1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

■ルートビアって?

ルートビア(root beer)は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。

■海外ドラマ「FRINGE」にも登場 アメリカではポピュラーな飲み物

ビショップ博士の見解: 
ルートビアについて「スクロース150gを加え、それを摂氏20度に保って120時間待つ。…25度で30ミリリットル…。ルートビア・フロートは絶品だ。」

ウォルター・ビショップ博士が『ルートビアフロート忘れられない味だぁ』

■アンサイクロペディアより

ルートビアとは医薬用湿布の一種。筋肉の緊張を解す・打ち身・ねんざや皮膚病などの治療のために使用される、液状湿布の総称。飲むサロンパス

普通、医薬用湿布と言えば患部に貼ることで薬効成分を浸透させ痛みを和らげる等の目的で使用される粘着性のある布を指すが、ルートビアは同様の効果を持つ液状の湿布である。天然由来成分を多く含んでおり高齢者も安全に使用できる。また多くの湿布が商品名を冠し販売されていることに対し、多くのメーカーは液状湿布の総称であるルートビアを使用し販売している。

もともとルートビアはアメリカの個人家庭で作られていた、バニラ・桜などの樹皮・リコリス(甘草の一種)の根・サルサパリラ(ユリ科の植物)の根・ナツメグ・アニス・糖蜜などをブレンドした飲料であった。家庭で飲まれていたこのルートビアには、咳止めや痰切りの効果があるとし、老人達は老人特有の体にいい者を子や孫に勧めたがる法則通り子供によく与えていた。しかしこの時代のルートビアは日本の味噌汁と同様、各家庭により調合するハーブの量や種類がまばらであり、味は不安定であった。飲料としてはやや不安のあるこのルートビアを、チャールズ・エルマー・ハイアーという男が、調合するハーブの量や種類を限定し医薬品として商品化した。もともと家庭で親しまれていたものであるルートビアが、ちゃんとしたレシピの下作成され、その薬用効果も上がっていると評判になり爆発的に売れた。

ルートビア本来の使用法。体内に取り込むことで内側より患部の痛みをやわらげる。調合されている成分にバニラや糖蜜、炭酸が含まれており、子供でも飲みやすくなっている。一般的な湿布の効果に加え、咳止めや痰切りの効果もある為、アメリカの家庭では薬箱に必ず入っている。

日本ではルートビアはポピュラーと言えず、大手薬局等に行っても購入できない。入手するには輸入商品を扱っている店や通販で購入する必要がある。ただし、米軍基地が設置されている沖縄では、職務中の米兵がホームシックにならないようにと販売されていたものが広まり、沖縄では容易に入手することができる。また県民に非常に親しまれており、沖縄の老人達も「体にいいかから沢山飲むさー」と若者に勧める。県内ではアメリカ産の薬品を扱う薬局、A&W(通称エンダー)にて販売されている。店舗数が多く、自販機やコンビニにも卸している為、県内であればほぼどこでも手に入る。また、エンダー店内での利用に限り、最初の一杯分の料金を支払えば、2杯目以降は無料で提供されている。

■みんなの主な感想を抜き出し

ドクターペッパーが好きな人ならいける

アメリカンな気分 ハンバーガーと一緒に飲む

素人にはオススメできない

サロンパスの味がする

これは液体湿布だ

今までの人生で一番まずい

両親に「お前はこんな物が美味いと思うのか大丈夫か?」と心配された

この飲み物を勧めた奴をぶん殴った

@ki_miro 沖縄はルートビアという飲み物がオススメです!湿布の匂いがします!

つか、関東にまたA&Wができて欲しい訳で…ルートビアとオレンジジュースが飲みたい

qt “@ChoichiHasegawa: 沖縄に来たら飲むもの。オリオンビール、ルートビア、そしてRedBull。(笑)”

1 2 3 4 5 6