1. まとめトップ

ゴディバ(GODIVA)のロゴに隠された深〜い意味

なんと「ゴディバ(GODIVA)」のロゴには超深い意味が隠されていた!?その秘密を解き明かします。

更新日: 2013年02月05日

22 お気に入り 126933 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sho.miさん

◆ゴディバ

ベルギーで創業した高級チョコレートメーカーである。ベルギー王室の御用達とされている。

◆ロゴに隠された意味とは・・・

乗馬した裸婦が髪をなびかせているゴディバのロゴ

11世紀のイギリスに実在したゴダイヴァ夫人を元にしたもの

そこには絵画にも描かれた美談がありました…

聖母マリアを崇拝する伯爵夫人であった彼女は、領民の苦しむ姿を見るのが嫌でたまりませんでした。領民に対し重税を課す夫に減税するよう何度もお願いするも、夫は聞く耳を持たず、しつこい妻へ難題をだします。

「お前が裸になって馬にまたがり、街中を闊歩しなさい。そうしたらお前の願いを叶えよう」

きっとこれならできないだろうと思ったに違いない難題でしたが、「私が恥をかけば領民が救われるのなら」と彼女は裸になり、長い髪で体を覆い馬に乗って街中を回ったのです。

「夫人が私たちのために自らを犠牲にしてくださる。せめて私たちはその姿を見ないで差し上げよう」

と、領民たちは家から一歩も外へ出ず、窓も閉めることにしました。
ところがひとりだけ覗き見をした人物がおり、後にピーピング・トム(覗き屋トム)と呼ばれるようになります。これがこっそり覗き見をする人のことを、英語でpeeping Tomというようになった語源だといわれています。

ゴダイヴァ夫人の愛情深さと勇気に感銘を受けたゴディバの創始者は、その精神をチョコレートに込めるべく、彼女の名前を社名にし、ロゴをつくりました。

◆ゴディバのチョコレート

プラリネは、トルコ産の高級ヘーゼルナッツ、上質なアーモンドを原料とした贅沢なペーストを使用しています。

上質なチョコレートとクリームや牛乳を混ぜ合わせたガナッシュは、ベルベットのような、まろやかな舌触りが特徴です。

キャラメルは、クリーミーな味わいと、深い味わいのダークチョコレートのコンビネーション。

◆ゴディバについてのTwitterでの評判

@suzu_itachi ゴディバいいですよねー♬CMのがかわいくて美味しそうです٩(๑ơలơ)۶♡

今日はゴディバのチョコレートを食べる機会があったのだけれど、やっぱり美味しい(*^^*)バレンタインはもう作らない!

ゴディバのガトーショコラ解禁しました。美味しいですが、前のチョコマカロンのが美味しかったな…

◆関連サイト

1 2