1. まとめトップ

誰でも簡単にできるヘルシー調理!「ポリ袋レシピ」のここがスゴイ!

ポリ袋を使った、真空調理法です。誰でも簡単に料理ができて、しかも美味しい!また油を使わないのでヘルシーです!

更新日: 2013年01月28日

38 お気に入り 6901 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dekirubizさん

◆「ポリ袋レシピ」のここがスゴイ!

旨みを逃さない!

ポリ袋に閉じ込めた状態になりますので、旨みそのまま味わえます。
栄養が逃げないのも嬉しいです。

油が少なく、カロリーオフ!

ヘルシーな料理なので、ダイエットにも最適です。
また調味料が少なく塩分控えめになります!

一つの鍋で複数料理を同時に調理!

同じカレーでも子ども用と大人用に分けることもできます。
1つのおかずも塩分を控えたり、軟らかめに仕上げるなど、別々に作ることもできます。

真空調理法で煮崩れなし!

煮崩れしないので、サバの味噌煮とか鮭のムニエルなどにいいです。

洗い物が少なく楽々!

お鍋しか使いませんので、洗い物が少なくて済みます。
水道代の節約にも!

◆「ポリ袋レシピ」の簡単調理法

【ポリ袋レシピ 基本手順】
1)ポリ袋に具材、調味料を入れる
2)空気を入れて口をひねり、よく振る⇒調味料と具材をなじませる
3)水を張ったボウルにつけ、水圧で袋の中の空気を抜き口をねじる
4)ねじった口は上のほうで縛る⇒水蒸気の膨張による袋の破裂を防ぐ
5)ポリ袋が破れるのを防ぐため鍋底に耐熱皿、またはシリコン製の落しぶたなどを置き、湯を一度沸騰させたら弱火(とろ火))にする⇒鍋底からポコポコと泡が出る状態を保つ
6)ポリ袋を平らにならして鍋に入れ、指定の時間入れておく⇒熱が均等に伝わる

「ポリ袋レシピ」の考案者である川平秀一シェフが、
わかりやすく説明してくれています!

お鍋+ボール+半透明のポリ袋+お水で、料理が作れるということです。

◆おすすめの「ポリ袋レシピ」

1