1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

【公開講座とは】大学に在籍していない一般の方向けの講座のことです。 有名な教授の講義を安価で受けることができたりします。テストなどありません(笑

家政大学の後期公開講座、「発酵漬物~キムチ作り~」に母娘で当選♪受講するのが楽しみ!

勉強とかいつぶりだよ・・・何だろ、ふと興味を持って、勉強したいって、思うもんなんやね。大学の一般公開講座、なんてのがある事全然知らなかったけど、面白そうって思って行ってみた。表面だけの知識だったのが、もっと深い知識に触れられて良かった。 pic.twitter.com/RZZu1AGB

【料金は】最寄りの大学または公開講座の紹介サイトで確認してください。

例えば一回きりの講座で1000円~15000円ほどのものまで。複数回講座で一日1000円のものや、年会費3000円で講座自体は無料など

【入学金は】もちろん要りません、入学するわけではないので。 全くの無料のものもあります。

【公開講座って難しくないの?】アカデミックなものもありますが一般の方向けなので専門の知識が必要ということはありませんが、 講座内容をよく見てから申し込みをしてください。

【どんな講座があるの?】講座は英会話ビジネス関係PCスキルなどの実用的なものから 人文言語歴史など知的好奇心を刺激するもの またはスポーツや料理、作法などじゃんるは様々です。

化学物質を使うものや有名教授の講演など日常では ますふれられないものもあります。

例えばオペラを聞いても歴史や背景、宗教観さらにはテクニックまで 何も知らなければあまり楽しめませんよね? 最初は自分の趣味に関する講座からなら楽しめると思います。

去年バイテクの公開講座やってる大学あったのを今知った〜orz 今年もやらないかなあ。遠いけどぜひ行きたい

SML# 公開講座行きたいな。でも当たり前だけど東北大だよね。。。うちの大学にもーとか思ってしまう。、

【どこで内容や日程を調べればいいの?】大学のホームページまたは公開講座の紹介サイトです。 大学名や講座のジャンルや日時や料金、回数などで検索できます。 紹介サイトを3つリンクしておきます。

1