1. まとめトップ

【衝撃事実】閉店の音楽は「蛍の光」ではなかったw

スーパーをはじめ、公共施設や商業施設で閉館・閉店直前に流れるBGMが、実は「蛍の光」ではなかったという衝撃。実際は「蛍の光」ではなく、古関裕而編曲の「別れのワルツ」。凄く似てますが、蛍の光 (オールド・ラング・サイン )は四拍子 、閉店の音楽 (別れのワルツ) は三拍子だそうです。

更新日: 2013年01月27日

21 お気に入り 145988 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mabeさん

【検証】閉店の音楽は「蛍の光」ではない!?

閉店の音楽は「蛍の光」ではなく、古関裕而の「別れのワルツ」

【検証】動画で聴き比べてみよう

似てますが…ちょっと違いますねw

蛍の光は四拍子 、閉店の音楽 (別れのワルツ) は三拍子だそうです。

ネットの反応【Twitter】

@shinra_rain @Simila_Stella 閉店時の音楽は蛍の光じゃなくて別れのワルツって言う別の曲だから要注意だ!(。・ω・。)

4拍子の蛍の光を3拍子にしたのが別れのワルツって名前になってるそうだけど、両方並べてやると初心者の方に3拍子を導入するのに効果的かもね(4拍子の方の付点リズムも)。でも、そんなレッスンすると別れのワルツの著作権で訴えられたりするのかな。こわいよw

【話のタネ】日本では、多くの公共施設や商業施設において、閉館・閉店直前のBGMとして流されるという認識が多い「蛍の光」だが、 実際は「蛍の光」ではなく、古関裕而編曲の「別れのワルツ」である

@pual3939 マジレスするとあれは「別れのワルツ」です 蛍の光は四拍子 別れのワルツは曲名通り三拍子ですね どちらも原曲は同じだったかと

閉店の時にかかってる音楽は蛍の光じゃなくて「別れのワルツ」という曲だと聞いてググってみたら、ニコニコで「別れのワルツ」があったので再生した。動画が削除されててFOOさんの蛍の光が流れだした。

閉店の際かかるのは蛍の光じゃなくて別れのワルツなんだけど、人に説明する時そのまま別れのワルツっていうと伝わんない

1