1. まとめトップ

Twitterの投票で選ばれたこの本が面白い!!ー第3回Twitter文学賞まとめ

Twitter文学賞とは、1年間に出た新刊小説の中でおもしろかった本を1作品だけ、ツイートで投票する文学賞。Twitterアカウントを持っていればだれでも投票することができます。国内有効投票数:465 海外有効投票数:646 計1111票でした。

更新日: 2014年03月01日

ishiichikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 68900 view
お気に入り追加

Twitter文学賞【やってみようと思った気持ち】豊崎由美

これまでにも、ネット投票による文学賞はいくつか存在しましたので目新しさには欠けるかもしれません。ですが、エンターテインメントと純文学を同じ俎上にのせ、かつ国内篇と海外篇を設ける賞はこれが初めてと認識しています。投票は国内小説だけでも、海外小説だけでも、両方でもけっこうです。ぜひ、あなたの「この1作」を教えてください。みんなで、これまでにない面白い文学賞を作っていきましょう!

第3回は奥付の発行日が2012年1月1日〜12月31日の書籍が対象です。

第3回(2013年度)受賞作 国内編

★第1位★

小田雅久仁さんの受賞の言葉①  作者よりもむしろ読者から作品を愛される、という幸運を、この小説を書くことではじめて経験しました。

② 率直に言って、僕自身は、この作品に対し、愛憎半ばする思いをいだいております。あまりにも手間ひまをかけすぎてしまったために愛さざるを得ず、かといって、これこそが自分の考える小説なのだと胸を張るわけにもいかない。

③ それでも、この作品には最初から、たしかに生き生きとしたものがありました。芯の強い、思い通りにならない我が子のように、書きはじめられたころからすでに、馬鹿馬鹿しくて幸福感に満ちた作品に育とうとする生命力のようなものを感じさせたのです。

④ おのれの小説観に適う適わないにかかわらず、強い自己主張を持ったアイディアを得るということは、小説家にとってきっと幸せなことなのでしょう。小説家は結局、作品を育てているつもりが、作品に育てられているわけですから。

★第2位★

★第3位★

★第4位★

★第5位★

★第6位★

★第7位★

★第8位★

★第9位★

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ライターの石井千湖です。