取得のためとみられる。大相撲関係者が明かした。

 日本相撲協会は、引退後、協会に年寄として残るためには、日本国籍が必要と定めている。白鵬関は、自ら新弟子をスカウトして所属する宮城野部屋に入門させるなど、親方になり後進を指導することを希望しており、帰化する意向を示している。

 親方になるためには、日本国籍を持ち、現役時代の番付として、〈1〉横綱、大関〈2〉三役1場所以上〈3〉幕内通算20場所以上〈4〉十両と幕内通算30場所以上――のいずれかを満たさなければならないと定められている。

北の湖理事長(享年62)の急死から一夜明けた21日、横綱白鵬(30=宮城野)が福岡・篠栗町の
宮城野部屋での朝稽古後に、報道陣に対応した。

理事長の訃報に「昨日の夜、知りました。本当にびっくりしました。誰より力士のことを一番に
考えてくれる理事長だった。本当に素晴らしい方だった」と残念がった。

九州場所10日目の栃煌山戦で、猫だましを使った際、理事長から「横綱としてやるべきことじゃない。
前代未聞じゃないの。負けてたら横綱として笑いもの」などと批判を受けた。それに関しては「今場所は
いろいろ新聞に出たけど、それは誤解だと思うんですよ。その誤解をこの場で解きたい」と釈明。
「愛のムチだったと思う」と話した。

さらに「理事長の手から一代年寄をもらいたかった」とも述べた。だが、親方になれる条件は「日本国籍を
有する者」で、現状ではモンゴル人の白鵬は年寄にはなれない。白鵬は複雑な表情で「国籍の問題は、
本人の問題。一代年寄というものを北の湖大横綱から頂けたら、と思ってましたけど…」と語った。

横綱・白鵬が優勝した際のインタビューに相撲協会が気を揉んでいるという
13年の春場所で優勝したときのことを引き合いに「前科」があると放送関係者
その際、亡くなった大鵬親方へ黙祷を捧げ、1分間も無言の映像が流れた

大相撲の横綱白鵬が9日、自身のブログを更新し、名古屋場所(13日開幕、愛知県体育館)への抱負などを示した。

 白鵬は6月5日のブログで、夫人の紗代子さんが5月の夏場所中に第4子を流産していたことを明らかにし、同場所優勝翌日の一夜明け会見をキャンセルした理由を説明。そのことが大相撲の枠を飛び越え、各所で大きな反響を呼んだ。その後は、6月23日の更新で滋賀での合宿の様子を紹介していた。

白鵬(29)の夫人・紗代子さんが出産予定だった第4子が流産していたことが5日、明らかになった。白鵬がこの日、自身の公式ブログで表明した。

 白鵬は「みなさんへ」という題でブログを更新し、「私の妻、紗代子のお腹には、私と紗代子の4人目となる子がいました。ですが。先月、妊娠五ヶ月目で残念な結果になってしまいました」などと記した。

 5月夏場所では同25日の千秋楽で2場所ぶり29度目の優勝を決定した白鵬だが、翌日(同26日)の一夜明け会見をキャンセルするなど、いつもの優勝場所とは異なる姿勢を見せていた。

横綱白鵬(29=宮城野)が31日、名誉観光大使を務める北海道滝川市で自身が手掛ける縁起米「白鵬米」の田植えを行った。

 JAたきかわの職員や地元市民らと1本ずつ丁寧に植え「何回やってもしんどいです。相撲と違った筋肉を使った。大変だからこそ、おいしいお米ができると思う。夏場所で優勝して北海道に来られた。その縁起もお米に伝えたい」と笑顔を見せた。今年で5年目となり手慣れたもの。地元市民からは「やっぱりセンスがいいよね」と絶賛された。故郷モンゴルでも一昨年からビニールハウスで栽培を始め、昨年は約200キロ収穫された。「最終的にはモンゴルの白鵬米プロジェクトも成功させたい」と夢も語った。

東前頭17枚目の佐田の海(境川)が、自身27歳の誕生日と重なった新入幕初日を白星で飾った。 軽快な動きで千代の国(23=九重)を送り出して「花道ですごい緊張していた割には 土俵の上で動けた。やっぱり気持ちいい」と喜んだ。 この日は、地元熊本の後援会から贈られたゆるキャラ「くまモン」の化粧まわしをつけて土俵入り。 すると、目の前の子どもに指をさされて喜ばれたという。 元小結佐田の海を父に持つ、史上8組目の親子幕内力士。 「1番勝つとホッとしますね」と好発進に、緊張はほぐれたようだ。

41歳の最年少理事に選ばれた貴乃花親方は、「広報部長」と並んで協会ナンバー3とされる「総合企画部長」(ファンサービスなどを担当)に就任した。 こうした中、協会は「次期・貴乃花理事長体制」に向かって、形勢が固まりつつあるという。 「貴乃花シンパの若手親方を中心に、一門の枠を超えてまとまりつつあるんです。最大派閥である出羽海一門から、“貴乃花派”を表明した玉ノ井親方(元大関・栃東)が古参親方を抑えて副理事に登用されたし、 時津風一門の錣山親方(元関脇・寺尾)が理事選で貴乃花親方に投票したことが知られるなど動きを見せている。 また、浅香山親方(元大関・魁皇)は伊勢ヶ濱一門の友綱部屋から独立して、貴乃花派への移行を準備しているといわれています」(協会関係者) 関係者らの話を総合すると、北の湖理事長は今後、ナンバー2の

3月20日に力士引退を発表したブルガリア共和国出身の元大関・琴欧洲が、3月25日、自身のブログ「ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです」で、日

現金を受け取る動画がインターネットに流出している問題について、相撲協会は6日の理事会で協会の「危機管理委員会」(委員長=宗像紀夫・元東京地検特捜部長)が、情報収集に当たることを確認した。

 理事会では、九重事業部長(元横綱千代の富士)が調査を求めた。動画には、50代の協会顧問が業者との仲介をしていた広告会社男性から現金を受け取る映像が映っていた。理事会後、九重親方は「名前が出てきた人(協会顧問)のためにも、ちゃんと調査をすればいい」と語った。

元関脇「琴富士」を逮捕、偽装結婚の疑い

TBS系(JNN) 2月20日(木)11時55分配信
 大相撲の元関脇で、『琴富士』の四股名(しこな)で活躍していた元力士の男が韓国人の女と偽装結婚していたとして警視庁に逮捕されました。

 「突然すみません、TBSテレビですが。元力士の琴富士さんですか?」(記者)
 (Q.偽装結婚の疑いがあるが?)
 「知らないです」(元関脇「琴富士」 小林孝也容疑者)

 JNNの直撃取材に対し、偽装結婚について否定する大柄な男。19日に警視庁に逮捕された大相撲の元関脇『琴富士』こと、小林孝也容疑者(49)です。

九重親方、落選…相撲協会の理事候補選挙
読売新聞 1月31日(金)16時12分配信
 公益財団法人に移行した日本相撲協会の理事候補選挙が31日、両国国技館で行われ、現理事で事業部長を務めていた九重親方(元横綱千代の富士)が落選した。

大相撲・芝田山部屋の元力士が「兄弟子から暴行を受けて失明状態になった」として、芝田山親方(元横綱大乃国)と兄弟子らに計約6890万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが7日、分かった。

 提訴は昨年12月26日付。訴状によると、元力士は中学を卒業し入門直後から、親方不在の際に兄弟子の1人から日常的な暴力を受け、2009年8月、一升瓶や木刀などで何度も頭部を強く殴られたという。

大相撲の横綱白鵬が4日、東京都墨田区の宮城野部屋で稽古始めを行い、新調した真http://matome.naver.jp/odai/2135919321758995301/edit?join=true#っ白な稽古用のまわしで十両大喜鵬らと21番取った。昨年は4場所を制し、優勝回数を単独史上3位の27度とした。「元気いっぱいだ。大変なことだけど、ことしも千秋楽まで横綱として土俵を ...

日本相撲協会は25日、鳴戸親方(元幕内・隆の鶴)が年寄「田子ノ浦」を取得襲名したと発表した。この日から田子ノ浦部屋の師匠となり鳴戸部屋に所属していた大関・稀勢の里(27)ら所属力士12人、行司らはすべて田子ノ浦部屋所属となり、鳴戸部屋は消滅した。

年1月からの公益財団法人移行を目指す日本相撲協会は23日、東京・両国国技館で評議員選定委員会を開き、新法人での評議員に、元文部科学副大臣の池坊保子氏(71)を選んだ。池坊氏は7人の評議員で唯一の女性となる。夫は華道家元の専永氏。
 評議員は理事の選解任権などの強い権限を持つ。外部から横綱審議委員会前委員長の鶴田卓彦氏ら3人、元力士からは湊川親方(元小結大徹)ら3人の就任が決まっていた。

元大関把瑠都(28)が、あっさり引退してしまった。
 「大型力士に両差しを許し頭をつけられても、肩越しに取った上手でクレーン車のように相手力士を土俵の外に運んだ。恐るべき力士でした」(相撲担当記者)

 初土俵から9年。最高位まで上り詰められなかった理由について把瑠都本人は、「チャンスはたくさんあった。全て私のせい。もっと厳しくやればよかった」と振り返ったが、申し分のない素質に本人が胡坐をかいたことに加え、師匠に恵まれなかったのも悲劇だった。
 相撲ジャーナリストの中澤潔氏が言う。
 「浮世絵から飛び出してきたような見事な体格。あんな力士はもう現れないでしょう。大相撲は本当に惜しいことをした。昔は弟子が師匠を慕って何事にも従ったんですが、今は師匠が弟子に気を使って言いたいことも言えない。左膝などの度重なるけがは稽古不足にも起因するものでしょうが、厳しく指導できる人がいなかったということです」

日本相撲協会は3日、幕内、十両力士の体重を発表した。 幕内最軽量は日馬富士と松鳳山の135キロ、最重量は臥牙丸の203キロだった。白鵬は夏場所前の前回計測より2キロ減って151キロ、稀勢の里は4キロ増の177キロだった。幕内平均は161・8キロで前回より0・3キロ ...

1 2